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さすらいのエンジニアの愛車 [バーキン ケント1600]

整備手帳

作業日:2021年5月8日

キャブレター再調整#3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アマゾンはすごいですね!
昨日のPMにポチッとして本日の10時にシンクロが到着しました。
20数年前からセブンのキャブ同調はこのシンクロテスターが主流ですが、私は早々にインマニを加工してホースジョイントを常設し、バキュームメーターで対応していたので、今回が初のご対面になります。
イメージよりも大きくプラスチック製なので軽いです。
2
エアバイパススクリューを1/2戻しに設定して、早々にテスターを合わせてみると・・・・
#1と#2はほぼ同じですが#3と#4では#4の方が若干低い感じです。
3
エアバイパススクリューを開いたり閉じたり調整していくと・・・
4
バランスが取れました。
この状態でアイドルアジャストスクリューを閉じてからエンジン回転数が上がる時の戻し回転は・・・
#1=1.4回転、#2=1.5回転、#3=1.8回転、#4=1.7回転  と良い塩梅で調整が完了しました。
5
念のため#1と#4でバキュームゲージで確認すると、同調が取れている事が確認出来ました。
6
エアバイパススクリューに樹脂キャップをかぶせて一連の調整は終了します。
ちなみに『シンクロテスター』の印象は繰り返し精度も良く軽く、バキュームゲージよりも『やわらかく』良い感じでした。
次回からはセブンの同調はシンクロテスターを使って進める事にします。

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この記事へのコメント

2021年5月8日 20:12
シンクロテスターがあればバキュームゲージは不要ですか??
コメントへの返答
2021年5月8日 20:23
こんばんは❗️
シンクロテスターとマイナスドライバー🪛で同調可能です。っと言うかこちらが主流です😄
20年前のシンクロテスターは2万円近かったのですが、今はAmazonで同じ🇩🇪製が5800円と安くなっているので、まずは同調からチャレンジしてみては如何でしようか❓
アイドルも安定するので、簡単に効果が体感出来るDIYだと思います👍
2021年5月8日 20:24
お見事です。
以前Jag. MK2でSUキャブのセッティングをした時のことを思い出しました。ツインキャブなので同調自体はそうでもなかったのですが、12気筒なんて頭がおかしくなりそうな気がします。
コメントへの返答
2021年5月8日 20:41
こんばんは❗️
私は4気筒なのでラッキだった様ですね・・・👌
4気筒でも腰が痛くなったので、12気筒の場合は入院覚悟で整備する感じです・・・😅
ただ1度はチャレンジしてみたいですね💪
2021年5月8日 20:32
ありがとうございます!シンクロテスター買ってみます!
コメントへの返答
2021年5月8日 20:46
少しずつ作業の幅を広げて行くと、また楽しみが増えて来ます。だってセブンは1分の1の大人の「お・も・ち・ゃ」ですから・・・👍

プロフィール

「@Shun7 さん
こんばんは‼️
私のセブンのAVOブッシュは既に「破断」しています。ただ今は2輪メンテで忙しいので、涼しくなる秋以降にフロントサスペンションブッシュと同時に対策する予定です。
私もAVO純正以外の「スフェリカルジョイント」に変更するつもりです。👍」
何シテル?   07/21 20:42
さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

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