さすらいのエンジニアのブログ一覧

2022年11月12日 イイね!

幻のランデブーツーリング

今日は以前から栃木のダチとzx4が復活したらツーリングに行く約束をしていたので6時過ぎに自宅から出撃し、飯能の先の峠にある『9時開店のうどん屋』にいくため、狭山日高IC近くのファミマに向かいます。

東名から圏央道に入って相模湖ICぐらいから渋滞が始まり、低速走行しているうちにエンジンストールしてしまいました。最初はオーバーヒートだと思ってエンジンを冷やしても症状は改善せず・・・です。

最悪はエンジン焼き付きも考えられるので、保険のロードサービスを頼みました。

ラッキーな事にこのような渋滞の中、1時間ちょっとでロードサービスが到着しました。更にラッキーなことに本来なら最寄りの公共機関で下車して自力で帰宅になるところ、優しい運転手さんのおかげで自宅まで同乗させていただきました。

原因を調べてみると・・・大陸製の燃料ポンプが作動していませんでした。プラハンで軽く叩くとポンプが作動して、この状態ならしっかりエンジンもアイドル&レーシングしました。

6alt

なので、暫定対策で純正のポンプに交換しましたが、20350円でカワサキ純正でも部品は出てきました。今回のロードサービスは50㎞まで無料ですが約70㎞でプラス15000円ぐらいの請求が保険会社から来るので、次回も不具合が発生したら思い『ポチッ』としてしまいました。alt

このポンプに交換したらリベンジしたいと考えています。栃木のダチには悪い事をしてしまいましたが、一人でうどんを食べに行ったそうです。本当ならライムグリーンのランデブーツーリングでしたが残念です・・・()alt

Posted at 2022/11/12 19:47:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月04日 イイね!

『都留』単独ツーリング

昨日&今日(11/3&4)は会社が年休取得促進日なので4連休です。ただ嫁さんが仕事なので一人で過ごす事になります。今日(11/4)は平日で観光地は空いているハズなので、以前から行きたいと思っていた『リニア』&『吉田うどん(都留)&『酒饅頭(上野原)』のために『都留ツーリング』に600過ぎに出発します。

青葉から東名に乗りましたが、横浜町田インターちょっと前から断続渋滞が始まりました。ナビを確認すると綾瀬バス停付近を先頭に断続渋滞しているので、それほど時間が掛からずに通過できました。

圏央道から道志に入ると交通量は激減し・・・

バイク達と気持ちよくランデブーで走っていると、前方には富士山が見えてきました。

道の駅どうしによってトイレ休憩後・・・

少し戻って都留に抜ける道で『山梨県立リニア見学センター』に向かいます。

この道は若かりし頃、半年に一度、会社をズル休みして座間の独身寮からR32TypeMで奥多摩に抜けるツーリングをしていましたが、その時に使っていた道です。懐かしい・・・

山梨県立リニア見学センター』には見学開始900と同時に玄関に到着しました。

見学センターの中は一世代前のリニアが展示されていて、また超電導等の実験もあるので、子供たちだけでなく私たち大人も楽しく見学する事が出来ました。ちなみに・・写真に写っているのは私ではありません!

altalt

リニアの位置&速度はモニターで確認出来、また近づいてくると館内アナウンスで教えてくれるので、展望デッキで轟音を出しながら弾丸の速さで通過するリニアを見る事が出来ます。説明員の方が『こんなに頻繁に往復する事は滅多に無い』と言うように、何度も通過するリニアを見る事が出来ました。

次にうどんを食べにリニア高架下を潜って10分ほど走って『山もとうどん』に向かいます。

開店1030の5分前に到着し1番乗りとなりました。

お店の中で待たせていただき、『肉うどん』を1杯とテイクアウト3人前をお願いしました。こちらのスープは味噌仕立てで麺はコシが強く、昔、桧原村で食べた『すいとん』に似ている感じで、すごくおいしかったです。

うどんの余韻を味わいながら小休止後、帰路に付きます。中央高速が大渋滞の時の回避ルートの下見として、R20と道志の間の山梨&神奈川県道35号線で上野原に向かいます。上野原までは道志よりもカーブが少なく気持ちよくクルーズ出来ました。上野原近くでリニアの高架を発見!リニアならここまで数分で到着するようです。

上野原は以前からR20を走行した時に目にしていた『酒饅頭屋』によって饅頭を購入しました。

ここから少し戻って相模湖の下に繋がる道を走行しましたが、交通量が少ないのですが狭くて結構な峠道が続く感じでした。相模原で圏央道に載るつもりでしたが、海老名ジャンクションで渋滞だったので相模川沿の一般道を南下し、保土ヶ谷バイパス経由で自宅に1430ごろ帰艦しました。

本日の戦果は『肉うどん×3』と酒饅頭『あんこ×3』『高菜×3』で夕食に食べます。

本日の走行は261Kmで、夏ジャケットで回りましたが寒くも無く気持ち良いツーリングでした。

altalt

Posted at 2022/11/04 18:26:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「@しんやパパ さん
😭」
さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

<< 2022/11 >>

20212223242526

バーキンS3 ゼーテックレーサー
2021/03/23 15:54:57
~バーキン系統別配線図集~
2021/03/05 05:09:18

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
20代から北海道(北)を何度も訪れており(夏&冬併せて50回以上!!)、社会人になって( ...
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
1997年12月に購入の1600KENTです。20年以上もなるため、多くの箇所で故障が発 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
馬鹿にしていたS-HEVでしたが・・・・ すごいトルク&加速で、エクストレイルの車検が切 ...
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
大学時代に新車で買った初期型Γですが、20年以上雨ざらし状態だったため、サビで不動車にな ...