• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月18日

補機バッテリーへの充電(予行演習)

補機バッテリーへの充電(予行演習) 先日、洗車の後に補機バッテリーのエラーメッセージが表示され、話題の20系NXで発生するバッテリー上がりか!と思ったのですが、その後も特に問題なく動いております(いったい何だったのでしょうね)
後で取扱説明書みたら、このエラーメッセージが出た時は15分以上走って充電してくださいみたいな事が書いてあったわけですが、店舗が5分も掛からないところなので、後の祭りです
ということで、だいぶ前に買って放置してましたメルテック社製バッテリー充電器「MP-220 全自動パルス充電器」を箱から出し、Jackery社製「 ポータブル電源 708」を持って、駐車場まで行って充電してみました
こういう時、自宅の駐車場だと自宅から電源取れるから良いですよね・・・

さて、ボンネットを開けて向かって右側のヒューズボックスをあけます
補機バッテリーの救援端子+(赤色)のカバーを開きます(詳しいことは取扱説明書でご確認を)
ポータブル電源の電源を入れ、充電器の電源ケーブルをポータブル電源のコンセントに繋ぎ、充電器の+バッテリー充電クリップ(赤色)を、救援端子+に接続
-バッテリー充電クリップ(黒色)は、ボディの未塗装部分に繋ぎます(参考写真)


これで、あとは充電器の取扱説明書に従って充電開始です
大体15分くらい充電してみましたが、ポータブル電源の方は1%減った位ですね
ちなみにこのポータブル電源はソーラーパネルで充電したものです

ということで、将来に備えて(あんまりトラブル発生したくないですが)予行演習しました
でも、補機バッテリーはボンネットを開けて簡単に充電できますが、補機バッテリーが上がってしまうと、ラゲッジスペースにあるバッテリー充電をするには、リアの電動ラゲージドアが開かなくなるので大事です
手動で開けられるのですが、これまた一苦労します(取扱説明書の困ったときの対象方法のドアが開かないにあります)
電動でなんでもできるのは楽なのですが、バッテリーが上がったときにっちもさっちもいかなくなるのは、こればかりはどうしようもないですね
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/18 20:39:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

補機バッテリー充電テスト
ひろ01さん

固体電池製品の購入
maru_azukiさん

Battery charger
caliusさん

補機類のON・OFFで駆動72V系 ...
たうくりんさん

妹号救援
たま@横浜さん

折りたたみソーラーパネル
ほんちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

自動車免許とって25年目の2018年。たぶん人生最後の車になるであろうレクサスNXを所有す。(予定)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRDマフラー取付け位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:26:17
リアプロテクションフィルム型紙公開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 06:58:39
[レクサス NXハイブリッド] TRDマフラー取付と位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 12:57:55

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
ボディーカラーは、ヒートブルーコントラストレイヤリング 2021年11/21に契約 2 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
初めて新車として買った車です 改造箇所は フロントエアロ←お金無くてフロントのみ(-_- ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017年12月末に契約 4月26日納車 付けたモノ 【メーカーOP】 パーキングサポ ...
ホンダ シャドウ ホンダ シャドウ
大型自動二輪免許とって7年のブランクで念願のシャドウ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation