• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Good daddyのブログ一覧

2016年04月06日 イイね!

プロケア10の憂鬱

プロケア10の憂鬱プロケア10が終わって、整備士さんから説明を受けます。
補機バッテリーもタイヤ溝も5mm残っていて問題ありません。
ここまではいつものお話でおわったのですが、タイヤの空気圧の所で、いつも恒例の
「すいません3.0kPaと高かったでしょう」と私
「いいえ2.2kPaと低かったので正規の2.3kPaに上げときました」と整備士さん
へっ! 私?
「このまえGasスタンドで3.0kPaにしたんですが」? ?と私 ???
「いいえ、2.2kPaでした」と自信タップリに整備記録をパラパラして、見せてくれました。
そこには2.2から2.3と書いてあります。
「そんなバカな?」と私、
「おそらくGasスタンドのゲージが狂っているんでしょうね」と整備士
絶句する私、この何年間かのタイヤ空気圧はなんだったんだ~っ。

「トヨタの空気圧ゲージは絶対に正確です」と胸を張る整備士さん
これから私はどうすれば良いんでしょう、と途方にくれる私に。
「トヨタのお店に来てくれれば、空気圧は無料となっています」
と慰めてもらいました。

次の日に、納得いかないので早めに家をでて~。

まずはジェームスから、空気圧のハシゴをしました。

やっぱり3.4kPaです。

次は昔なじみのGasスタンドへ

ここも3.3kPa

エネオスでは

やはり3.3kPa

出光でも、3.3kPaちょい。

隣のShellでも、3.2kPaです。
ここらへんで真実が見えてきました。

証明するために、別のトヨタのお店です。

つかぬ事をお願いしますがと、快く測ってくれました。

絶対正確なトヨタの空気ゲージで、4輪共3.4kPaでした。

安心しました、これまでのタイヤ空気圧は正解でした。
おそらく、3.2kPaを2.2kPaと勘違いして、3.3kPaにしてくれた様です。

と言うわけで、今は最高空気圧で走っています。
別にカチカチでもないし、自然に減っていくでしょう。(笑

春とともに燃費も上がって。

寄り道だらけでも、この燃費。
GT3 185/65R15 空気圧3.3kPaです。
Posted at 2016/04/07 19:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費の為に | クルマ
2016年04月05日 イイね!

犬のお父さんの故郷へ

犬のお父さんの故郷へプロケア10が終わって、天気も良いので

近所の公園で、お花見プリウスします。

空いているので、なんでもできます。
今から何処にドライブするか、閃きました。
あのソフトバンクのお父さんの故郷、なんとか遺跡。
年寄りなので名前が出てきません、しかたが無いのでコンビニでるるぶを読んで。
そうそう、一乗谷朝倉氏遺跡です。
小一時間走って到着したら。

想定外です、車が新型プリウスに変わってしまいました。

色も、買うならこれだのスティールブラウンメタリックです。

そんな上手い話はありません、見つけて嬉しくて隣に止めちゃいました。

初めての一乗谷です。

花も、どこか控えめに咲いています。

ソフトバンクのCM案内です、見てないのもありました。

街並みが200mに渡って再現されています、230円で入れます。

和は美しいものです。

振り返ると、バックツウザフィチャーしそうです。

当時のコスプレも500円で出来るそうです、家内に、「着て~ょ~」と頼んでも、無視されたので。
今度は絶対に、娘達と来ます。

全景図を見てびっくりしました、大都市だったのです。
当時の県庁所在地だから大きな町だったのです。

今は、桜の老木と屋敷門が寂しく迎えてくれます、これが残っている全てです。

中に入るとナッシングです、なにもありません。
桜の花と、山里だけです。

何も無いのが良いんです、静寂のなかで当時の栄華と、滅びを、静かに想いを馳せます。

全てを見ていたであろう桜の花。

侘び寂びプリウスです。

帰りの燃費はこんなもんです。

夕日をみながら、湖畔の温泉に入ります。

モダンな片山津温泉総湯です。

静かな湖畔が暮れていきます。
Posted at 2016/04/07 18:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 旅行/地域
2016年04月05日 イイね!

プロケア10と新型プリウス試乗。

プロケア10と新型プリウス試乗。プロケア10のハガキが届いたので、ついでに新型プリウスにも試乗させてもらいました。

94740km走っている、四年目プリウス。
後ろのナンバー灯が切れています、それ以外は当然問題ありません。

用意されていたのは、新型プリウスSツーリングの四輪駆動。

メーターの切り替えのレクチャーを受けて。

リセットしてから走り出します。

終わって車に褒められました、なにを今更と思いましたが。

スタッドレスを履いています。

乗った感想は?
良くも悪くもプリウスでした。
プリウスとしては、確実に進化しています。
アクアの様に、小まめに制御して燃費を稼いで行きます。
良くなっていたのは充電地獄からの解放です、足らなくなると必要な分だけ充電して直ぐ終わります。
アクアと同じ制御になったら嫌だなあ~、と危惧していた通り、滑空が出来ません。
EVと回生の切り替え領域がタイト過ぎて、滑空を維持出来ません。
「こまかい事は、車にまかせろ」です。
電子制御なので、この辺をオーナーズセレクトで調整出来れば、完璧なプリウスになるでしょう。
インテリアは?
前しか見てなかったので、全然気になりませんでした。
上がったという車体剛性も、初代プリウスには及びません。

後席の家内に、「シートどうだった?合格?」と聞くと。
「❌ね、やっぱり最初のプリウスが良かった」との感想です。

人間工学もコストには勝てない様です。


痒いところに手はとどいていましたが。

不思議なのは、いまので充分と納得した試乗でした。

プロケア10の憂鬱にTo be continued


Posted at 2016/04/07 17:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2016年04月01日 イイね!

夜桜プリウス

夜桜プリウス通勤帰りに近所の桜が満開なので、おもわずお花見しちゃいました。

夜桜プリウスです。

昼間見ると、なんて事ない桜並木も、綺麗に見えて心も満開になります。

お花見プリウスです。

毎年、この季節は、この国に生まれてきて良かったと感じます。感謝! 感謝!

暖かくなって燃費も満開に近づきます、タイヤは一年ぶりにGT-3(3.0kPa)に交換しました。

追伸、新型プリウスは地方なので、まだまだ走っていません。
通勤途中に、良くて一台見かけるくらいです。
頑張れトヨタ!

Posted at 2016/04/03 17:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
34 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
Driving a TOYOTA PRIUS.
フォルクスワーゲン サンタナ フォルクスワーゲン サンタナ
初めて本格的に買った車。中古でターボディーゼルでした。これも10万キロ以上乗りました。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
ヤナセで新車購入。良い車ですが善く壊れた。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新車で購入28万キロ使用。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation