• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボルシチGT3のブログ一覧

2007年10月27日 イイね!

服部尚貴の加重コントロールミーティング

服部尚貴の加重コントロールミーティング今日は地元タカスサーキットで生憎の悪天候の中、服部選手の加重コントロールミーティングがありました。
これでタカスでは3回目みたいです。
私は1回目に参加して今回は参加してませんが・・・(爆)

このカリキュラムの中でメインというか最も楽しみなのが服部選手がオーナーを隣に乗せて行う同乗レクチャー。

当然私も含めて参加された皆さんが驚き感動するのが
①自分の車が凄く良く曲るコト
②ブレーキの残し方とターンインの姿勢=蛇角が小さいコト
③アクセルをはじめ各操作がもの凄く丁寧なコト

TOPプロドライバーですからそんな事当然なのかもしれませんが他のプロと比較してもその丁寧なドライビングは特筆に価するのではないでしょうか?

ところでそんな服部選手と比べるつもりは毛頭無いのですが自分の車載をUPすると決まって

ゆったりとした操作ですね・・・
穏やかですね・・・
落ち着いた感じですね・・・
スムーズですね・・・

などと言われます。
実際はメリハリ良く攻めれて無いだけなんですケド(;´д` )

そもそも自分の運転のスタイルを振り返ってみると・・・

もう免許を取って20年以上になりますが20歳から10年位はスキーに嵌まってました。
私の住んでいる地域は豪雪地帯で田舎ですから
"スキーは観光バスじゃなくて自分の車で行くもの"でした。
当然スキー場周辺はワインディングですし、車の運転も好きなので速く走ろうとします。
ですがスキー場に向うのは夜中や早朝なので凍結した上に新雪が積っていたりして目で見るだけでは路面状況は把握しきれません。
さらに友人や彼女を乗せてるし、特に帰り等は自分以外全員疲れて寝てたりします^^;
そんな状況でもただ安全に移動すると言うよりは走りを楽しもうとして丁寧に丁寧に且つハイスピードで走る事が面白かったんだと思います。
アクセルもブレーキもステアリングも優しくスッ~と操作して姿勢の変化も小さく隣で寝ている彼女?を起こさないように・・・でも気持ちよく速く安全に!
凄く滑りやすい路面の中、タイヤが接地している状況や4輪が通る轍の状態、荷重のかかるサスペンションの縮むスピードや量、等々に神経を集中して・・・

そんな走り方が自分の今のスタイルの元になっているのではないか?と・・・
元々俊敏な動きは苦手ですしジムカーナーやドリフト等はヘタクソですからねぇ(~_~;)

今更自分のスタイルを豹変させる事も無理でしょうから服部選手の丁寧なドライビングを良き目標としてこれからもスポーツドライビングを楽しんで行こうと思いますヽ(´∀`)
Posted at 2007/10/27 19:49:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会、その他 | クルマ

プロフィール

「体脂肪率15.7%・・・もう2%ほど落としたいww」
何シテル?   06/18 15:25
憧れのPORSCHEをと996Carerraを勢いで購入し、早々ワインディングや鈴鹿サーキットへ・・・想像していたようなスパルタンな車では無かったのでモディファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  12345 6
7 89101112 13
141516 17 18 19 20
21 22 23242526 27
282930 31   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'01 GT3 ホイール:ENKEI NT03+M 8.5j/18 50 10j/18 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めてのポルシェです。 '98カレラでした。 ユーノスロードスターの代りにボクスターを購 ...
その他 その他 その他 その他
体力維持、運動不足解消の為クロスバイクでも購入しようとしましたが結局ロードバイクになっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation