• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンキューのブログ一覧

2009年12月13日 イイね!

教訓!精密機器&電子部品には手を出すな↓

教訓!精密機器&電子部品には手を出すな↓以前からずっと気になっていたメータードット欠けのDIY修理を決行しました。

ご覧の通り何が表示されているのかさっぱりわかりません(上図)。これは夏頃の画像ですが、最近更に進行し酷くなっていました。

ドット欠け修理については、非常に有用な手順等を掲載いただいていたZiLL師匠のブログを参考にさせていただきましたが、読み進めるうち、ボクは電気系や細かい作業はイマイチ苦手だし、スキル的にもかなり無理があると思い、今回H.Yamaさんに主治医をお願いし、ボクは助手を努めました。

詳細な手順は先人方のブログを参考にしていただくとして、各部位の分解、ゼンマイを壊さないように針抜きまでサクサクと進み、通電フィルムに到達です。


フィルムを丁寧に剥がし、接着跡を#1000サンドペーパーで磨きます。←ココポイントです。

続いて、新しいフィルムをプリント基板と液晶基盤に、慎重に、ズレないように、丁寧に、コテで加熱しながら接着します。何度か加熱圧着を繰り返していくウチに徐々にドット欠けが直っていきます。かなりしっかりと加熱圧着が必要です。←ココポイントです。

そして見事に直りました(下図)~~初めてドット欠けのないメーターを見ることができました!!

完成!と思い組み立てましたが・・・針がうまくうごきません。ギクシャクしてしまいました。
なんとか調整を試みましたか絶妙のバランスでできているのか直せませんでした。仕方なくここは業者に修理依頼しました。やはりゼンマイがダメになっていました。

結果としては完遂できず、費用的にも倍ほどかかってしまい、残念な結果ではありますが、まぁみんなで楽しめたしヨシとします。

なんといってもYamaさんには深夜や早朝に何度も自宅まで足を運んでいただき、ZiLLさんはじめいろいろと情報やアドバイスをいただきありがとうございました。

ここで教訓、精密機器&電子部品には手を出すな!です。よほどの自信がないと手出ししてはいけません。
Posted at 2009/12/13 00:49:28 | コメント(6) | トラックバック(1) | 日記
2009年12月08日 イイね!

TeamM5忘年会♪

TeamM5忘年会♪昨晩はTeamM5忘年会を行いました。

マッハさんにいろいろと手配いただきありがとうございました。Zequeさん、Yamaさん、ボクと計4人です。ゲストの60M5乗りのKさんもいらっしゃる予定でしたが、ご都合で断念されました。

さて、今年の忘年会は焼肉!焼肉といえば鶴橋、鶴橋の焼肉といえば万正です。雑誌などにも名店としてよく紹介されていますが、少し離れた路地裏にコソッとあって、ちょっと入り難いのがまた風情です。
肉の方はとにかくうまい!ホルモンから焼き物、最後はカルビで焼肉丼にしてご馳走様です。

締めはファミレスでオッサン4人でパフェや甘いものをいただきました。今年もいろいろと活動しました。揃ってツーリングに行けなかったのが残念でした。

同時にメンテオフもしましたが、まだ途中です。内容の方は成功の暁に・・・
Posted at 2009/12/08 00:39:32 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2009年11月22日 イイね!

TeamM5メンテオフ/パーキングブレーキシュー交換

TeamM5メンテオフ/パーキングブレーキシュー交換久しぶりのブログです。1ケ月以上ごぶさたで失礼しました。
今日はTeamM5のメンテオフを行いました。メニューはサンキュー号のパーキングブレーキシュー交換です。リフトは要らないので久しぶりにZequeさん家のガレージです。
また今回ははじめてTeamM5の4台全員揃いました。(画像上)

さて本題のPブレーキシュー交換です。
以前からPブレーキが弱く、前下がりはなんとか停めることができますが、前上がりの坂ではほとんど利きません。なので坂道発進はPブレーキは使えず、ヒール&トウです。

交換方法は以下の通りです。
○ジャッキして、ホイール、キャリパー、ローターをはずす。(Pレバーは最後までリリースしたままです。)
 懸念していたローターは右はすんなり、左はゴムハンマーでゴンゴン叩く程度で、意外とすんなり外せました。
○シュー下部のボルト式調整ダイヤル?をマイナスドライバーで回し最短にする。
○シュー固定ボルトを外し、スプリング外すとバラバラに分解でき脱着完了です。
○各パーツやダスト汚れをクリーナーで洗浄し、新しいシューを元通りに組み付ける。(画像下)
 うまくPブレーキワイヤーを引っ掛けてスプリングを伸ばしながらサクッとはめる・・・コツがいります。マッハさん、Yamaさんありがとうございました。
○次に調整です。ボルト式調整ダイヤルをローターが回らなくなるまで広げる。
そこから15ノッチ程度戻しローターが抵抗なく回り、Pレバーを引きブレーキがかかることを確認する。
○キャリパーを組み付けホイールを履いて、以上で完了です。場合によっては引きシロの調整をしてもいいかもしれません。

インプレですが、見事にPブレーキが利くようになりました。これでドリフトも完璧です(笑)
お手伝いいただいたTeamM5の皆さんありがとうございました。
Posted at 2009/11/22 20:39:50 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2009年10月17日 イイね!

クーラント交換

クーラント交換ふと、そういえばクーラントって長く交換していないと思い調べてみると・・・4年も交換していませんでした。液も濁っています。
M5の場合、全量は12L、標準濃度は30~50%ですので原液を4L購入し、DIY交換にチャレンジしてみました。

全量交換は難しそうなので、とりあえず、抜けるだけ抜いては水道水を入れ、を何回か繰り返し、最後に原液を4L入れればキレイになるし濃度もちょうどよくなるだろうと何ともアバウトな作戦です。
さて実行の段になってみるとラジエターキャップってないんですね、リザーブタンクのキャップと兼用のようです。
ジャッキしてウマかけて、ラジエター運転席側の青いドレンをひねって抜きました。勢いよく出てきますが、なんとわずか3Lしか抜けません。
仕方がないので3Lの水をいれて2~3分アイドリングで循環させ(ヒーターは32℃全開!)、また抜いては入れ、5回ほど繰り返すと濁った緑だったものが透き通ってきました。
だいぶんキレイになったと思いますので、最後に3Lの原液をいれて完了です。濃度的には30%くらいになったと思います。しばらく走ってみて増減チェックして終了です。
これからは年1回、3Lずつ交換していくといい状態が維持できそうです。
Posted at 2009/10/17 19:44:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月12日 イイね!

TeamM5メンテオフ/キャタライザーの純正戻し

TeamM5メンテオフ/キャタライザーの純正戻し今日はTeamM5メンテオフを開催しました。
メニューはサンキュー号のキャタライザー純正戻し、なかなかの大物です。

この計画は、車高が低いためか最下部のキャタを何度かぶつけてしまい、その都度、チタンのフロントパイプが歪み純正から比べると5cmほども下がっています。
ただでさえ車高調で下げているのにさらにキャタが5cmも下がると、少しの段差でもひっかかってしまいます。
パイプはチタンなので簡単には曲げたり加工できないので、思い切って純正戻しをしました。

まず現在のチタンマフラーの継ぎ目を利用して差し込めるように、一体型のとてつもなくでかくて重い純正マフラーを長さを測ってグラインダーで切断します。同じ部分を持ち比べてみるとチタンは軽い!重さが全然違います・・・ちょっともったいないような。

そしてチタンのフロントパイプからメタルキャタまでを外し、純正を差し込み、継ぎ目をUクランプで締め上げ、マフラーガスケットを塗って、完了!と書けば簡単ですが、四苦八苦しながら約4時間で完了です。

今の所、排気漏れもなく、少し静かになり、満足です。お手伝いいただいたマッハGOさん、Zequeさん、franさん、ありがとうございました。
Posted at 2009/10/12 23:18:12 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「[整備] #M5 エアコンガス補充 https://minkara.carview.co.jp/userid/194424/car/82024/7910360/note.aspx
何シテル?   08/21 10:59
E39M5乗りのサンキューです。どうぞヨロシクm(_ _)mです。 5000cc400PSを誇るS62エンジン~それを支えるシャシーとデリケートでシビアな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 00:18:54
エアコン洗浄 〔116608㎞〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 00:17:44
M performanceブレーキ(相当)のレトロフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/21 13:00:06

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
子供の頃からの憧れBMWM5、最高に楽しい車です。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
免許を取って約15年運転歴なくペーパードライバーの相方の練習&買物カーとして購入しました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation