• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月05日

五空の洗車日記!

五空の洗車日記! 昨日、香川県まで往復787キロ走行したので、ガッツリ洗車で綺麗にしました!

道中、まさかのスコールでCLA初の雨天走行・・・(爆

日頃のお手入れの成果が表われており、ノーワイパーで走行可能でした(笑

せっかくのオフ会で汚れてしまったのは、残念でしたが・・・

疲れもあり、朝寝坊からの洗車~

ほぼ高速道路利用でしたので、飛石被害の確認も含めて丁寧に作業を進めていきます

まずは、ホイールから

低ダストパッドに交換後、初のロングドライブで雨降り走行もあった中、結論から言うと交換して良かったなと(笑

それでもフロント内側が黒くなっていたので、PROVIDE・PVD-I07 でブレーキダスト&鉄粉処理してマジ水シュッシュッ

ボディーは、ボンネット・Fバンパー・フェンダーのフロント周りをグロスシャンプーで洗い流して濯いだ後、PVD-I07で反応待ち・・・   高速走った割に反応はほぼ無し

再度濯いで、ブロワで吹かして拭き上げ後、西栗2施工

次は、ボディー全体をグロスシャンプーで洗い流してブロワで吹かした後、PM-LIGHT・ORIGIN・REBOOT・PG1-7MAXの順で作業完了!

奇跡的に、新たな飛石傷もなくホッとしました(笑

最後に、車内を掃除機で綺麗にして本日の洗車タイム終了

CLA  洗車 : 77

     コーティング : 59
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/05 23:23:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW5日目
hirom1980さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

この記事へのコメント

2018年5月6日 0:09
素晴らしい!
コメントへの返答
2018年5月6日 11:17
ありがとうございます!

今年1番の仕上がりとなりました(自己満
2018年5月6日 5:42
五空さん~おはようございます!
香川まで長距離のドライブ~お疲れ様でした!

今回、、、快心の洗車だったんでしょうか~いつにも増してステキな仕上がりですネ^^

アルバムも見ました!
ホイールの内側がツルピカでイイ感じに輝いていますネ^^
まさにマジ水ですネ!
私のホイールは手が入り難くてあそこまで施工できませんし、内側はブラック塗装なのでどんなにヤッテも見栄えが良くないのです(笑)

フェンダーからドアにかけての膜厚感とヌルテカ~
とても素晴らしいです(^^)

元々、メルセデスが塗膜が厚いと想像していますが、それ以上にフル施工の成果ですネ!

西クリ2で塗装面を整えてからのganbass系フルコース洗浄でトドメにPG1-7MAX~これはかなり効きますよネ~(^^)
私も2か月前くらいにこのコースをやりましたが鏡面に拍車がかかりました!

それにしても~これだけの長距離高速走行で飛び石傷無し~
かなり気を使って運転されたことと思います。
GW最後の1日~ゆっくりくつろいで英気を養ってください。
コメントへの返答
2018年5月6日 11:31
おはようございます!

日帰りでしたので、流石に疲れましたね

GWの予定は、うどんオフのみでしたので、時間かけてじっくりと洗車を楽しみました

旅の垢落とし的な、洗車でしたね(笑

やはり、マジ水の潤い感は素晴らしい~

毎回、高速どーろはドキドキしながら運転しています

時には、CLAの本領発揮したい気持ちもありますし(笑

とにかく車間距離は、異常なくらい開けますが、それが仇となり割り込まれてしまいます(爆

ほぼ走行車線を走り、前車が近づくと追い越し車線を一気に加速せず、少しだけ踏み込んで抜ける様にしており、十分な距離をとってから、走行車線に戻るようにしています

高速走ってると、メルセデス系の荒い運転が目に付くことが多々ありますので、特に気を付けています!

ジェントルな走りと自分では謳っていますが、要は飛石が恐ろしいだけです(汗
2018年5月6日 17:00
とうとう雨天走行ですか〜
長旅の翌日に洗車とは流石ですね!
今回は都合が悪くて参加出来ませんでしたが、次回があれば是非誘って下さいね!
コメントへの返答
2018年5月6日 17:41
出先で雨だと仕方がないですからね・・・

予報では晴れだったのに・・・

早起きは出来ませんでしたが、夜間走行で虫攻撃に遭ってましたから、早いとこ洗車してスッキリしたかったのでね

コーティング効果があり、簡単に虫汚れが落とせましたよ

次回は、是非ツーリング兼ねて参加しましょう!

2018年5月7日 21:12
私の片道走行距離と似てる。。。
コメントへの返答
2018年5月7日 21:58
ということは、往復1500キロ前後ってことか・・・

お疲れ様~

プロフィール

「@文鳥こまろ さん 腰の治療ですねー
私は緊急出動要請があり仕事になりました😅」
何シテル?   05/04 18:03
五空です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車紹介 4000イイね!有り難うございます🙇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 20:57:36
芝の育て方講座 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 08:07:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
格好良くて運転しやすいサイズです! 高速道路は快適です とにかくスタイルに惚れました
トヨタ ハイエースバン 六代目お仕事スペシャル (トヨタ ハイエースバン)
6代目お仕事スペシャル 200系は、Ⅰ型  Ⅲ型 に続いて Ⅵ型 が3台目になります ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
お仕事スペシャル! 200系 Ⅰ型~Ⅳ型 に乗り換え 故障しないから仕事で使っても安 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
NEWママ号  カローラ・アクシオ グレード他詳細は不明 カローラに乗るとは思わなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation