
体力維持に続けている自転車ですが
いつも同じ事をただ黙々と続けるのはツマンナイので変化をつけて都度楽しめるようにしてます
今回はタイヤ・・・
初めに試した
ミシュランはオフランスの乗り味で乗り心地はイイんだけどボヨンボヨンとしてショルダーが変形した後の収束がよくない様な・・・(;´д` )
ブレーキやコーナーリングもハイレベルとは思うのにギャップを拾ったりした瞬間などショルダーのヨレでヒヤリとする時が突然くるww
(
これは自分の自転車のフレームとの相性ですかね)
で、お次はパナレーサーの¥2,000台/本で販売されているミドルグレード?CLOSER(クローザー)
このタイヤはトレッドが三角にとんがった形状で接地面が少ないので細いタイヤのように凄く転がる
グリップ感はあるけどコーナーリングの時この形状からくる特性でクセが強いのとブレーキがチト怖いww
内圧落とすと双方安心感が上がるけど転がり感は落ちるww
収束もよい感じだし、重量もミシュランほどじゃないけど軽いので値段を考えればかなりよいと思う
んでもって今回投入したのは
MAXXISのクールシュベル
市場では上位グレードで¥6,000/本ほどのタイヤが多い中、こいつは¥10,000/本を超えるww
「どんだけスゲーんだよ」と文句を言いつつも興味はあるので思い切って購入┐(´∇`)┌
今日初めて使ってみたけど、凄く滑らかな路面を走ってるような走行感でよく転がり、滑空してるような?感覚(@_@;)
そのくせ常時路面に吸い付くような接地感で下りコーナー進入でも怖さは全く無くて気分よく思い切って入っていける
勿論、ギャップのいなしや収束も不満なし!
チョットと感じるのはほんの少しだけ軽くは感じない事ぐらいかな?
それと価格に見合うかどうかは人それぞれだけど・・・
巷には"決戦タイヤ"と称して
「ブレーキロックさせないで下さい。パンクします」
みたいな激軽の物等もあって
そういう点では特化したまだまだ凄いモノがあるみたいだけど
なんちゃって自転車乗りとしては、全てのバランスと言う点で
「スッゲー」
でした
やっぱ乗り物はタイヤの違いが楽しいね
Posted at 2009/04/11 22:24:58 | |
トラックバック(0) |
自転車ネタ | 日記