• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月27日

芝の育て方講座

芝の育て方講座 時々聞かれる、芝の育て方。
いい資料を見つけたので、
詳しい情報はコレを見てもらうとして、

園庭・校庭における芝生維持管理マニュアル

3 芝生の維持管理方法


普通の芝(高麗芝)の育て方を前提に、
一番大切なのは・・・

①芝刈り

芝って放置すると延々と伸びるんですが、
葉を刈ると別の葉が生えてきて、
それを刈ると別の葉が生えてきて、・・・
という感じで、刈るとどんどん密度が濃くなるんです。

しかし放置して一気に短く刈ると、
葉が生えてくる茎まで刈ってしまうので、
しばらく生えてきません。これを「軸刈り」と呼びます。

なので、芝の丈は芝刈りの頻度によって決まります。
春と秋の成長期ピークで、こんな感じですかね~

刈り丈 芝刈り頻度
10mm 週に2~3回
20mm 週1回
30mm 月2回
50mm 月1回

この半分ぐらいの頻度でもセーフと思いますが。

ちなみに・・・ゴルフ場のグリーンは別次元の管理が必要で、
土の中が水はけとかを考慮して特殊な構造になってて、
西洋の芝を4㎜丈とかで一日1~2回芝刈りしてるそうです。


②水やり

水やりしなくても一応育つんですが、乾燥すると成長が進まず、
真夏にカラカラな日が一週間とか続くと枯れてきます。
適切に水やりすると、爆速で成長します。



↑水やりの効果。もっと飛距離のあるスプリンクラーに替えました。


③肥料

やらなくても育つんですが、
成長期に肥料をやると緑が濃くなって成長も格段に早くなります。
指定より少ない量や頻度(一年に数回とか)でも効果あるので、
手間の割に効果が高くてお勧め。


④雑草取り

草取りは苦行です・・・
しかし草取りしなくてもマメに芝刈りしてると、
雑草が芝との勢力競争に負けて大人しくなります。
芝の密度が濃くなると、地表に日が当たらなくなるので雑草が成長しにくいんですね~

とはいえだんだん増えてきますので、たまに雑草取りは必要です。
いい加減イヤになってきたので、化学兵器を投入しました。



芝には影響が少なく、雑草の成長を阻害します。
完全に枯れるわけではないのですが、だいぶ勢いが弱くなりました。


⑤目土入れ

芝を植えてしばらくの間は、凸凹を修正するために目土入れが必要です。
また、土が踏みしめられて硬くなると根を地中に張れなくなって芝の成長が遅くなり、
芝が薄くなるのですが、目土を入れてやるのが対策です。
しかし、やりつづけると土のレベルがどんどん高くなってくる(爆)


残り↓はやらなくてもいいけどやった方がマシ、って感じですかね~


⑥サッチ(枯れた芝のカス)除去

フツーは熊手ですが、苦行なのでマシーンを使います。
右側の赤いやつ。



⑦根切り(スライシング)

根を切って芝の根の成長を促進するのです。
これは不要かな~、と思うのと、足でやるのは苦行。



マシーンを投入しましたが、根を切るほど刃が深く届かず、
サッチ除去マシーンと同じ効果しかありませんでした。



⑧コアリング(エアレーション)

硬くなった土に穴をあけて空気を入れる、と言われてますが・・
根っこは空気とか吸わんだろ。
実際には水はけ向上とか、
踏みしめられて硬くなった土を打ち抜いて目土で埋め戻し、
これを定期的に繰り返すことにより土を入れ替えるのが目的なのです。たぶん。

足でシコシコ踏むヤツが売られてますが・・・



これがいかに苦行であるか、容易に想像がつくでしょう(爆)
これも機械化すっべ、と思ったら・・・



むむっ。デカい・・・
庭程度の広さなら、土を入れ替えて芝貼り直した方が楽ですね・・・


書き忘れてましたが、
芝刈り機の刃はすぐ摩耗して切れなくなるので、刃研ぎも必要です。

というわけで、まとめると・・・

定期的に必要:芝刈り
必要な時に:水やり、雑草取り、目土入れ
やるとよく育つ:肥料
やらなくてもいいかな:サッチ除去、根切り、コアリング


ブログ一覧 | ガーデニング | 日記
Posted at 2019/08/27 23:13:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

キリ番?
2.0Sさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2019年8月29日 12:38
先生と呼ばせて頂きます!
参考になります^^
コメントへの返答
2019年8月29日 21:36
車いじりのような知識やテクは不要ですが、
天気次第で今から芝刈りしよっかな〜みたいなヒマが重要です(笑)

プロフィール

「マルハラという言葉を知ったらもうSNSやメッセージで句読点使えないどうしようああどうしようでもみんカラは皆オジサンだから大丈夫」
何シテル?   04/17 20:13
フツーと異端、 普遍美と悪趣味、 その間のスイートスポット、 ギリギリのヘンタイ境界領域に属するモノ達と、 そんなモノ達を世に送り出した非凡なヒト達を応...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 89101112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 フェアレディZ] 純正ホイールのガリ傷リペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 22:06:27
[BMW Z3Mロードスター]BMW(純正) フューエルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 20:45:51
マツダロードスターベースのSimpson Design、完成度高いなぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 18:29:13

愛車一覧

BMW Mクーペ BMW Mクーペ
ババリアの木靴、BMWの異端児、Mクーペ。 前期型Z3Mなので、電子制御でないスロットル ...
プジョー 308 PHEV プジョー 308 PHEV
電池があれば電気自動車、 電池が切れたらeパワー、 アクセル踏んだら直噴ガソリンターボ、 ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
屋内ガレージに隠してあるクルマ達。 ミニカー集めだすとキリがないので、 あえて1/18サ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真保管用です。見ちゃイヤ~ん。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation