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さすらいのエンジニアのブログ一覧

2024年08月10日 イイね!

28年ぶりの〇北ツーリング#3(4日目)

28年ぶりの〇北ツーリング#3(4日目)宿泊した宿には無料の朝食が付いているので、お弁当をいただいた後に美幌峠へ向かいます。今朝も雨は降っていないので、レインスーツ無で出発です。
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美幌峠からの眺めもお気に入りで何度も訪れています。ただここも20年ぶりくらいです。alt
パノラマの図です。
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自撮り棒を持っていきましたが、唯一取った図です。
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ここのレストハウスにもおいしい『揚げ芋』があるのですが、開店前に到着している為、今回は食べずに美幌峠を後にします。
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ちょっと遠回りになりましたが、虹別方面から裏摩周湖に向かいました。
ここも4~5回来ていますが、毎回『霧の摩周湖」』状態ですが、霧の隙間から湖面を見る事ができました。
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その流れで『神の子池』にも立ち寄りました。昔はこちらの方が有名でしたが、今は美瑛の『青い池』の方が交通の便が良いのでそちらに人は流れており、こちらは日中でも数名の人しか訪れていませんでした。
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『神の子池』から北上して止別駅に向かいました。この駅舎には何度も訪れた事があるラーメン屋があります。
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ホームはこんな感じで真正面はオホーツク海です。
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開店15分前に到着し一番乗りとなりましたが、開店間際になると5組10~12名程度並びました。
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私は一番に入れたので、以前にも座っていたカウンター入口側に座り、即『ツーラーメン』を注文しました。他の方は直ぐにはメニューが決まらなかったので、店主が私一人分を最初に作ってくれました。21年ぶりですが味は全く変わっておらず、横浜家系の〇村屋や池袋〇勝軒、千駄ヶ谷の〇ープ軒とは違い、薄味だけど魚介系無しの鶏ガラ(&豚骨?)のスープとシャキシャキネギが最高です。また薄味と言っても二口目からちょうど良い塩梅となるので、スープを全て飲み干す事が出来ます。私は今でも3本の指に入るラーメンだと思っています。
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食べ終わって再度ホームに出てみると斜里⇒網走行きの列車がホームに入ってくる姿も久しぶりに見る事ができました。
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その後、雨が降ってきたのでレインスーツを装着して知床五胡に向かいます。
途中に岩尾別YHもありましたが、ここも閉館しています。
独身時代の冬(2月)にも来たことがあり、クロカンで知床五胡の小高い丘まで行き、目の前には真っ白な知床連山、後ろの海には一面に真っ白な流氷・・・と素晴らしい景色を見せてくれたところです。
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知床五胡に到着しましたが、予想通り靄が掛かっていて連山は全く見る事が出来ませんでした。ただこのような幻想的な風景もアリだと思いました。
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その後、知床自然センターに戻り『しれとこ100平方メートル運動』で寄付した証明として20年前以前は『名札』をセンター内の展示エリアにあるので、残っているのか?見に行ってみると『独身時代=赤〇』と『新婚時代=青〇』の2つがしっかり残っていました。
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その後ウトロの町に降りて宿に向かいました。
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夕食は色々な珍味が出てきましたが、おいしかったので全て食べられる事が出来ました。
因みに・・・一人旅の方が半分ぐらいいて、食事は相席でした。
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今日の走行は224.3Kmで平均燃費は19.4km/lでした。
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Posted at 2024/08/16 15:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月09日 イイね!

28年ぶりの〇北ツーリング#2(3日目)

28年ぶりの〇北ツーリング#2(3日目)今日はサロマ湖 経由で美幌に向かいます。
朝早く起きる事が出来たので、昼間はインバウンドの影響もあって大渋滞で寄り付くことが出来ない『青い池』に行きました。
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朝5:30なので数名しか訪れておらず、静寂の中でゆっくり時間を過ごす事が出来ました。
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宿に帰る前に美瑛駅で記念撮影です。
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宿で朝食を食べた後・・・
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雨は降っていないので、レインウエアー無でスタートします。
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遠軽 経由 サロマ湖展望台に向かいますが、展望台まではぬかるんだダート道を6.5㎞を慎重に進んでいきます。
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サロマ湖展望台からの景色は素晴らしく、日本地図のサロマ湖が肉眼で全てを見る事が出来、何度見ても感動的な景色です。晴れていれば右手に知床連山も見れますが、今回は見る事が出来ませんでした。
ここは夏以上に冬が良く、一面凍ったサロマ湖、その先に流氷や真っ白は知床連山が一枚の絵の中で見る事が出来ます。YH(ユースホステル)のツアーで雪の中、麓からラッセルで登っていき、展望台で昼食を取った後、下山は持ってきたビニールシートをお尻に敷いて滑って降りて行きます。
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ゆっくりしたかったのですが突如大粒の雨が降ってきたのでバイクに戻ってレインウエアーを着た後、麓の北勝水産に行って、『ホタテバーガー』と『刺身のホタテ』をいただきました。ホタテの刺身は大粒2個で200円・・・と激安です。
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その後、私が何十回も宿泊した『サロマ湖畔YH(跡)』によってみました。40数年前の19の夏休みにJRの周遊券を使って1か月近く〇北旅行した時、『ホタテ御殿』として立派な建物としてスタートしたYHです。独身自体だけでなく結婚後、息子もつれて凍ったサロマ湖でスノーモービルや釣り(ワカサギではなく『キュウリ』)を何度も楽しみました。
最近は旅の楽しみ方は大きく変わり、個室でないと敬遠されるようになり、北海道のYH協会も解散し、残念な事に昨年の9月にサロマ湖畔YHも閉館しました。
この姿を見て我々の時代も終わったと感じてしまいました。
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雨の中、写真を撮る事が少なくなっています・・(汗)
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カーリングで有名な常呂町のバスターミナルの図です。
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次に網走駅へ向かいます。
網走駅は冬の〇北には欠かせない駅で、女満別空港から網走駅を使って釧網線で斜里経由ウトロや網走バスで浜佐呂間に行く時に使います。
久しぶりに夏に来る事が出来ました。
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その後疲れてきたので美幌の宿に向かいました。
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夕食は美幌の洋食屋さんに行く予定でしたが夕食は開店していなかったので、少し気になっていたラーメンを食べました。この(塩)ラーメンも鶏ガラ(&豚骨)のスッキリした昔ながらにラーメンで私好みでした。
因みに、次の日の昼もラーメンですが、私はラーメンレンチャンでも問題無しのラーメン好きです。
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本日の走行は317.2Kmで平均燃費は19.6Km/lでした。







Posted at 2024/08/16 13:46:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月07日 イイね!

28年ぶりの〇北ツーリング#1(1&2日目)

28年ぶりの〇北ツーリング#1(1&2日目)念願の〇北ツーリングの出発日になりました。
AMは出勤して午後半休をとって昼一に出発する予定でしたが、突如、重要会議が入ってしまい13時まで会社にいたので速攻で帰宅し、暑さの中、出発しました。
Google Mapとハイドラを同時起動しましたが、ただ暑さのせいで熱暴走なのかiPhoneがダウンしてしまいましたが、大洗までの道順は知っているので、そのままスタートしました。
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首都高の途中の辰巳PAで再度Iphoneを試してみると、Google Mapだけなら連続起動出来たので、この旅ではハイドラ使用を諦めました。
常磐道に入って2回ほど休憩を取りましたが、受付前の16:00頃にフェリーターミナルに到着出来ました。ほどなくして受付して乗船を待ちます。
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お盆休み前ですが、バイクも多かったです。
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乗船して速攻で大浴場に行って汗を流し、コンビニ飯&ビールで疲れをいやしました。
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食事が終わって少ししてからようやく出航です。
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今回の寝床は『コンフォート』でカプセルホテルのようにTVまで付いています。
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本日の走行は162.5Kmで平均燃費は17.3km/lでした。
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2日目のAMで青森あたりは曇っていました。
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13:30に苫小牧に到着しましたが、雨は降ってなさそうなので、レインスーツを着用せずに下船します。alt
28年ぶりにバイクで上陸した図です。
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占冠~富良野経由で北上して行きましたが、占冠で雨が降ってきたので、道の駅でレインウエアーを着用しました。alt
中富良野あたりで雨はやみましたが、そのまま美瑛の宿に向かいました。
美瑛にも夏&冬合わせて20回くらい来ていましたが、この宿は始めて泊まりました。作りは古いですがリーズナブルで評価も高い宿です。
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宿の前はこんな感じで、丘の上ではありませんが目の前がこんな感じです。
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夕食込みで予約したので食べきれない程の料理が出てきました。この写真を嫁さんに送ったら『お子様ランチみたいだね』と言われてしまいましたが、ビールを飲みながらいただきました。
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本日の走行は184.4Kmで平均燃費は19.3Km/lでした。
明日は晴れる事を願って就寝しました。alt
Posted at 2024/08/16 12:36:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「今日はUQ取って、息子と「バック トゥー ザ フューチャー」を見に来ました。」
何シテル?   06/06 12:50
さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

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