• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすらいのエンジニアの愛車 [バーキン ケント1600]

整備手帳

作業日:2021年5月8日

キャブレター再調整#3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アマゾンはすごいですね!
昨日のPMにポチッとして本日の10時にシンクロが到着しました。
20数年前からセブンのキャブ同調はこのシンクロテスターが主流ですが、私は早々にインマニを加工してホースジョイントを常設し、バキュームメーターで対応していたので、今回が初のご対面になります。
イメージよりも大きくプラスチック製なので軽いです。
2
エアバイパススクリューを1/2戻しに設定して、早々にテスターを合わせてみると・・・・
#1と#2はほぼ同じですが#3と#4では#4の方が若干低い感じです。
3
エアバイパススクリューを開いたり閉じたり調整していくと・・・
4
バランスが取れました。
この状態でアイドルアジャストスクリューを閉じてからエンジン回転数が上がる時の戻し回転は・・・
#1=1.4回転、#2=1.5回転、#3=1.8回転、#4=1.7回転  と良い塩梅で調整が完了しました。
5
念のため#1と#4でバキュームゲージで確認すると、同調が取れている事が確認出来ました。
6
エアバイパススクリューに樹脂キャップをかぶせて一連の調整は終了します。
ちなみに『シンクロテスター』の印象は繰り返し精度も良く軽く、バキュームゲージよりも『やわらかく』良い感じでした。
次回からはセブンの同調はシンクロテスターを使って進める事にします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタネーター

難易度:

アイドルジェット交換

難易度:

エンジンチェック(迷宮その7)

難易度:

スカットル

難易度:

エンジンチェック(迷宮その2)

難易度:

オイルパン増し締め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月8日 20:12
シンクロテスターがあればバキュームゲージは不要ですか??
コメントへの返答
2021年5月8日 20:23
こんばんは❗️
シンクロテスターとマイナスドライバー🪛で同調可能です。っと言うかこちらが主流です😄
20年前のシンクロテスターは2万円近かったのですが、今はAmazonで同じ🇩🇪製が5800円と安くなっているので、まずは同調からチャレンジしてみては如何でしようか❓
アイドルも安定するので、簡単に効果が体感出来るDIYだと思います👍
2021年5月8日 20:24
お見事です。
以前Jag. MK2でSUキャブのセッティングをした時のことを思い出しました。ツインキャブなので同調自体はそうでもなかったのですが、12気筒なんて頭がおかしくなりそうな気がします。
コメントへの返答
2021年5月8日 20:41
こんばんは❗️
私は4気筒なのでラッキだった様ですね・・・👌
4気筒でも腰が痛くなったので、12気筒の場合は入院覚悟で整備する感じです・・・😅
ただ1度はチャレンジしてみたいですね💪
2021年5月8日 20:32
ありがとうございます!シンクロテスター買ってみます!
コメントへの返答
2021年5月8日 20:46
少しずつ作業の幅を広げて行くと、また楽しみが増えて来ます。だってセブンは1分の1の大人の「お・も・ち・ゃ」ですから・・・👍

プロフィール

「[整備] #ケント1600 ラジエターホース新品化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1948916/car/1462034/7983004/note.aspx
何シテル?   10/25 12:26
さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バーキンS3 ゼーテックレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:54:57
~バーキン系統別配線図集~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 05:09:18

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
20代から北海道(北)を何度も訪れており(夏&冬併せて50回以上!!)、社会人になって( ...
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
1997年12月に購入の1600KENTです。20年以上もなるため、多くの箇所で故障が発 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
馬鹿にしていたS-HEVでしたが・・・・ すごいトルク&加速で、エクストレイルの車検が切 ...
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
大学時代に新車で買った初期型Γですが、20年以上雨ざらし状態だったため、サビで不動車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation