プロケア10が終わって、整備士さんから説明を受けます。
補機バッテリーもタイヤ溝も5mm残っていて問題ありません。
ここまではいつものお話でおわったのですが、タイヤの空気圧の所で、いつも恒例の
「すいません3.0kPaと高かったでしょう」と私
「いいえ2.2kPaと低かったので正規の2.3kPaに上げときました」と整備士さん
へっ! 私?
「このまえGasスタンドで3.0kPaにしたんですが」? ?と私 ???
「いいえ、2.2kPaでした」と自信タップリに整備記録をパラパラして、見せてくれました。
そこには2.2から2.3と書いてあります。
「そんなバカな?」と私、
「おそらくGasスタンドのゲージが狂っているんでしょうね」と整備士
絶句する私、この何年間かのタイヤ空気圧はなんだったんだ~っ。
「トヨタの空気圧ゲージは絶対に正確です」と胸を張る整備士さん
これから私はどうすれば良いんでしょう、と途方にくれる私に。
「トヨタのお店に来てくれれば、空気圧は無料となっています」
と慰めてもらいました。
次の日に、納得いかないので早めに家をでて~。
まずはジェームスから、空気圧のハシゴをしました。
やっぱり3.4kPaです。
次は昔なじみのGasスタンドへ
ここも3.3kPa
エネオスでは
やはり3.3kPa
出光でも、3.3kPaちょい。
隣のShellでも、3.2kPaです。
ここらへんで真実が見えてきました。
証明するために、別のトヨタのお店です。
つかぬ事をお願いしますがと、快く測ってくれました。
絶対正確なトヨタの空気ゲージで、4輪共3.4kPaでした。
安心しました、これまでのタイヤ空気圧は正解でした。
おそらく、3.2kPaを2.2kPaと勘違いして、3.3kPaにしてくれた様です。
と言うわけで、今は最高空気圧で走っています。
別にカチカチでもないし、自然に減っていくでしょう。(笑
春とともに燃費も上がって。
寄り道だらけでも、この燃費。
GT3 185/65R15 空気圧3.3kPaです。
Posted at 2016/04/07 19:32:09 | |
トラックバック(0) |
燃費の為に | クルマ