• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボルシチGT3のブログ一覧

2007年10月19日 イイね!

逆バンクで(@_@;)

チャレクラ準備でタイヤを入替えに行った時
この人
「逆バンでスピンなんかしねぇーよ」
なんて偉そうな事を言ってたら・・・
↓このザマでした(~_~;)




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=sSxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosq7NOlWPY3kkbjCWPVl.lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

鈴鹿でポルシェ乗りの方と遭遇した事が今まで無かったので嬉しくなってテンション上げ過ぎました^^;
先に抜いて行ったGT3-RSの方は前回のチャレクラでも一緒になってその時のタイムを聞いたら29秒台で間違いなく私より速い方です。
黄色の993RSの方はRUSH CUPに出場されているみたいでお2人とも強力な方達ですね。
2人に付いて行こうとS字あたりから強引な走りをしてます。
上記のようにかねてから甘く見ていた逆バンをいつもよりオーバースピードで進入したら・・・
確かに↓で書いたようにタイヤの特性が理解出来ていなかったのもありますがこの位はリカバリー出来ないと今後クラッシュする事は必然ですね^^;

おつり貰ってケッチン喰らって・・・ダメね(-_-;)

今一度ドリ練やミニサーキットで振り回す練習が必要な事を痛感した出来事でした・・・(ヘタクソですね.反省)

反省したらその数周後にベスト更新しましたが・・・(爆)
Posted at 2007/10/19 22:55:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年10月19日 イイね!

RE-55Sインプレ

今回のチャレクラのトピックは初めて使うBSのSタイヤRE-55Sだったのですが
リアタイヤをADVAN A-048 Mコン 265/35-18から SR2 285/30-18に変更してのインプレです。
フロントはA-048 225/40-18で変更せず

先ず、鈴鹿までの道中高速道路で感じるのは
①少し重い感覚
②ショルダーが柔らかい
③路面とのダイレクト感が少ない
④ロードホールディング性の良さ

これだけでも大体の素性は把握可能なのですがなんといってもサーキットで肝心なのが
⑤縦横のグリップ
⑥限界時のコントロール性
だと思います。

鈴鹿15LAP程度して分かった事は
①や②のショルダーの柔らかさは大きく気になるレベルでは無かったです。

③は⑥とも繋がると思うのですがグリップの頂点に幅があって、その領域には持って行き易いのですがその先を探るのが難しい。
048であれば限界が尖がっていてそこを過ぎれば穏やかに滑り出すし、またその手前で予測し易く路面の状況もダイレクトに分かり易いです。
対して55Sは滑っていてもまだ少し逝けるんだけどいざ逝ってみると急にダメになってその際路面との間に薄くグニュグニュしたものが噛んでいるような・・・

しかし、④のロードホールディングは素晴らしく↑の嫌な軟らかい部分が良い方向に作用するのかゼブラに乗っても挙動は超安定してるし、高速コーナーのアンジュレーションに強く跳ねたり接地が薄れる感覚が少ないので安心して踏んで逝ける!
今回の2秒以上のタイムアップはこの部分が大きく影響している筈です

⑤のグリップは幅が太くなった分増してる印象
立ち上がりはアンダー方向に変化したし横も踏ん張っていたような・・・
銘柄違いで前後のバランスは崩れているのは言うまでも無いですが
048 Mコンのトリモチみたいなグリップ感とは明らかに違いますね。
しかし、良いタイムが出ている事からグリップが低いとは思えません。

総じて良いタイヤですね。
でも、まだ特性を掴んでないせいか048の方が限界を探って攻めている感じがあって楽しかったんですよね^^;

他の方のインプレを見てもこの2社のタイヤを比べるとどちらが良いのか分かり難かったのですがようやくその意味が理解出来た気がします。

*10/20追記です
大事な事を書き忘れてました^^;
BSタイヤ装着に関してkajikajiさんより"285/30はフェンダー干渉しないですよ"とアドバイス頂いたのですが今回実戦で使用しても大丈夫でした(^^♪
アドバイス有り難うございました<(_ _)>
おかげさまでベスト更新できました。
Posted at 2007/10/19 22:22:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年10月18日 イイね!

チャレクラ無事終了

今日は天候にも恵まれ30台という走行会並みの台数の中無事終了しましたo(^-^)o

ベストも更新し、2分30秒7でした。

詳細は後ほど…
Posted at 2007/10/18 17:51:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年10月17日 イイね!

鈴鹿ならではの準備

鈴鹿ならではの準備明日は今年3回目のチャレクラです。

どうやら心配された天気も今の所上々のようなので楽しみ♪

そこで前回この方とご一緒した際にお借りして便利だと思ったので今回は自前で準備。

鈴鹿のピットにはエアーのカプラーが常設されていますが天井近くにある為届かない・・・

そこで脚立と長めのエアーホースが便利です。
今回は高めの3段タイプの脚立を持っていきますがGT3の場合トランクには当然入りません^^;
助手席とケージの間になら入りました^^;
2段式の脚立ならトランクにも入るでしょうが高さが足りるか不安なので現地で検証してきます。

ピットのカプラーは一般的なコネクターと独特の形状のモノが2種類混在しているのでピット選びも重要なんですが変換コネクターは鈴鹿近くのRIGHT WAYというSHOPで購入出来るみたいです。

Posted at 2007/10/17 15:15:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会、その他 | クルマ
2007年10月13日 イイね!

急な食事会

急な食事会本日夕方にこの方からTELがあり

「出張で高速を移動してるのでせっかくですからそちら寄って行きます」

との事・・・

「福井の美味しいお店教えて~」

と言うのでこの方も巻き込んでオススメのとある焼肉店へ


その後出張帰りの方は一人で飲み屋街に消えて行きました・・・(爆)
Posted at 2007/10/13 22:50:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会、その他 | 日記

プロフィール

「体脂肪率15.7%・・・もう2%ほど落としたいww」
何シテル?   06/18 15:25
憧れのPORSCHEをと996Carerraを勢いで購入し、早々ワインディングや鈴鹿サーキットへ・・・想像していたようなスパルタンな車では無かったのでモディファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  12345 6
7 89101112 13
141516 17 18 19 20
21 22 23242526 27
282930 31   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'01 GT3 ホイール:ENKEI NT03+M 8.5j/18 50 10j/18 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めてのポルシェです。 '98カレラでした。 ユーノスロードスターの代りにボクスターを購 ...
その他 その他 その他 その他
体力維持、運動不足解消の為クロスバイクでも購入しようとしましたが結局ロードバイクになっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation