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2018年05月06日 イイね!

脚回りのリフレッシュ/フロント編

脚回りのリフレッシュ/フロント編こんばんは。GWも最終日で気が重いですね。
さて、この休みに脚回りのリフレッシュを行いました。
最近、駐車の際など低速でステアリングを切るとフロントからギコギコパキパキと盛大な音がします。
また50kmくらいからゆるくブレーキした際にもパキっと鳴るなど、脚回りにかなりガタがきているようです。
この際、思い切って前後とも脚回りを総交換、大幅リフレッシュすることを決断、ヤフオクやebayなどチマチマとお得な出物を揃えていきました。
サードパーティーは信用できないので純正OEMであるLEMFORDERとTRWで揃えました。
送料など含めておおよそこんなお値段でした。随分安く揃いました。コントロールアームは1年ほど前に購入してありましたが最近はかなり値上がりしているようです。

<フロント>
ストラットアーム左右・・LEM \26000
コントロールアーム左右・・LEM \23000
ステアリングセンタータイロッド・・TRW \9000
タイロッド左右・・LEM \7000
ステアリングガイドアーム・・LEM \ 8000

ようやくこのGWにまとまった時間がとれたので交換に着手しました。
ウマかけて狭い隙間に潜り込んで、22mmの長いメガネレンチなんてアームの入り組んだ脚周りでは使えたものではなく、ナット1周回すのにメチャ時間がかかります。
タイロッドエンドプーラーも普通のサイズしかないし、叩きまくってもなかなか外れず、取り外しに苦労しました。
ほぼ1日かかって全アーム取り外し完了しました。
画像は外したアーム類です。約17年15.5万km・・・首がクタクタになっていてブーツも部分的に破れていました。

次いで組み付けですが、取り外しよりよほど楽で半日程でできました。
全てのアームを仮組してナックルを接地状態まで持ち上げて、トルクレンチで規定値で本締めして完了です。
これで完璧なはずなのですが、なぜかステアリングセンターが大きくズレてしまいました。タイロッドの長さはキッチリ計って間違いなく組み付けたはずなのですが・・・調整して完成です。

試走してみて、これまでは硬いウレタンブッシュを入れていたこともあり、乗り味が大きく変わりました。非常にマイルドでありながらドッシリ重厚なカンジです。もちろん音もなくなりました。
いいタイミングで交換できたと思います。

リアはブーツが完全に破れてしまっていますので近いうちに・・・夏の車検前には交換します。
Posted at 2018/05/06 22:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月06日 イイね!

スピードセンサー交換(右リア)

スピードセンサー交換(右リア)先日DSCマークが点灯しました。
以前随分悩まされましたのでいやな予感がしましたが・・・大したことはないと言い聞かせ、心落ち着けていました。
DSCマークは点きっ放しで時々消える、フロント2本は交換済み、スピードメーターは動いていることから右リアのスピードセンサーの故障だろうと予測していました。
CARSOFTでエラー履歴を拾ってみると予想どおり右リアスピードセンサー故障でした。
早速購入し交換しました。ドイツGST製で送料込で6200円でした。
古いものは配線のカバーがボロボロで配線がむきだしでしたが断線している感じもなくセンター本体の故障かもしれません。左リアもボロボロなのでまもなくかなぁ。
交換後、点灯していませんがまだまだあなどれません(笑)
Posted at 2018/03/06 23:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月27日 イイね!

ACベルトプーリー交換

ACベルトプーリー交換以前からフロントからシャーシャーと異音がしており、最近ますますうるさくなってきました。
異音の発生源を探ったところACベルトプーリーと判明、交換しました。

購入したのは純正OEMのINA製です。海外から色んなパーツをまとめて購入したので7,800円くらいでした。
新旧で仕様が変わっています。ボルトがトルクスにかわりキャップがついています。

交換作業はジャッキで挙げてウマかけるのが面倒なくらいで特に難しくはありません。
取りはずしたものは手で回しても音がしますが、新品は無音です。

交換後は静かになりました・・・が、静かになった分、オルタもわずかに音がしはじめているのがわかりました。オルタのベアリング交換は結構大変です。でもいずれ交換しないといけませんがもう少し様子を見てからにします。。

Posted at 2018/02/27 22:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

brembo装着♪

brembo装着♪明けましておめでとうございます。そして、大変お久しぶりです。

これまでチマチマとメンテネタばかりでしたが、久々のモディファイネタ、今回はちょっと大物です。
ふたたび・・・brembo装着しました。

以前に装着していた際は度々ジャダーに悩まされ結局は手放してしまいました。
その時には二度とbremboは逝かない決めていましたが、やはり見た目の良さには捨てがたいものが・・・

ジャダーの原因はbremboローターなのは明らかです。ということは純正ローターにbremboキャリパーをつけるとジャダーは発生しないはずです。
純正ローターにbremboキャリパーを装着する方法がないか密かに思案していました。

そんな際にマッハさんが以前つけておられたbremboキットを安く譲っていただくことになりました。
このbremboはひどいジャダーが発生、しかしワンオフのキットだったためローターがべらぼうに高く、新品のキットに交換されたとのことでした。
なのでローターは使用不可、bremboキャリパーとブラケット、ホースを再生します。

このキットを各所ノギスで計りまくったり、仮装着してみると、ローター径は370mm、オフセットは純正と同一であることがわかりました。

ならば作戦は2つです。
1.オフセットは同一なのでブラケットを削って純正の345mmに合わせる。
2.オフセットやPCDの合った370mmローターを探す。

1.のブラケット加工作戦ですが、高さを12.5mmも削ってしまうので10mm未満の箇所もできてしまい
強度不足となりかなり危険です。brembo純正が355mmからというのもうなづけます。

2.のパターンでいろいろと探したところ、DIXCELのホームページで見つけました。
現行4シリーズなどのオプションの M PERFORMANCE BRAKE 用のローターです。
外径は370mmでPCDは120、オフセットは4mmのスペーサーで外側にずらせばいけそうです。計算上ですが・・・見た目もスリット&ディンプルでカッコエエです。

早速購入し、他の必要なパーツ類を入手、装着しました。

装着してみてやはり4PODなのでフルード流量が多くなるので少し奥効きになりますが、コントロール性能はよくなり大変満足です。
スリットローターは初めてなのですが、タタタタタ・・・とずっと音がしているのが気になりますが。
はじめだけで慣らしてるうちに消えるんですかね?

再びbremboを装着してみて、やはりオーラがあります。ローターも大径になり見た目もGOODです。
しかしブラックはちょっと地味かな。

大変お安く仕上げられましたし、色々と思案している間は結構ワクワク楽しかったです。
しばらく走ってジャダーがでないことを願うばかりです。
Posted at 2018/01/02 18:05:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

エアコンパネル交換♪

エアコンパネル交換♪前回のカウルカバー交換に続きまたまた劣化部品の修理です。

外装だけでなくついに室内にも・・・エアコンボタンがパリパリと割れ始めました。
押す頻度の多い温度の上下ボタンは完全に割れてしまいました。
ボタンだけは売っていないし思案していたところ、程度がよさげなユニットごとパーツが安くヤフオクに出品されており、運よく競うことなくGETできました。
前期ものでも同じだろうと思っていましたが・・・

まず外し方ですが、コネクタがユニットの下側にが付いているってことは下からアプローチするのだろうと思い、ドリンクフォルダー、PDCやシートヒーターなどスイッチユニットを外し、そしてエアコンユニットを引き抜きました。
真ん中の、全て詰まった空きのスペースのないスイッチユニットはなかなかレアでしょ。

そして入手したユニットに接続し電源を入れてみたところ、大半は動作するのですが、AUTOやRESTのボタンの機能が働きません・・・基盤などが違うのでしょう、分解してフロントパネルだけ交換するしかないようです。やれやれです。

分解して比べてみるとやはり基盤は結構違います。2台の外見や構造は同じですが、年式や仕様などによるのですかね。
パネルを入れ替えて組み立てるのですが、分解自体は簡単ですが、組み立ては結構大変です。
静かにうまく組み立てないとパネルのボタン裏の板バネがピンと跳ねてはずれてしまいます。
何度かやり直してようやく完了しました。

接続して元通り動くようになり、割れたボタンも治りキレイスッキリしました。
Posted at 2017/05/02 22:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「脚回りのリフレッシュ/フロント編 http://cvw.jp/b/194424/41449345/
何シテル?   05/06 22:27
E39M5乗りのサンキューです。どうぞヨロシクm(_ _)mです。 5000cc400PSを誇るS62エンジン~それを支えるシャシーとデリケートでシビアな...
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