• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボルシチGT3のブログ一覧

2006年11月08日 イイね!

エアクリWASH!

エアクリWASH!先日たまたまとある方の車を拝見した時・・・
エアークリーナーが酷い状態になっているのを見てしまった。
枯葉や砂利や虫(といってもバッタ?もいたような)がザックザク。

パタパタ地面で叩いてさっさとお片づけ・・・(^_^;)

その後、なんとなく自分のも気になったりする。
一応外して確認するとやっぱりそれなりに汚れている。
う~ん。。面倒だけど洗いましょ!

洗浄液をかけてしばらく放置後水洗い。
乾いたらオイルをスプレーして・・・
って乾くまでが長いのよね~
Posted at 2006/11/08 20:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年11月06日 イイね!

ドリ練!?

ドリ練!?先週末県内のジムカーナー場にふめま@STIさんとドリ練に行ってきました。
ここは本来スキー場の駐車場なのですがモータースポーツファンの為に開放されていて個人のモラルで継続されているのでルールも取分け決まられていなくて(お昼は周りに迷惑になるといけないので1時間は走らない事になってます)料金も自己申告で1日¥2,000となんともホノボノとした所です。

しかし、もう本来のスキーのシーズンも近付いて来ているのでリフトの設置等の作業で今年もいつまで使えるかわからないと言う事で混むのを承知で決行です。

パイロンでコースを作ってタイムを計っているジムカーナー系の方と
もちろんこんな方もいらっしゃいます。

ハッキリ言ってジムカーナーは経験無いし、だからといってドリフトはヘタクソで定常円がなんとか出来る程度。
しかも車が珍しいので注目度バツグン(^_^;)
でも目的はサーキットでの危機回避とコントロールの上達でヘタなのは自分のせいなので恥を覚悟で練習!練習!

パイロンのコース通り走れる訳でなく派手にドリフト決めれる訳でなく・・・
う~ん。。。。ヘタだなぁ(-_-メ)
一生懸命練習していた皆様方には迷惑をお掛けしました

今回の反省:上手じゃ無いヤツが頑張って上手く見せようとしてもムダ。せめて始めはパイロンのコースをゆっくり覚えるまで走りましょう。
Posted at 2006/11/06 23:07:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年11月06日 イイね!

なんだコレ? vol2

なんだコレ? vol2フロントローター外した時に内側に見つけたハリガネ。

路面に落ちてたのを拾って噛み込んだのかと思いました。
そんな訳ネーわな!

ローターのバランス調整用でしょうね(^_^;)

ひとつひとつバランス検査するんでしょうか?
ご苦労様です・・・(^_^;)
Posted at 2006/11/06 08:09:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年11月03日 イイね!

なんだコレ?

なんだコレ?外車ユーザーだと見た事ある方多いと思いますが・・・


何の事は無いパッドセンサーです。
ブレーキネタついでに紹介します。
構造は超カンタン!コネクターからコードが出ていてショートさせてあるだけ。
折り返しの部分がパッドに差し込まれていてパッドが消耗して断線すると警告灯が点く。
国産車だとパッドにプレートが付いていて減るとキーキー音が出るようになってますね。

スポーツ走行用パッドにはセンサー取り付け部が無いものが殆んどだから邪魔になるけどコネクターごと取っちゃうと警告灯が点きっぱなし。
この警告灯もしもフルードがリークしてたりしてタンク内のフルードが減った時に点く物と同じだったりすると問題があるので加工してキャンセラーにしてしまいましょう。

コードを短く切って半田付けでOK!
ただそれだと半田の部分が劣化するかもしれないので(まぁ言い訳で体裁良く仕上げるのに)キャップを被せてそれらしくしてみました。
キャップは多分屋内配線用を結線する時に使うと思われる物を流用してホットボンドを流し込んで被せた後、熱収縮チューブで処理してます。

これでパッドが無くなっても絶対に警告灯は点かないです(^_^;)
Posted at 2006/11/03 13:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年11月01日 イイね!

ポルシェのブレーキって宇宙一なの???

ポルシェのブレーキって宇宙一なの???とある自動車評論家は決り文句のように"ポルシェのブレーキは宇宙一"なんて大袈裟な事を言ってるけど本当なの?
という訳でブレーキをよくよく観察してみました。

地元のタカスサーキットはストップ&ゴーのレイアウトでミニサーキットの為冷却風も当たりにくくブレーキに厳しいと言われています。
実際ペイントされたキャリパーを装着した車では殆んどと言って良いぐらい焼けて変色しているのを見かけます。
そこで一番負担のかかる右フロントの写真を撮ってみました。
実際には熱が入った感じはあるものの塗装は綺麗でローターもドリルド部分にクラックが入りかけてはいますが磨耗状態も綺麗ですね。
ホントはチキンブレーキの可能性が大ですがその事は言わないでね(^_^;)

GT3の前期はローター径330mmで今となってはそんなに大きな方ではありません。
(ちなみに後期では鋳鉄の場合350mmに6ポットキャリパーの組み合わせ)
しかし、厚みは34mmもあり(注目はリアも330mm/28mm)パッドに至っては国産用の1.5倍はあるのでは?と思うほど厚みをとってあります。
ブレーキは結局熱変換機と言ってもよいので質量が多い方が耐久性は高い事になりますがバネ下重量にも影響するのでその辺のバランスだと言う事ですね。

又、エンジンレイアウトの有利性を生かしてリアブレーキの仕事量を多く取れるので4輪の熱分布が比較的均等です。
これは以前走行後に他の車種と温度差を測り比べた事が有ります。

ポルシェには今では珍しくなくなった様々な工夫や特許があるらしいので一部紹介
①アルミモノブロックキャリパー(996からだと思います)
②異径対向ピストン
③ラジアルマウント(ハブに対してラジアル方向にマウント)
④ブレーキライン(フルード冷却の為にキャリパーの外側をパイプで結合)
⑤らせん状ベンチレーテッドディスク+ドリルドローター

そんなこんな技術がてんこ盛ですが結局市販車で一般ユーザーが使用してもその恩恵に与る事が出来るところが宇宙一の所以かもしれません。

"そんなの今更解ってるよ"と言われそうですがパッド交換の方法は整備手帳のブレーキパッド交換ブレーキパッド&ローター交換で紹介してます。
実は自分でやった事無かった方はご参照下さい。


Posted at 2006/11/01 10:51:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「体脂肪率15.7%・・・もう2%ほど落としたいww」
何シテル?   06/18 15:25
憧れのPORSCHEをと996Carerraを勢いで購入し、早々ワインディングや鈴鹿サーキットへ・・・想像していたようなスパルタンな車では無かったのでモディファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

    12 34
5 67 891011
1213141516 17 18
19 202122 232425
262728 29 30  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'01 GT3 ホイール:ENKEI NT03+M 8.5j/18 50 10j/18 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めてのポルシェです。 '98カレラでした。 ユーノスロードスターの代りにボクスターを購 ...
その他 その他 その他 その他
体力維持、運動不足解消の為クロスバイクでも購入しようとしましたが結局ロードバイクになっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation