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ボルシチGT3のブログ一覧

2006年11月18日 イイね!

極楽、ゴクラク!

極楽、ゴクラク!今月初め近所に銭湯がOPENした。
どうやらこの方に先を越されてしまったようだが本日行って来ました。
しかも・・・朝一で・・・
事前にHPで確認していたのでチャッチャッと会員登録を済ませて浴場へ・・・
モチロンMYお風呂SETは持ち込みです。

内湯は結構あっさりしていて白湯の浴槽とジャグジーに電気風呂
でも洗い場は大きめのスペースが取ってあり、仕切りもあったりして楽チンかな。

されど露天の方は色んなお風呂を楽しめるようになっていてサウナもスチームとの2種類あってさながらスーパー銭湯ですね。
肝心の泉質は・・・
これといった特長無し!!
露天のせいもあるけど湯温がチト低い感じもするし・・・
なかなか体が暖まらなかったけどサウナ3回入って水風呂飛び込んでからの寝湯はホントに極楽でした。
まぁ私のような温泉マニアにはスーパー銭湯といった印象でしたがさすがフランチャイズ店だからか細かい部分にまで気が行き届いた感じで例えばイスの形状が座りやすかったりワンプッシュでシャワーの出る時間が少し長めに設定されているみたいだしサウナ入口で水が飲めて内の敷物も分厚くて気持ちイイし・・・
アレッ変だなと思わせる箇所は無かったです。

それとここ最近銭湯で気になる塩素の匂いが全くしなかったのがポイント高いです。

っで脱衣場に向かう時にアカスリの入口を発見!
メニューを見ると・・・
体洗いに洗髪、そして"オイルマッサージ"という文字が!
惹かれマシタ・・・
今回はカンベンしといたる!って感じで次回は吸い込まれることでしょう(^_^;)

マッサージも整体、エステ、足ツボと揃っていて完全制覇には時間がかかりそうです。

近所にあって便利だしまた利用すると思いますが1つだけワカラン事が・・・
なんで脱衣所に日焼けマシーンがあるんだぁぁぁ~~~

Posted at 2006/11/18 20:30:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会、その他 | 日記
2006年11月18日 イイね!

ワイドスペーサー

ワイドスペーサー現在サーキット用のSタイヤはフロントに048の245/40-18を使用しています。
その弊害としてフェンダーに干渉してしまうのでストラットマウントをいちばん寝かせた状態でキャンバーを調整してあります。
調整方法はこちら
ロアアームに3mmシムを挟んで大体2度程度のキャンバーになっている・・・
ハズ(^_^;)

しかし、マウント位置の幅が狭まった事でかフロントだけクイック過ぎる感じ。
そこで辻褄合わせでスペーサーを純正5mm(前期タイプは初めから付いてる)から7mmに変更する事でトレッドを広げてダルな方向へ。

試走してみましたが予想通り落ち着いた感じでステアフィールもリニアな感じ・・・
これなら高速コーナーの不安感も解消出来そう(^o^)丿

また、先日交換したリアサスペンションですが交換直後は初期がフニャフニャだったりバンプストロークが不足気味だったりしましたが車高を上げたりスタビリンクが干渉しているのを手直ししたりしてようやくイイ感じになってきました。
街乗りからワインディングチョイ速ペースでのバネレートや減衰位置もバッチリ決まって純正の延長線上でワンランク上のフィーリングです。
純正フロントサスとの相性も悪い感じはしなくてGT3乗りの方が乗られても違和感無く走れそうな気がします。

これで来週のタカスが楽しみになってきた(^o^)丿
でもタイムが上がるかどうかは微妙・・・
Posted at 2006/11/18 07:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年11月17日 イイね!

壊れちゃイヤーよ

壊れちゃイヤーよ知り合いのこの方のキャリパーのブリーダープラグがいきなりもげてしまった。
原因は定かではないが絞めすぎ、アルミと鉄の焼き付き、金属疲労等の色んな要素が重なったんだと思う。
救済のお手伝いをしようとしたが力足りず引き抜き用の逆タップまでが折れてしまうという最悪の結果になってしまった。
その後プロの手によって修理してもらって内心少しはホッとしているがサーキットを走っているとこんな事もあるんだぁと言うのが実感。

そこで、カジリや締め過ぎ防止の意味でブリーダーにグリスを付けてみた。
ブリーダープラグを外してクリーナーで掃除し薄くネジ部と本体当たり面に塗って元に戻すだけなのだがプラグを抜き取った時点で終わり無くフルードがこぼれてくる。
なにか蓋になるような物は無いかと探したら・・・
ありました
ブリーダーのキャップです。
上下逆さまにしてHEXレンチで押し込むとピタリと漏れは止まります。
これでジックリ洗浄作業が出来ます。
グリスはと言うとメカニック定番のWAKOSシリコングリスを使用しました。
グリスアップが終わってエアー抜きをするとブリーダーを締めこむ際当り面の押し付けられる感触がよく手に伝わってきてこれなら締め過ぎやカジリの心配は無さそうです。
Posted at 2006/11/17 17:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年11月12日 イイね!

リアサスペンション交換

リアサスペンション交換ようやく交換終了しました。
足回り交換なんて以前所有していたCarrera時代から何度もしているので
サクッと交換できると思っていたのがマチガイでした。。。

なぜだかショック下側のカラーの幅がアップライトへの取りつけ部分より若干広くてはまらないのでヤスリで修正したり、せっかく取り付けても伸び側ストローク不足で再度外してスペーサーを加工したり・・・
Carreraはサブフレームがゴムを介して取り付けてあるのに対しGT3はリジットだったりするからかな?
まいった。。。

作業内容はこちらをご覧下さい。

で・・・取り付け後の感想はというと・・・

町乗りしかしてないのでワカリマセン(^_^;) 雨だったし。。。
それでもフィーリングとしては微入力でもショックがスムーズに動いてすごくしなやか!
純正が乾いてパンッと張った感じならしっとりと濡れた感じとでも言うのでしょうか。
動きの質感は確実に上質です。
しなやかに良く動くからなのかドリ練でズルズルになったラジアルタイヤでもトラクションのかかりが明らかに向上してます。

でもこれだけ足が良く動くとサーキットでは腰砕けになりそうな予感もするなぁ(^_^;)
Posted at 2006/11/12 23:45:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年11月08日 イイね!

秘密じゃないけど秘密兵器

秘密じゃないけど秘密兵器以前のCarreraで使っていたクァンタムです。
倉庫でねむってたけどGT3で使ってみようかなぁ。。。

車両入換え時にメーカーにGT3仕様にできる?って聞いたら
構造から違うからダメ~って言われて捨てる気にも売る気にもならずにそのままに・・・
たしかにフロントはスタビエンドを取り付けるパーツが無いから物理的に合わないのは解るけどリアは使えそうな気がする。

当時はタカスサーキットも出来てなくてワインディングに合わせて何度もバネを換えその後オーバーホールも兼ねて減衰の仕様変更もしたのに・・・
今になってこのSETでタカスを走るとどんな感じなのか興味が湧き始めた。
ちなみにメイン アイバッハ 600LB/mm(10.7kg/mm) ヘルパー スイフト 3kg/mm
の組み合わせ。

タカスではなんだかバッチリ良さそうな気がしませんヵ??
この時期これでトラクションが良くなればベスト更新カモ・・・ ふふふ
Posted at 2006/11/08 20:42:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「体脂肪率15.7%・・・もう2%ほど落としたいww」
何シテル?   06/18 15:25
憧れのPORSCHEをと996Carerraを勢いで購入し、早々ワインディングや鈴鹿サーキットへ・・・想像していたようなスパルタンな車では無かったのでモディファ...
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