2011年07月19日
クリアラップがとれなくて・・・ってホント??
今年初めに鈴鹿でベストラップ3.5秒更新した後で言われちゃいましたよ。。。
「条件良かったからでしょ」「おれだって・・・・」ってww
エンジン排気量UPしても1秒ちょっとしか速くならない人がそんな事言うのって愚弄してますよね?ww
エンジンチューンより吸気温度の方が何倍も差が出るとでも?
まぁ、そんなグチはおいといて
サーキット走行関係のブログ拝見してるとよく目にしますよねww
「鈴鹿SMSC行ったけど20台もいてクリアラップとれなかったよ」とか・・・
不思議でしょうがないっすww
「それって混んでる中に埋もれて走ってるだけじゃないの??」って
条件のいい時期やタイミングでその好条件を生かす為には
まずはクリアラップ意図的につくれないとはじまらないですよね~
そこで自分のやり方を紹介してみようかな?と(例は鈴鹿ですがどこも同じでしょ)
この時は走行会で31台出走(失敗だけど一応クリア?)
2枠目は思惑通り♪だったけど少し想定外w(でも、クリア確保)
まぁ、単純に「空いてるところを走ればいい」んですよ
1番空いてるのは1番前なのはサルでも解るww
だからコースインを前の方に並ぶようにするんですがこの時1番前にならなくても前方10台ぐらいにいれればOK!
インラップでコースインしたら自分より遅いと思われる車は積極的に抜いて前に出る!
ナゼか?インラップってみんなゆっくり走ってるから抜くのも簡単♪安全♪
そこで前後の様子をよく観察し自分の前後は”速い人順で並ぶ”ように自身がその間に入り込むようにしちゃうw
自分の前が自分より速い人順で走れば何台いようがクリアですよね(笑
自分の後ろに追いつかれない間隔で何台いようが邪魔はされないっすよね(笑
上記のクリアラップとれない人達って前方の車に微妙~な車間で付いていってるだけなのでは?
それじゃぁ~引っかかりますわなww
それと大事な事がひとつ・・・
「アタックは1周目」!
せっかく前方で自分の位置が確保できても鈴鹿は長いので2周目には遅い車やクーリングラップの車両が出てきてしまう・・・
もともとポルシェのようなリアに負担のかかる車は特に2周目から明らかにタイヤがグリップダウンするので渾身のアタックは1周しか出来ないけどねw
1周目アタックのよい所
①確立高くクリアがつくれる
②タイヤが垂れてない
③エンジン冷えててパワーが落ちてない
④ブレーキのフェードやジャダー等不具合が出る前に走れる
⑤油温や水温のトラブルも出る前
⑥サスペンションがやれる前なので車がシャキッっとしてる
⑦赤旗出る前に計測できる可能性が高い
⑧その他車両のトラブルも事前整備してあれば出る前の可能性は高くなる
こういうのが”好条件を生かす”って事で先ずこれがないと気温の差も生かせる筈ないのでは?
って事は「いやぁ~油温がキツくて~」「ジャダーで恐くって~」「壊れちゃったw」「タイヤがご臨終で~」
「これからって時に赤旗で・・・」なんてのも殆んど”いい訳”って事になりますよねww
要するに鈴鹿のような国際コースでタイムを狙うのならミニサーキットみたく
「徐々に様子見しながらペースアップして”この周はどうだ!””次の周こそ!”」
なんて走り方は適さないって事ww
それにそんなダラダラした走り方よりも車壊さないのでは?
1周目にアタックしてタイムさえ確認出来ればその後は8割ぐらいでイマイチだった部分の練習や
ラインの確認、目標物の確認、車のセッティングの時間に使うとかして次回のアタックの予習をすればいいんじゃないかな?
確かにハイスピードコースで1周目からガツンと逝くのはリスキーだし、マージン大目にとって”力出し切れない”のも事実w
それでも、”人間が車に合わせる”のが使いこなしだし
動画のように2枠走れれば問題ないしね♪
それに長いコースでの1周アタックでは”全てイメージ通り”なんていかないしミスだってしやすいけどそういうのを含めて
”自分の精一杯の走り”だし、そこで力発揮するのもその人の実力!だと思いませんか?
こんな方法紹介して自分には何のメリットもないし、もしかしたら今後走りづらくなるかもしんない
けど。。。サーキットって自分の力がどれだけのものか?客観的な間違いの無い数字で見れるとこだし
出来もしない”ハッタリ”や後付けしてそうな女々しい”言い訳”
”トラブらなきゃすっげータイム出てたぜ”と思わせるような(そんな事は言ってないと後で言い訳出来るような表現を使って)なんかコスイやり方なんて全部無しにして
”ガチ”でスピード比べした方が楽しくないっすか?♪
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Posted at
2011/07/19 10:37:20
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