• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボルシチGT3のブログ一覧

2009年07月15日 イイね!

ドリ練・・・さっさと終了┐(´∇`)┌

ドリ練・・・さっさと終了┐(´∇`)┌1本目10分?ほど走って終了しましたww


このタイヤ996後期に新車装着されてた2004年製^^;

自分がGT3を買った車屋さんで後期型GT3の中古を売った時に交換したお下がりを強奪して譲って頂いて大切に使って来ました

2年前のこの時も使っていたので随分長持ち、良く練習させて貰いました♪

走り終わった時に何となくリアタイヤあたりに目が行くと紐が絡まってる様子(;´д` )
覗き込むと凄い状態・・・

トレッド下のケプラーがこんなに上手に巻き付いていたのでした(つД`)
Posted at 2009/07/15 16:18:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年06月19日 イイね!

ドリ練してて速くなるのか。。。

ドリ練してて速くなるのか。。。写真のような派手なドリフト・・・

これ練習してても速くはなんないですよねww

でも、リカバリーやクラッシュに対しては対応する幅も増えるし、それに単純に楽しいですよね。


以前Rracingさんからドリ練のやり方に関して色々アドバイスや教えてもらった事を自分なりに理解出来た中で今回からサーキットで速さに活かせる練習を取り入れようと先ずは1回目として走ってみた訳です。

やりたい事はイメージ出来ても車速や安全性路面の状態を考慮してのスペースの使い方が分からず今一歩最適な環境は作れていないのですが単純なコース設定と走る側でコーナーをイメージさえ出来れば何とかなりそうな手ごたえも・・・

以前から積極的に参加されているYamachanさんや今一生懸命に練習をしているきたぢ~7さん、今回はお初でしたが何度か参加されているHiro930さんの車には乗せてもらって動きをみれたので次回ご一緒できれば課題を設けて真面目な練習をしたいと考えてます。

一応fu355さんとも話をして内容を確認しました。

不相応で不満も多いとは思いますが教える側にまわります(勿論そうする事で自分の勉強に大いになると思ってます)

①同乗で自分かfuさんドライブで各自の車両で動きが出せる事、及び練習のイメージをを確認、体感して頂きます。

②御本人ドライブで我々が同乗し、失敗した箇所や操作についてのアドバイス?をします。

③各自練習し、外から見た感じと当人の感覚の部分を話し合って走りのイメージを共有出来るようにしていきます。


まぁ、なんの実績も無い自分にとってはかなり偉そうで恥ずかしい事しかお伝え出来ないかもしれませんが、走り好き同士協力して楽しさ見つけていきたいと言うのが本音だったりします。
タカスいちから塾の手作り版だと思って下さい。

利点としては
手作りなのでトレーニング料無し、ハードブレーキング無しでブレーキ減らない&走行後のメンテ必要なし、白煙上げてクルクル回る訳じゃないのでタイヤもサーキットより減らない、ギアも2速固定で駆動にも優しく、場所代2,000のみ、って感じかな?

鉄は熱い内にというので早々来週にでもと言いたい所ですが一応予定は再来週水曜としたいと思ってますが皆さん如何でしょ?
(雨だと教える側が上手く出来ないので中止かも^^;)
Posted at 2009/06/20 00:22:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年06月17日 イイね!

久しぶりに雁が原でドリ練♪

久しぶりに雁が原でドリ練♪先日のブログで声掛けしたきたぢ~さんと雁が原で待ち合わせしていざ今日行ってみると・・・


見慣れた方々が沢山来られているではないですか~
(@_@;)ナンデ?


ドリ練と言ってもD1のようなパフォーマンスを修得するのではなくてあくまでもサーキット走行に役立つ挙動を覚える事と、速く走る為の荷重コントロール&グリップの限界域を探る練習がメインです♪

今日は参加された方々ほぼ全員の車両に乗せて頂き車種別の特性などを勉強する事が出来ました。

大切な車を自分を信頼して提供して下さった皆さんに感謝ですm(__)m

でも、ただ「経験させてくれてありがとう」と言うだけじゃなくてこういった事を繰り返して蓄積したData(経験)をそれぞれの車両セットアップや特性に合わせたドライビングの注意点等上手く伝えられるように自分もスキルアップしていけたら・・・
と言うのが本音です♪

まぁ、チョット派手なスライドもしたりして楽しみながら続けていければいいですね♪

帰りのお昼ごはんで"回り寿司どんだけ食えるか"選手権もオモロかったけど(プ
Posted at 2009/06/17 19:46:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年05月29日 イイね!

スパ西のDataを比べてみた

スパ西のDataを比べてみた昨年10月と今回のロガーDataを比べてみました。

赤が今回のスピード&横G TIME:1:00:6
青が前回のスピード&横G TIME:1:01:0
(滑らかなRがスピード、ギザギザしてるのがGです)

ストレートの最高速はローギアード化で期待してたんですが逆に落ちました(;´д` )

ロング前回 173.8km/h
ショート今回 163.6km/h

10km/hダウンですね(〃´ω`)
3速が体感上ではピックアップが良く感じてたんですが気のせいだったようで・・・(プ
4速入れるタイムラグが効いてる感じ^^;
鈴鹿をメインに考えての変更なので致し方なしとしますww

とりあえず前回動画↓





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=fOxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosd7NOmWPY4ek_hFcSVpZlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
下にもあるけど今回動画↓





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=L7xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosJ7NOnVUY4fkcoj_5WGAlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

暇な人は動画とグラフを比べてみてください┐(´∇`)┌

確実に変ったのは立体交差に向けての左コーナーへのアプローチスピード
(ただ、これは立ち上がりアクセルの踏み始めがかなり遅くなってるので失敗^^;)
S字の進入から切り返しは車速もGもUPですね
(これはリアを振り出してでも思い切った進入しようと事前に計画してました。でも立ち上がりラインが前回より小さくもっとアウトまで使えばまだ早く全開に出来そうです)
最終手前のスピンセクションw攻略
(3速入れて奥まで踏んでくよりも2のままメリハリ良く行ったほうが完全に◎^^;)
あと、ダブルヘアピン1個目進入がINを少し空けて手前で向きを変えてるとか最終コーナーで滑っても全開ポイントを早くするとか・・・

結論は思い切った走りで0.60.4秒UPって事ですねww
Dataを見る限りこのまま頑張っても1分切りは難しそうですww
トラクションを上げる車両セットアップが必要ですね。。。

これ見て分析するようなマニアの方はまたコメント下さい(〃´ω`)

Posted at 2009/05/29 13:40:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年05月24日 イイね!

2回目のスパ西&オフ会

2回目のスパ西&オフ会スパ西行ってきました♪
今回ご一緒したのはタカ走会のYamachanさんMartenさんbちゃんさん、それから現地でSENさんとも合流し賑やかなメンバーが揃いました♪

皆さん、お疲れさまでした。。
今回もそれぞれ色々あって大変だった部分と凄く楽しかった部分が・・・^^;
それぞれの内容はリンクを覗いて貰えば分かると思いますww

ところで自分はというと
少し練習したい課題もあって挑みましたが・・・





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=cLxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosa7NOnVUY4fkbmc9WTkWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
コースインして1周目のタイヤがタレる前から滑り過ぎ~(;´д` )
どうやら鈴鹿仕様のまま
"ごまかしこんなもんだろぉ~セッティング"
が外れたようで前へ進みませ~~ん(つД`)
タイムも当然遅く1分2秒~3秒台(プ

2枠目はセットを変えウイングを立て
内圧もbチャンにアドバイスをしてもらって出来る限りの状態で走って
なんとか1分0秒6がイッパイイッパイでした(;´д` )





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=L7xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosJ7NOnVUY4fkcoj_5WGAlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
1枠目より随分落ち着いた動きにはなったけど
結局この日2枠で61周ず~と滑りっぱなしで・・・(-_-;)

でも、クラッシュもスピンもしなかったし、少しの収穫もあって楽しかったです♪

数日前取り付けたトランスポンダーも問題なく作動していたようで電光掲示板にもちゃんとタイム表示出てましたし、集計表も印刷して貰えました♪
でも、スパ西の場合サーキット側が登録してないので
携帯やPCからNetへアクセスしては見れないようですねww

帰ってからはタカスサーキットを走ろう会のオフ会があったので参加してきました
あまりに大勢の方が参加されてたので挨拶やお話出来なかった方が殆どでしたが皆さん肌寒い夜だというのにお疲れさまでした^^;
Posted at 2009/05/24 12:45:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「体脂肪率15.7%・・・もう2%ほど落としたいww」
何シテル?   06/18 15:25
憧れのPORSCHEをと996Carerraを勢いで購入し、早々ワインディングや鈴鹿サーキットへ・・・想像していたようなスパルタンな車では無かったのでモディファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'01 GT3 ホイール:ENKEI NT03+M 8.5j/18 50 10j/18 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めてのポルシェです。 '98カレラでした。 ユーノスロードスターの代りにボクスターを購 ...
その他 その他 その他 その他
体力維持、運動不足解消の為クロスバイクでも購入しようとしましたが結局ロードバイクになっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation