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ボルシチGT3のブログ一覧

2008年09月07日 イイね!

初FISCO動画

初FISCO動画今回の初FISCO・・・

テンション上げ過ぎだったのか緊張してたのか?

またまたボルちゃん色々失敗してました( ̄○ ̄;)ドジ

・PITサイン見落とし・・・

・1枠目エアコン切り忘れ・・・

・P-LAP接続不良・・・

・クーリングラップで後ろ気にしてミラー見てたら300Rで脱輪して砂煙上げるし・・・

なんかみんなに迷惑かけてるような∑( ̄Д ̄;;)…

そんなこんなで2枠目

3周ほどして、ないじぇる先生の同乗の為に一時PITINです。





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せっかく天使の引っ張りをしてくれたryumaちんのホントの優しい姿・・・

記録に残りませんですた(プ

おまけにオイラの初FISCOベスト周回も・・・∑( ̄Д ̄;;)…


でも、サーキットは見るんぢゃなくて実際走らなきゃ何にも分かんないから・・・

いいのだ!

ステキな仲間が出来るとサーキットってホント楽しいよ(^^♪
Posted at 2008/09/07 16:47:24 | コメント(7) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2008年09月06日 イイね!

FSW初走行結果

FSW初走行結果ボルちゃん、

なんかやっちゃったみたいです(^人^;)

2分02秒1で

3位のトロフィー頂いちゃいました。

ryuma師匠が引っ張ってくれたから♪
Posted at 2008/09/06 13:43:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年07月18日 イイね!

リアタイヤ滑ると怖いっすよね(@_@;)

先日、知人に不幸な事が起こってしまい
ちょっと考える事があってこのブログ書いてます。

車遊び・・・色んな遊び方あるとは思います。
走りの方向で言えば高速道路、ワインディングetc・・・となるとは思うのですが
合法にはジムカーナー、サーキットですよね。

私の場合は、サーキット派なのでそこにスポットを当てると、やっぱりスピードを求める場所となり、その中で車の動きをコントロールする事を楽しむのではないでしょうか?

そうすれば自ずとタイヤの限界を使う事になり、ゴムで出来たタイヤは滑り出す訳ですよね。
この時簡単に2つに分けるとフロントタイヤが滑るかorリアタイヤが滑るか・・・
きっかけはスピードによる慣性、スリップアングル、加重etc・・・いろんな要素が絡んで起こる訳ですが

フロントタイヤが滑るいわゆるアンダーステアはサーキット経験が少ない人でも直接手に触れているステアリングからそれが伝わってくるのであまりビックリしないし、対処も"待つ"事が多くなるのでそれ程怖い感覚無いかもしれません。

しかし、リアタイヤが滑るのはシートを通してお尻や背中で感じ取る必要があり、そこには介在するモノが多く、更には手よりも鈍感な部分のセンサーを使うので反応に時間がかかる方向になり易いですね。
さらに対処もステアリングとペダル両方を最適に操作する必要があるので難しく怖いですよね。
厄介な事にはリアタイヤが滑るオーバーステアの場合、円弧が小さく内側に巻いて行くのでサーキットで言うとエスケープゾーンが少ない場合が多いです。

この、オーバーステアはアベレージスピードが高い国際サーキットクラスになると車種や駆動方式など関係無しに出ますよね。

特にFFやAWDの場合、ブレーキングやアクセルオフ、舵を入れて前に加重が移る事でリア加重が抜けてオーバーへと移行する事が多く、その時はリアのインフォメーションが少ないので滑り出しの過渡特性を掴むのは、なおの事難しいのかもしれません。

この怖いオーバーステア克服のためにジムカーナー場等を使ってドリ練などをするのですがその広さゆえスピードがのらないので、なかなか前加重での滑り出しを体験する事も難しいような気もします。

それゆえか?前加重がきっかけで出たオーバーステアを収束させるのにリアに加重を戻す(アクセルに踏みかえる)事が出来ずにいるサーキットビギナーの人多いのではないでしょうか?
私がエキスパートという訳ではないですよ^^;

私の場合は幸福にもPORSCHEで走り始めたので昔からのことわざ?で
「ポルシェはケツが出たらアクセルを踏め!」
みたいなのがあったので覚えられたのかもしれないです。


ちなみに私の場合のリアの過渡特性の確認方法を動画で載せておきます。
エキスパートの皆さん笑わないでね^^;

これは6月に鈴鹿に行った時のものですが思いの外リアが滑るので、その滑る境目を確認しようとして行っているものです。
鈴鹿で言うと丁度逆バンクが下っているのと、カントが少ないのでクーリングの速度域であっても舵を入れた状態でチョンとブレーキを踏んでも、舵を足しても簡単にリアがブレークしだしてくれます。
その出たリアをアクセルで繋げればドリフトになるのかな?
でも、そんな事出来ないので(爆)アクセルで加重をリアに戻してスライドを止めるように確認している所です。




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この確認方法が良いかどうかは分かりませんし責任も持てませんが、いきなりタイムばかり気にして攻めて走るよりも少し自分の車の挙動をチェックして慎重に少しづつタイムアップするようにしたいですね。

「この状態でもスピンしちゃいそう(;´д` )」
と言う人はそれ以前の練習してから国際サーキットは行くようにしたほうが良いかも・・・^^;

私自身、人様にドライビングをレクチャー出来る程偉くも上手でも無いですがこのブログを見て「へぇ~そうかぁ」「なるほどぉ~」なんて思ってくれる人がいて少しでも楽しいサーキットで不幸が起こらないように切に願って書きましたので「ここは違う!」と指摘下さる方はご遠慮なくコメントでどうぞ・・・
Posted at 2008/07/18 18:54:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年07月13日 イイね!

突然こんなのが欲しくなったり(;´д` )

突然こんなのが欲しくなったり(;&#180;д` )先日こんなのを見たらまたまた変な物欲がもりもりと・・・( ̄○ ̄;)

Lotusなんて買えないから新車のレーシングカートなんてーのはいかがな物かと・・・

福井にはタカスサーキットだけじゃなくてカートコースのグランドサーキットあわらもあるので夏場の車にも人にも厳しい時期のトレーニングや遊びになるかも?
と、思ってみたり・・・

タカ走会の知り合い集まってタイムアタック競争とかしても楽しそうじゃないかしら?∑( ̄Д ̄;;)…

でも、あわらはなんか閉鎖になるとか書いてあるし~~(;´д` )


それはそうと預けてある?お古のカートどうしましょう?ネ、fuさん?^^;
Posted at 2008/07/13 11:17:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年06月07日 イイね!

Performance Boxってどうだったのよ?

Performance Boxってどうだったのよ?今回のお楽しみのひとつPerfomance BOXなんですが
たどたどしいながらもDataを分析してみました。

この写真じゃ見辛くて何がなんだか分かりませんね^^;

一応↓動画の1周目とF430を追いかけている時、それからこの日のBestラップを比較です。

実際ソフト上では一部を拡大したり区間タイム同士を比べてその時のピ-ク速度や最低速度、区間タイムも見れます。

例えばグラフ両端がコントロールラインなんですがストレートエンドでの最高速度が
1周目→219km
F430追いかけ→224km
Best→222km

こんな風に区間での情報を引っぱり出せます。
各周回の前周でのシケインでの立ち上がり方のDataも参考にするとシケイン立ち上がりの加速がストレートスピードにかなり影響を与えている事が解ってきます。
その時の動画を再度チェックして記憶の中のイメージと組み合わせていくとどんな走り方が現状での最良なのかが理解出来てきたりするんですねぇ\(◎o◎)/!


それと、アイテム導入大好きなボルシチは事前にセクターポイントも設定しようとこんな紙をダッシュに貼り付け臨んだ訳です。

取説チラ見しかしてなかったのでセクター9ポイント設定出来ると思い込んでいたので欲張りにも8ポイントもsetしてやろうと。。。
でも、実際設定出来るのは6ポイントの勘違いだったようで思い通りいかずに( ゚Д゚);アタフタ

走行前の慣熟でセットしてみるものの当然上手くいかず(;´д` )
更にクーリング中のコースがクリアーな時に再度挑戦してみたら・・・




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チョビッと脱輪したりして(-_-;)
こんな事しなくてもPC上でスプリットラインはset出来るとOKEYさんから聞いていたのに・・・(-_-;)

私アホですから皆さんは危ないので絶対に真似しないでね
ゴルァーーー(;゚д゚)
Posted at 2008/06/07 09:12:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「体脂肪率15.7%・・・もう2%ほど落としたいww」
何シテル?   06/18 15:25
憧れのPORSCHEをと996Carerraを勢いで購入し、早々ワインディングや鈴鹿サーキットへ・・・想像していたようなスパルタンな車では無かったのでモディファ...
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