平成26年2月12日プリウスリコール発表されました。
早速プリウスのリコールに行って来ました。
さぞ混んでいるかと思って、事前に予約してからトヨタのお店に。
ところがプリウスは私1台(田舎か)、いつも通りの静かなお店。
修理自体は、インバーターの制御ソフト書き換えだけなので30~40分。
オマケの洗車を含めて50分くらい、美味しいコーヒーを飲みながら待ちます。
書き換え後に何か変化はあったのか?
ド素人には解るはずも無く、燃費もまったく変化なし。
34.7km走行で区間燃費33.5km/L(スタッドレス・外気温1度)
890.9km走行で平均燃費25.8km/L・燃料計残り1個
今回のリコールは、大歓迎です。
なぜならば、対象車両が国内997000台の内、不具合発生車両が308台(宝くじか?)で、
今後のインバーター無償交換が保証されたからです。
思えば初代NHW11(28万キロ走行)との分かれも、インバーター交換費用の費用でした。(泣)
バッテリー&インバーター交換で何十万円かかると言われて、泣く泣く廃車(良いクルマでした)。
今回のリコールで、今度の30プリウスは月(38万キロ)まで乗ってみようと思います。
バタバタしてて更新してません。
平凡なプリウス乗りの真実の燃費記録
Posted at 2014/02/19 15:26:58 | |
トラックバック(0) |
雑感 | クルマ