前回の鈴鹿の時から違和感感じてたんですよね。。。
シートにドカッっと座れてない感じで上体を押さえるのにステアリングにしがみ付いてスムーズなコントロールが出来てない事ww
それから走り込む時間も無くて
初FISCOもryumaさんの引っ張り無かったら自分の力ではどうにも乗れない印象で・・・
シートをタイトな物に変えて臨んでみても走ってる最中に左のわき腹筋肉痛で、つった様になるし・・・( ̄○ ̄;)ナンカオカシイ
そこで走れる時間は出来るだけ体を慣らそうと行った今回のタカス。。
案の定、ホームで慣れてる筈のコースでも同じ感覚でステアがスムーズにリラックスして操作出来ません^^;
これは走り始めて3周目↓
1つ前のブログの動画は13周目ですがタイムはどちらも同じ1'4'3(こっちの方が明らかにゆっくり走ってるように感じますよね^^;)
見比べると3周目の走りは特にABS効かせながらターンインする時のステアリングの回し方がロボットみたいにカクカクして
"力入ってるなぁ"って見えます。
2コーナーでは大きくクリップ外すし(;´д` )
カウンターも恐々ビックリしたように慌てて当ててるみたい( ̄○ ̄;)ダメダコリャ
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どうにも気持ちよくないので途中でクーリングを入れて気を落ち着かせて考える・・・
"ステアリング強く握り過ぎてるよなぁ~"
"どうしたら手の力抜けるんだろう~"
"下半身をシッカリさせなきゃ・・・"
"座り直してシート奥にお尻をシッカリ密着させて・・・"
"まだ、十分じゃない"
"そうだ!フットレストで左足を踏ん張ってみよう"
"シフトダウンしたら即座に左足戻して、置くだけじゃなくて少し踏み込む感じで・・・"
これでなんとか上体の力が抜けてステアリングを強く握らずとも掌でサイドからそっと挟み込む感覚で軽く回せるようになってきた♪
手、肩の力が抜けると首も楽になって視野も広がって見える感じ♪
ペダル操作も左足がシッカリした支えになるので前後にGがかかっている状態でも微妙なコントロールがし易いぞ♪
バケットシートに6点ベルトで体を締め上げていてもそれに体をあずけられていなかったんですね^^;
でも、シートやベルトに頼って出来ても車変ったら運転下手になっちゃいそうね^^;
考えてみれば当たり前の事なんですが
前後、左右にかかるGやロール、ピッチング、慣れないスピードによる恐怖感など普段の生活では無い状況下で当たり前の事を普通にこなすのって結構難しい事なんですね^^;
自分は以前スキーをしてましたがそれとよく似てるなぁ~と感じました。
平地で立つ事は簡単でも斜面を滑ってスピードが上がり更に雪面の凹凸が大きくなればバランスを取って立っている事自体が難しくなる。
それもこれも走りこみの量が豊富にあれば意識せずともリラックスした状態で走れる様になるとは思うのですが暫く時間が空くと意識してない事は元に戻っちゃう∑( ̄Д ̄;;)…
更に走り込めば完全に自分のモノになるとはいえ素人お遊びでそこまで出来るはずも無く・・・
だから気が付いて自分なりに矯正する方法が分かれば折角練習して掴んだ感覚が次回にはもう一度最初からやり直し・・・
なんて事も減るのかもしれないなぁ。。。
下手な自分には技術を高める前に当たり前の基本をしっかりさせて、せめて自分の力を発揮出来るようにする事が先決ですね┐(´∇`)┌
Posted at 2008/09/17 04:34:24 | |
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