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2000GT-Bの"恐らく世界一家庭の用事に使われるゴーヨン" [プリンス スカイライン 2000GT]

整備手帳

作業日:2015年1月31日

右前サスペンション グリース・アップ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先週ぐらいから、右前サスペンションあたりから、発進時や、上下に揺れる時に軽く「ギコギコ」という音が出始めた。
当然気分が悪い。

これはサスペンションの関節部のグリース切れかな?と思った。そして、その程度であって欲しいと願った。特に、ボールジョイントの破損ではない事を祈った。

尚、このクルマに乗り始めてから、こういう異音は初めてである。

さて、予め同じクルマに乗る人から自分の勘が正しいかどうかをお尋ねしたところ、やはりグリース切れではないかとの助言を頂いた。

そこで、まずは添付の図を見て予習し、そして翌日土曜日に現物のグリースアップ箇所を確認し、自分でやってみる事にした。
給油してみる部位としては、アッパーアームとローワーアームの軸であるファルクラムシャフトと、上下のボールジョイントである。

小生、グリース給油は今までやった事が無いので、これまた初体験である(^▽^;)

ところで添付の図の、8番の部位をご覧頂きたい。
上下のボールジョイント上に付いている樹脂キャップである。
これぞ、かの桜井眞一郎氏考案の、「無給脂シャシー」の謂わばミソ、グリースを溜めておくオイルレザーバーである。
その他、当時のカタログに曰く、オイルを含んだ焼結合金「オイロン」なるものの採用と、ゴミを遮断する方法の確立により、1年または3万キロはグリースアップ不要を謳ったわけである。(昭和42年から2年または6万キロに延長。)
2
さて、右前タイヤを外すのだが、まずは車載ジャッキでサイドメンバー(フレーム部)を上げ、そしてこのS5系の本来のジャッキアップ・ポイントであるバンパー・ステーの下に、ウマをかます。
車載ジャッキも、バンパー・ステーがウマに乗ったあたりの高さで、軽くかましたままにしておく。
但し、ウマの受け皿部分の広さにもよるが、バンパー本体に傷が付かないように、慎重にジャッキをゆっくりと降ろしながら、ウマの位置を上手にずらす事が肝心だ。
3
さて、ウマもかましたし、右前タイヤを外し、実際のグリースアップ・ポイントを見て行こう。
添付の写真は、上下のファルクラムシャフトの前方のグリースアップ・ポイントである。ここは、純正のままのニップル式である。
4
これはアッパーボールジョイントのグリースニップル。
これが、冒頭の図で説明した、樹脂のオイルレザーバーが本来上に付いている部位だが、このクルマは、ニップル式に交換されている。(聞くところによると、桜井氏渾身の無給脂タイプのオイルレザーバーは、そこに溜めたシャシー・グリースがなかなか下に落ちて行かず、また、樹脂キャップも劣化して外す時に割れてしまうとかで、この写真のようなニップル式に交換した方が結果的に良いのだとも。)
5
これはローワーボールジョイントのグリースニップル。こちらもアッパー側と同様、純正タイプからニップル式に交換されている。
6
さて、買って来た蛇腹式のシャシー・グリースをグリース・ガンに詰め、充填開始。(写真は下側のボールジョイント。)

ファルクラムシャフトの場合は裏側から、ボールジョイントの場合は下側からグリースがはみ出てくるぐらいで良かろうか。
7
おっと!
下のボールジョイントに、グリースを入れ過ぎたようだ(^▽^;)

ベロンチョ!
何だか懐かしい「スライム」のようだ(^▽^;)
8
グリース・ガンが、サイズゆえに入り辛い箇所は、このようにチューブを接続して充填する。
ただ、ニップルがカチャンと接合出来るタイプではないので、チューブの先端を手で押さえておかないといけないので、ちとやり難い。

ともあれ、完了。
初めてやってみたが、難易度的に然程難しい作業ではない。

その後試運転。

何と!
右前サスペンションのギコギコ音は消えた!!!
ひとまず大成功(^o^)ノ

めでたし、めでたし♪

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この記事へのコメント

2015年2月1日 21:51
こんばんは。

大型トラックと同じ要領ですね ^^
コメントへの返答
2015年2月1日 23:04
こんばんは(^o^)

なるほど、大型トラックも同じ要領ですか。

やってみると、それほど難しくはないなあと思いました。
2015年2月1日 22:09
こんばんわ、クラッシックミニと同じ要領ですね(^^)
コメントへの返答
2015年2月1日 23:06
こんばんは(^o^)

お、クラシックミニも同じ要領ですか。

やり方が分かり、定期的に給油すれば調子がイイのでしょうね。
2015年2月1日 23:28
こんばんは。

ボールジョイントやタイロッドエンドなど、今の車は殆どが密閉されてグリスニップルなど付いてませんよね?
ブーツが破れたら交換、ガタが出たらソレごと交換・・・逆に言えばメンテナンス出来ない。

↑の方も仰ってますがトラックにはニップル付いてますよね。

そう言えば僕のカマロもそうでした。で、グリスアップはブーツから古いグリスがハミ出るほど充填せよと、言われました。
つまりブーツはタダの傘でしかなく、泥水やゴミも入るけれど こうやってグリスアップしてやればジョイントも再び生き生き して来るんですね。

こんなの見てると昔のクルマの方が良いんじゃないか?なんて思います。
コメントへの返答
2015年2月2日 0:07
こんばんは(^o^)

このS5系スカイラインも、最大の謳い文句が「1年または3万キログリースアップ不要」だったのですが、長い目で見れば、案外グリースニップル式の方が、安全かも知れないなと思いました。

なるほど、カマロの同じでしたか。

確かに、今のクルマは、密閉式で、ちょっと痛んだら交換するしかなく、結構厄介だとは聞きました。

>こんなの見てると昔のクルマの方が良いんじゃないか?なんて思います。

マメなメンテナンスは必要かも知れませんが、長い目で見たら、確実なメンテナンスが出来るとは言えそうですね。
もちろん、DIYで出来ない場合、整備工場入りする頻度が高くなりそうですが。
2015年2月2日 13:00
こんにちは

グリスUPお疲れ様でした。

ちょっとした擬音って、凄く気になりますね!
特に寒い冬場は所々からきしみ音がします
(・・;)


最近、足回りバラしていたので各所確認しながら掃除するだけでも、動きが変わったことに気がつきます。
こんな事が、とても嬉しいです。


まだ寒い日が続いていますが、もう少し暖かくなるのが待ちどうしいですね!

コメントへの返答
2015年2月2日 13:20
こんにちは(^o^)

今回、初めての作業でしたが、あまり難しくなく、助かりました。

今まで無かった音が聞こえてくると、確かに気になります。
そこで今回早めに手を打ったのは、良かったのだと思っています。

あと、自分では異音と思っていなかったのが、実は異音だった、という事もありました。(ミッション。)

>最近、足回りバラしていたので各所確認しながら掃除するだけでも、動きが変わったことに気がつきます。

確かに、手入れをすると、そこはほぼ良くなりますね。
小生の場合、余計な事をして大失敗した事もありましたが(^▽^;)

やはり春は待ち遠しいですね(^o^)
2015年2月3日 22:04
こんばんは。

プリンスの当時のCMに2万キロだったか3万キロだったかグリスアップ不要とアピールしていましたよね。今ではグリスアップ自体考えられませんが、この車がグリスアップ周期を大幅に伸ばしてくれたおかげで今の車があると思うと感慨深いものがあります。

それはさておき、異音がなくなりよかったですね。異音があると気になってドライブが全然楽しくないものになってしまいますから…。
コメントへの返答
2015年2月3日 23:25
こんばんは(^o^)

はい、当初1年または3万キロ、それからマイナーチェンジで2年または6万キログリースアップ不要、というのが売りでしたね。

乗用車からトラックに至るまで横並びでそれを売りにした事は、称賛して良いかなと思います。

今回は幸い、グリース給油で済んでホッとしました(^▽^;)
確かに異音を抱えながらの走りは、まるで面白く無いですしね。

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