• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒゲたぬきの愛車 [トヨタ アルファード]

パーツレビュー

2017年11月22日

トヨタG's フロントサスペンションメンバー前端ブレース  

評価:
5
トヨタG's フロントサスペンションメンバー前端ブレース
先輩方の情報を参考にG's専用剛性アップパーツ(下記4点)を装着しました。

・52255-76010(\6,588)
 フロントサスペンションメンバーブレース(前端):1個
 17mmボルト、締め付けトルク87Nm

・51403-WY040(\5,098*2個 = \10,196)
 フロントサスペンションメンバーブレースSUB ASSY:2個
 19mmボルト(ロング1本のみ)、締め付けトルク137Nm 
 19mmボルト、締め付けトルク93Nm

・53689-WY020(\7,344)
 フロントサスペンションブレース LWR CTR(後端連結用):1個
 17mmボルト、締め付けトルク64Nm
 ※交換ではなく後付けパーツなので別途ボルトが必要

・90119-12283(\205*4個 = \820)
 ダイレクト 「17mmボルト、ワッシャー」:4個
 ※フロントサスペンションブレース LWR CTR 用

・53651-WY010(\820*2個 = \1,640)
 リアサスペンションブレース:2個
 12mmボルト、締め付けトルク52Nm

取付けた後の感想。

こちらを装着している方は、車高調なども装着されていることが多いようですが、
私は純正の足回りに補強だけを施しました。

これから車高調やサスキットを検討されている方の参考になればと思います。


『装着の動機』
 前車エスティマよりも左右の揺れが大きく、
 後部座席の妻が車酔いに悩まされている。

 高速道路や山道を運転している際、ロールが大きすぎて楽しくない。
 というよりも姿勢をコントロールし難いので危ない。

『乗り心地』
 直進している際、多少固くなったように感じます。
 路面の凹凸を拾うようになったというのが正しいのでしょうか。

 サスやショックを交換していませんので、
 実際には変わっていないはずなんですけどね??

『振動』
 アイドリング時の振動に変化はりません。
 走行時、路面の凹凸がはっきりと感じられるようになります。
 良い意味いえばボディがシャキッとした感じです。

『ロール』
 これは狙い通りで、コーナーなどでのボディーの傾きは確実に小さくなりました。
 また、左右に連続したコーナーでの振り返しや、その収束も早くなりました。
 オーバーかもしれませんが、運転感覚はセダンに近くなったと思います。

『見た目』
 判り切ったことですが、全く変わりません(笑)

『無いと困るツール』
 トルクレンチですが、137Nmまで締め込むボルトが2本あります。
 手持ちのトルクレンチを確認してから作業することをお勧めします。
 ちなみに、ホイール用のナットでも100Nm程度。
 狭い場所での作業なのに、結構な力で締める必要が有ります。
 予算が許すのであれば、持ち手の長いレンチを用意されると作業が楽だと思います。

これだけの効果が得られて総額\26,588!!
自己満足度と費用対効果は非常に高いと思います。
定価6,588 円
購入価格6,588 円
入手ルート実店舗(その他) ※トヨタ
関連する記事

このレビューで紹介された商品

トヨタG's フロントサスペンションメンバー前端ブレース

4.64

トヨタG's フロントサスペンションメンバー前端ブレース

パーツレビュー件数:50件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

トヨタG's / フロントパフォーマンスロッド

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:9件

KAWAI WORKS / カワイ製作所 / ロアアームバー

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:138件

STI / フレキシブルロアアームバー

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:483件

CUSCO / ロワアームバー バージョンⅡ

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:1945件

AUTO PRODUCE A3 / Agress リアロアアームサポート

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:111件

CUSCO / ロワアームバー バージョンⅠ

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:819件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) モデリスタ エアロキット

評価: ★★★★★

DUNLOP VEURO VE304 245/45R20

評価: ★★★★★

FILMEXT アルファード ナビ保護フィルム

評価: ★★★

TOM'S L.T.S.Ⅲ スロットルコントローラー

評価: ★★★★

トヨタ(純正) ドアミラーカバー

評価: ★★★★★

トヨタモデリスタ / MODELLISTA スポーツマフラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ついに愛車が10万キロを突破🚗
オイル漏らす。冷却水漏らす。雨まで漏れてくる。ドアやエンジンからの異音もする。
現代の車でここまで手の掛かる車は少ないと思うのですが、可愛がってます(笑)
なんでかわからないですが、とにかく愛着の塊です。まだまだ大切に乗っていきたいです^_^」
何シテル?   02/13 08:05
基本的なメンテナンスを自分でやりたがる、普通の車好きなオッサンです。走るのも維持るのも好きです。皆さんのメンテナンス記録を見て整備を楽しんでいます。情報交換、宜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトオートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 00:56:25
ヘッドライト光軸調整(初期化作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 00:52:47
BMW純正 NOxセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 12:12:15

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
10年近く乗った20アルファードから乗り換えました。 流石に時代の進歩を感じる良い車です ...
BMW 1シリーズ ハッチバック みかん F22フェイスカスタム (BMW 1シリーズ ハッチバック)
顔面移植のF20 シロッコの後継として導入した車です。 BMWのハッチバックで最後の後輪 ...
フランスその他 その他 タイム (フランスその他 その他)
TIME ALPE D’HUEZ -01 @2022 前車のBHが、熊から逃げる際に割れ ...
日産 ステージア スノーエクスプレス (日産 ステージア)
V6の2.5L、元気に走ってくれた楽しい車でした。 社会人になって初めて買った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation