• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすらいのエンジニアの愛車 [カワサキ ZX-4]

整備手帳

作業日:2022年2月19日

カットオフスイッチ追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
久しぶりのZX4ネタです。
週に1度、ガンマ&ZX4を出してエンジンを始動しています。
ガンマはチョークを引けば『キック一発』ですし、ZX4もチョークを引けば『セル一発』で絶好調です。
ZX4はやはりインシュレーター『新品化』が最終対策になっているようです。
2
ZX4の場合、ナンバー無で実走行できないので、バッテリーが上がる可能性があるため、毎回『マイナス端子』をバッテリーから外しています。
ただし端子脱着が面倒くさいので、カットオフスイッチを設置していきます。
3
まず銅板で配線板を自作し・・・
4
そこにカットオフスイッチを接続し・・・
5
最後にバッテリーマイナス端子にボルト固定します。
6
これにより簡単にバッテリー接続できる様になりました。👍
その後、暖機して1000rpmで安定的にアイドルを継続できる様になりました。
暖機完了すれば、アクセルに追従して気持ち良く『フォン・フォン』と回ります。
暖かくなる3月に車検取得『し・た・い』ですね。😅

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイールベアリング交換

難易度:

タイヤ&ベアリング交換#2

難易度:

テールランプ&ウインカーLED化

難易度:

ラジエターリザーバータンク交換&他

難易度:

キャリアー取付

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月19日 21:55
これはナイスですね。自分も乗車毎にマイナスターミナル外してて、煩わしいなと思ってて、、、これも放置です。参加にさせて貰います。
コメントへの返答
2022年2月19日 22:29
こんばんは‼️
バッテリーマイナス端子付近にスペースがあったのでチャレンジしてみました。
クルマには当たり前の様に「カットオフスイッチ =キルスイッチ」を装備しているので、利便性からバイクにも付けてみました👍
2022年2月20日 0:33
ZX-4の公道復帰…楽しみですね♪
ウチのも基本的に一発始動ですが
真夏より真冬の方が調子いいですね。
コメントへの返答
2022年2月20日 4:37
おはようございます。
寒いとガソリンが気化しにくいので始動性は悪くなりますが、逆に暖機されれば空燃費が上がるのでレスポンス等が良くなりますよね。
この調子が維持できれば春に公道復帰です。

プロフィール

「横浜は雨が降ってきました・・・💦」
何シテル?   04/27 07:17
さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バーキンS3 ゼーテックレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:54:57
~バーキン系統別配線図集~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 05:09:18

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
20代から北海道(北)を何度も訪れており(夏&冬併せて50回以上!!)、社会人になって( ...
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
1997年12月に購入の1600KENTです。20年以上もなるため、多くの箇所で故障が発 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
馬鹿にしていたS-HEVでしたが・・・・ すごいトルク&加速で、エクストレイルの車検が切 ...
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
大学時代に新車で買った初期型Γですが、20年以上雨ざらし状態だったため、サビで不動車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation