• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンキューのブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

トランクダンパー交換とバッテリー交換♪

トランクダンパー交換とバッテリー交換♪あけましておめでとうございます。
M5君がウチに来たのは2005年からですので12年目に突入です。
最近何かとトラブルが多くなってきましたが、まだまだがんばって維持していきます♪


さて今回は、随分前から放置状態だった抜け切ったトランクダンパーを交換しました。
今回選んだのはOEMであるSTABILUS製です。純正同一品なので品質は安心です。
左右2本で送料込7160円でした。BMWマークがないだけでかなりお得です。

部品は左右同一ですが、装着は左右対称です。左はダンパーの先をグイッと反転させないといけません。手力ではビクともしないのでドライバーを通してグイッとテコで回して反転させ装着します。
交換はいたって簡単、ものの15分ほどで完了です。
交換前はグラグラでOPEN時は手で支えていないとトランクが降ってくることがありました。
人に怪我をさせてしまうといけないのでヒヤヒヤしていましたがこれで安心です。

もう一点は少し前の12月のことですが、バッテリーを交換しました。今回もBOSCH PSIN-1A です。
新品送料と旧品引取り送料含め15330円とお安く入手できました。
まだ交換サインがでていたわけではないのですが、前回は2006年10月に交換し9年強使っていたことと、若干電圧が下がり気味になってきたので、「出先で不動に」なんてことにならないよう交換しました。これで当面は安心です。

今年もメンテ三昧な気配ですが、よろしくお願いします。

Posted at 2016/01/10 16:32:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

DSCワーニング、再発に次ぐ再発・・・

DSCワーニング、再発に次ぐ再発・・・お盆休みから発症しはじめ4ケ月、再発を繰り返しましたが、ようやく完治した・・と思われます。

前回のブログの通り、すったもんだの末に、ユニット交換で完治したと思われましたが、しばらくして再発、振り出しに戻ってしまいました。
難点は常にワーニングは点いているわけではなく、点いたり消えたり、調べるタイミングで変化することです。

再発の度にマイスターのバティさんに預けて徹底的に調べてもらったところ、
○フロント左右ともスピードセンサーが壊れかけていること
○元のDSCユニットは壊れていないこと・・・新しいDSCユニットは返品となりました
○ライン断線はないこと
○ハブを外して調べても異常なし
ということが判明しましたが、相変わらずワーニングが点いたり消えたり、原因がわからず難儀しました。

ある時DSCユニットカプラーの抜き差しでワーニングランプが変化することに気づき、よく見てみるとカプラーの中のプラスティックが一部崩れているのを発見、見えない内部も崩れている可能性大です。これが原因で接触不良が起こっているとしか考えられません・・・

が、カプラーは部品がでておらず入手できません。

仕方ないので解体車からブチ切ってきてもらい配線を繋ぎ直してもらい・・・無事ワーニングは消灯しました。

今回の総括ですが、スピードセンサーが立て続けに故障し、原因特定のため何度もDSCカプラーを抜き差ししているうちにカプラー自体が破損してしまった、複合的な故障だったと思われます。
原因はカプラーとは思いもしませんでした。

バティさん、お手間かけ、ありがとうございました。

大排気量の熱量が大きい古いドイツ車のプラ部品には厳しい年数になってきました。
いまだにイグニッションオンの度にワーニングが消えるか凝視してしまいます。ちよっとトラウマです・・・


Posted at 2015/12/29 17:56:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月23日 イイね!

ABS完治♪

ABS完治♪2ケ月ほど悩まされたABS(DSC)の不具合、長い道のりでしたがABS(DSC)ユニットを新品に交換してようやく完治しました。

前回のブログのようにいつも頼りにしているマイスターのバティさんにお願いし、考えられる原因をひとつずつ潰してもらいましたが、どう考えても修理業者に「壊れていない」と言われたABS(DSC)ユニットがやはり最も疑われます。
とはいえ結構なお値段のユニットなので、原因として確定する前に購入するのはためらいます。

そこで最後の手段、同じM5乗りのマッハさんにお願いして正常なユニットを貸してもらいました。(マッハさん大変お手数かけました、ありがとうございました)

お借りした正常なユニットでエラーが消えれば故障確定です。
・・・装着してイグニッションON、見事にエラーが消え、ABS(DSC)ユニットが原因と特定できました。

早速ABS(DSC)ユニットを海外発注し、約1週間で到着しました。
ちなみにABS(DSC)ユニットのディーラー価格は25万ほどのようです・・・今回個人輸入したので送料や関税など総額7万円ほどでしたが、この価格差はいったい何でしょう??

さて、今回手間取った原因はABS(DSC)ユニットの修理結果です。
ユニット故障は経年やエンジン熱の暴露でハンダのはずれや接触不良が原因で発生するのがほとんどのケースです。修理業者では密閉容器を殻割りして基盤のハンダなどを補強して修理するようで、ほとんどの場合はこれで治るようです。

サンキュー号のユニットは分解して点検してもらったところ「壊れていない」と返却されてきたため「正常」と思い込んでしまったわけですが、ハンダはずれや断線など物理的な故障はないということです。もっとくわしく聞けばよかったです。
結果としては、ユニット内の電子部品が故障していたようで、このようなケースは大変稀なようです。

DSCワーニングは色んな原因が考えられるわけですが、チマチマと原因を特定していくのは手間と時間ばかりかかってしまいます。ディーラーで修理すると手間暇かけず、周辺パーツも含めてゴッソリ一式交換し、40万!!程度かかるようです。

今回手間はかかりましたが、ほぼ最安で修理できたと思います。古くなると色々でてきます。やれやれです。

Posted at 2015/10/23 00:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月01日 イイね!

ABSwarning・・・原因不明(泣)

ABSwarning・・・原因不明(泣)約1ケ月前から発症しはじめたABS不調ですが、原因不明です。困りました・・・

顛末は次のとおりです。

手持ちの診断器では「左フロントのスピードセンサーエラー」でしたので、スピードセンサーの純正新品を購入し交換しました。・・・が治りません。

次にスピードセンサーを左右入れ替えてみました。
ついでにリアも入れ替えてみました。
左リアが故障するとメーターが動かなくなるようです。
これらも変化なく、「左フロントスピードセンサーエラー」です。
スピードセンサーは4本とも問題がないようです。

次に疑うのはセンサー接続部からABSユニットまでのラインの断線です。
ABSユニットのカプラーのピンアサインを調べると画像(左)の通りです。
このピンアサインに従ってユニットカプラーとスピードセンサーのジャック部の通電確認するとちゃんと通電しています。センサーの車体側のプラスチックのオスジャックはどれも崩れてボロボロでヤバそうですが、どのラインも断線はなさそうです。

そうなるとABSユニットが濃厚です。
画像(右)は外したユニットです。丸いのが12個あるのがDSC付きです。DSCなしは10個だそうです。
基盤を修理してくれる修理業者に送り、分解してもらいましたが、ユニットは壊れていないとの結果でした。

あとはプレッシャーセンサー、ヨーセンサー、ハブなどが考えられますが・・
もうボクにはお手上げでいつもお願いしているマイスター、ワークス池田さんに入院です。

さてどうなることやら・・・
Posted at 2015/10/01 01:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月28日 イイね!

WARNING!!

WARNING!!突如WARNING点灯しました・・・再始動で一旦消えましたが、30分ほどで再点灯です。
何が壊れたんだろか。

ABS,DSCのwarningなので、考えられる原因は・・・

まず軽い方から、ABSセンサーの断線、次いでセンサー故障、そして最悪はABSユニットの故障です。
メーターは動いているので左後センサーではないようです。

これから順に原因をつぶしていきますが、ユニットではありませんように。
Posted at 2015/08/28 00:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M5 エアコンガス補充 https://minkara.carview.co.jp/userid/194424/car/82024/7910360/note.aspx
何シテル?   08/21 10:59
E39M5乗りのサンキューです。どうぞヨロシクm(_ _)mです。 5000cc400PSを誇るS62エンジン~それを支えるシャシーとデリケートでシビアな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 00:18:54
エアコン洗浄 〔116608㎞〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 00:17:44
M performanceブレーキ(相当)のレトロフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/21 13:00:06

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
子供の頃からの憧れBMWM5、最高に楽しい車です。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
免許を取って約15年運転歴なくペーパードライバーの相方の練習&買物カーとして購入しました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation