• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボルシチGT3のブログ一覧

2008年01月10日 イイね!

HAZETの魅力

HAZETの魅力長らく更新怠っていましたが
"やる時にはやる!"
男になる為に・・・本日更新3連発!^^;

足回りの作業をしているとよく使われているのが画像のようなフランジナット

フランジの部分が傾斜しているせいかどうにもメガネの掛かりが悪く感じる(;´д` )

結構なトルクで締まっているし、作業スペースも決して余裕がある訳ではないのでナメはしないまでも変な角度で無理をして工具がいきなり外れて怪我しそうな雰囲気が・・・

そこで、今まで何気なく握る工具がSnap-onだったのにいつしか昨年購入したHAZETに変っている事に気が付いた^_^;
せっかく購入したから積極的に使いたいとは思ってはいたけど工具なんてやっぱり使い易く感じる物優先になる筈なのに・・・

そこで両者を改めて比べてみると・・・
同じ18mmのコンビレンチのメガネ部分↓

左がHAZETで右がSnap-on
先ず目に付くのがメガネ部分の肉厚でSnap-onはぶ厚い
又、写真では分かりづらいけど面取りもSnap-onの方が大きく角が丸い
更に、ナットを合わせてみると圧倒的にSnap-onが遊びが大きく、良くも悪くもアバウト(つД`)
つまり、工具を掛けた状態でシッカリ掛かっている感は圧倒的にHAZETに分がある┐(´∇`)┌
こんな所にもお国柄が出るもんなんでしょうね^^;

でも、さすが工具はTPOがあるもので
スペースに限りがあってメガネしか使えない場所で素早く差し替えて回す場合はあまりに遊びが少な過ぎるのでとてもHAZETは使えたもんじゃないけど(爆)

今までSnap-onの時にはコンビレンチといってもスパナ部分は殆ど使った記憶が無いのにHAZETではボルトの供回りを支える時に等結構使っていたりする

こちらはSnap-on自慢のフランクドライブ↓


で、こっちがHAZET↓

なんだかHAZETの方がモンキーで幅を合わせたみたいにピッタリしていかにも
"このまま本締めOK!"
って感じだし、実際手にすると工具自体の剛性?硬さ?からか安心感抜群なんですよね(^^♪

ドイツ車に乗っているからドイツ贔屓する訳でも無いですが見た目あまりパッとしないHAZETも良い部分を見つけるとかっこよく感じてきますね(~_~;)

そんなこんなでDIYはこのような工具ひとつでも
ムフフ♪
とニヤニヤ出来る楽しみもあるんです(^_^)



Posted at 2008/01/10 21:23:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年01月10日 イイね!

思いの他便利でした

思いの他便利でした年末、年始はシーズンオフと重労働?の為、車すら見ない日々が続いておりましたが先日久しぶりの車弄りの時用意してあった新兵器を使ってみる事に・・・

この方
「アストロいく時あったら買って来てね~♪」
とお使いを頼んだのがこれ^_^;

以前からしつこい程紹介しているガイドボルトなんですが受けとって見ると2本入りで形状が少し独特で○部分がテーパー形状になってます。

次回タイヤを外す時に是非とも使いたいと思っていたので今回登場^_^;

○持ち手の部分がローレット加工されていて純正よりも少し細いので回し易いデス(^^♪
○根元がテーパーで太いのでボルトのセンターが出やすく私のように横着に電動ドライバーでボルトを締め込む場合にはカジリ難いデス(^^♪
○2本もいるか?と思ってましたが、これも私みたいにサスペンション弄りの機会が多い場合は左右輪外して作業するケースが多いので付け替える手間も無く非常にありがたい(^^♪
○何といっても値段が2本Setで¥2,500位と非常にリーズナブル^_^;

といった具合で、もはや手放せない逸品工具となりました。

Martenさ~ん! ありがと~~~
Posted at 2008/01/10 07:47:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年01月10日 イイね!

シーズンオフはセットアップ

シーズンオフはセットアップブログご覧の皆さま、明けましておめでとうございますm(__)m
長~~らくぶりの更新です^^;

ようやく車弄りの時間もとれるようになってきたので早速今期シーズンインに向けてリアバネの交換をしました。

今回、フロントと同じBESTEXで揃えて
ID65-14k-7inch
+ヘルパー Swift 4k
の組み合わせとしました。
アッパーマウントは今回からピロを使います。

バネ全長は8inchと悩みましたが7inchとの組み合わせで純正と殆ど同じで前回使用の10inch NOVAのプログレから車高調整せずに済みました。

BESTEXのID65は他のメーカーよりも内径が少し大きいようなのでスプリングハンガーにはスペーサーは使いませんでした。
少し遊びますが大丈夫でしょう(~_~;)
これだとロアシートに少し工夫するだけで社外品に交換が容易ではないかと思います。

ついでにネジ山がカジリぎみだったサスアームのボルトとナットも新調です^^;
Posted at 2008/01/10 05:35:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「体脂肪率15.7%・・・もう2%ほど落としたいww」
何シテル?   06/18 15:25
憧れのPORSCHEをと996Carerraを勢いで購入し、早々ワインディングや鈴鹿サーキットへ・・・想像していたようなスパルタンな車では無かったのでモディファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789 10 1112
131415 161718 19
202122 23242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'01 GT3 ホイール:ENKEI NT03+M 8.5j/18 50 10j/18 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めてのポルシェです。 '98カレラでした。 ユーノスロードスターの代りにボクスターを購 ...
その他 その他 その他 その他
体力維持、運動不足解消の為クロスバイクでも購入しようとしましたが結局ロードバイクになっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation