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2006年11月29日 イイね!

タイヤ温度を測ってみたら・・・

タイヤ温度を測ってみたら・・・けっこう以前の話になるのですが知り合いのなまけ太郎さんからブレーキの温度計の話があり
「持ってるから今度タカスにでも持っていきます」
と言ったのを思い出したので前回タカスに集まった時に一応持っていきました。
しかし、その時はフロントのバネ交換や写真撮影やその他の方々ともお話をしたりして余裕も無かったですし、当のなまけさんは組み上がったサスペンションの調整や車載カメラの設置などでこれまた忙しく結局渡せずじまい。
そこで、一回目の走行終了後せっかく持ってきたんだからと自分のタイヤ温度を測定^^;
そしたら・・・
リアタイヤのイン側で70℃台、センターとアウトが50℃台と20℃位の違いがある事が判明!
フロントはと言うとこちらもイン側70℃台でセンター50℃台アウトはセンターより更に低めの温度でした。(ちなみに理想はイン側が他より5℃程度高い状態と言われてます)
これは明らかに・・・
キャンバー付き過ぎですね(^_^;)

現状フロントで2度ちょっとリアが2度40分程度なので戻す事にします。

以前はピレリコルサを使っていて外減りが激しかったためどんどんキャンバーを付ける方向だったのが048でショルダーが硬くなってヨレが極端に少なくなった事と走り方もタイヤを縦方向に使うようになったのかもしれません。

本来タイヤ温度は表面じゃなくて内部温度を測るべきですがせっかく持っているし各部の温度差は見れるので非接触タイプの温度計でも使えない事は無いみたいです。
人に貸すつもりが思わぬ所でデーター取りが出来てしまいました(^_^;)
タイヤは減り方だけじゃ無くて温度分布を見てみるのも必要ですね。

予定ではフロント30分、リア40分ぐらい立ててみます。
ちなみにアバウトですが18インチホイールでフェンダーから糸をたらしてホイールとの上下差1mmで8分程度を目安にします。
Posted at 2006/11/29 19:49:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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何シテル?   06/18 15:25
憧れのPORSCHEをと996Carerraを勢いで購入し、早々ワインディングや鈴鹿サーキットへ・・・想像していたようなスパルタンな車では無かったのでモディファ...
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