初代まごろく号からの乗換え。
乗り換え候補の車を探しに、当時大曲店に隣接していたカースポット大曲へ足を運び物色。
条件は「MT」!
いろいろ見ている中ほとんどがAT。
その中にベッタベタに落とした白いワゴンに目が留まり、リヤを見ると「ビルシュタイン」のエンブレムが。
フロントも見ると、これもまた見たことの無いバンパー。
前オーナーが変えたのかな?と聞いてみると特別装備車といわれ、「これください」と即答(爆
納車時の条件として・・・
BFからミッションの中身(センターデフも含む)を総入れ替え
リヤデフもそのまま組み替え
クイックシフトリンクもそのまま組み替え
車高はノーマルに戻す
リヤデフはスピンドル形状が合わないということで、ASSYごと帰ってきました(爆
クイックシフトも同じ理由で装着出来ないということで、社外(確かゼロスポーツ製)に。
後で調べた結果、BHまでリンケージは一緒との事。
結局帰ってくることはありませんでした。(涙
途中職場近くの交差点で信号待ち中、見切り発車した後続車(ハイラックス・サーフ)にオカマをほられる。
その後仕事が変わり、出先へ行った際、バックした時視界に入っていなかったポールに激突。
まさか2回もリヤを板金するとは・・・
修理後、まもなく10万キロに到達するということで、交換部品の見積もり等を相談に行った際、隣のカースポットに見慣れない色のワゴンが・・・
結局4年半6万キロの付き合いでしかなかったけど、走りに手を掛けた最高のクルマでした。
今でも、また持ちたいなと思う・・・
クロスミッションに強化センターデフ、リヤシュアトラック付きで出したのが勿体無かった。
現存してるのかなぁ?
手を掛けた箇所
ミッション&センターデフ:純正→BFに組んだ5速フルクロスを移植
リヤデフ:純正オープン→インプ用シュアトラック
このときもドライブシャフトのスピンドルが合わないということで、廃車となる車から拝借して一件落着
ショック:純正ビル足→オクでGT用新品ビル足落札
サス:純正→kg/mmのF-15/R-10ダウンサス
リヤスタビ:純正→RS用
シート:純正→BFからレカロ移植
ただし、スライドレール&ベースフレームは新たに購入
ホイール:社外16インチ→旧型TE37→テクマグ16インチ→テクノキャスト17インチ
タイヤ:純正195/50-16→ポテンザRE01 215/50-16→215/45-17
リンク:純正→STI製ピロ・ラテラルリンク
タワーバー:クスコ製フロント&リヤ装着
マフラー:純正→アペックス・メガホン←→RS-RエキマグGT2
エキマニ&センパイ:純正→シムス製
(乗り換え時に純正戻し その後BHへエキマニのみ流用)
リヤスポ:なし→純正→RFRB
RFRB製のリヤスポが装着されたリビルト・リヤゲートに交換
※グレード表記でATとなっていますが、このリミテッドはMTも存在します。