• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボルシチGT3のブログ一覧

2008年01月27日 イイね!

走れないので・・・┐(´∇`)┌

走れないので・・・┐(´∇`)┌今はもう、冬本番!
連日最低気温も下がり続けいよいよ雪も積り始めました(まだまだ大した事無いけど^_^;)

関東の知人達は吸気温度の下がったこの時期にBestタイムを更新したりしたニュースを耳にする度よだれを垂らしながら
走りてぇ~~(爆)

悶々としたストレスを少しでも解消する為工具集めの日々・・・┐(´∇`)┌

Yオクで写真のパンタ用アダプターを試し買いです。

サーキットのピットでサスペンションやスタビの調整をしたいと思うとジャッキ2台持って行きたくなるのですがポルシェのトランクは小さいです(悲)
そこで、一台を以前所有していたカレラの車載アルミパンタにして、せっかく購入したエアーインパクトと組み合わせて楽々作業が出来ないかなぁ・・・

試してみるとエアーが強ければしっかり上がるようです^_^;
エアー環境が揃ったPITで上手く使えれば簡易型エアージャッキですな(^_^)v

パンタは不安定であまり使いたくは無いけどちょっとしたセッティング作業程度では十分使えそうな予感♪
Posted at 2008/01/27 08:22:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年01月23日 イイね!

リア14kちょい乗りインプレ

リア14kちょい乗りインプレ今シーズンの仕様と言うことで今年に入って変更したリアサス・・・

どんな感じか少しでも乗ってみたかったんですが
この時期天気は不安定だし道路は塩カルだらけ・・・
更にはサーキット以外に走れそうな所無いし・・・(-_-;)

そこで移動だけでも目的つくろうとアライメントをお願いし、SHOPまでの道のりで体感、体感♪

乗り出してすぐ
「乗り心地変わんね~^^;」
路面の段差で
「おっ♪やっぱり硬いか?」
幹線道路を流れにのって走っている分にはなんら不快感なく移動出来ます。
純正時より確実に硬い筈なのに軟らかい方が好みだった自分の感覚が疑わしい(爆)
むしろカーペット剥いでしまったリアからのノイズの方が気になる・・・(;´д` )

少し横道にそれて荒れた路地を勢い良く走ると・・・
「ハーシュも強くなってるし、跳ねるネ・・・この位になると抑えが弱いか・・・」

と、この位しか分からなかった・・・┐(´∇`)┌

自分の中でサーキットでの動きをメインに考えて一般道は苦痛無く移動出来れば上等という思考に知らず知らず変ってきているんでしょうか?
それともBESTEXのバネが優れていて他社の同レートより優しい乗り味を提供してくれているのか?
はたまたポルシェのボディーが支えてくれているからなのか?
この雰囲気だと鈴鹿まで快適に移動をしてサーキットも楽しむ仕様としてあと2k(16k)でも逝けそうな雰囲気が・・・(@_@;)
硬けりゃイイってもんじゃ無いのか?^^;


でも、以前よりサスの動きの前後バランスは良好な感じだし楽しく攻めれそうな予感♪
後はとにかくタカスででもサーキットでの入力を感じてみないと何も分かりましぇん(;´д` )
Posted at 2008/01/23 07:27:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年01月20日 イイね!

セットアップの仕上げはアライメント

セットアップの仕上げはアライメント先日のフロントショック作業の手直しを終えた後、以前この方がお世話になったSHOPを紹介してもらってアライメント調整をして貰いに行ってきました。

プロにお願いするのは随分ご無沙汰で、その後も自分で気に入る数値を探して色々弄りまくっているので、それがどの程度正確に合わせられているかも興味があるところです。

自分なりに糸を張って調整したのがこの時でそれから何度かトー調整など繰り返しています。

そして気になる結果は・・・

フロントはステアリングセンターが出ていなかったようでトーがおかしいですがリアはそれなりに希望数値出ていたんですね(@_@;)
これには自分でもちょっとビックリでした( ゚Д゚);
フロントもトーを合わせたらキャンバーは無調整でバッチリでした・・・^_^;

元の値も048でサイドのヨレが少ない時には問題あるように思わなかったのですが55Sでヨレが大きくなると外側ショルダーの磨耗が激しいので今回はリアキャンバーを多めにして前後ともトーは少なく調整してもらいました。

当初「ポルシェは3時間ぐらいかかるよ~」
なんて言われていたけど↓で紹介したハーフムーンレンチを持ち込んだのとCUP用調整式トラックロッドの効果+モチロンSHOPの方のウデで2時間もかからなかったと思います(^^♪

帰りの道中でリアが重く引っぱられるような感じも無くなって転がり抵抗が減った感覚でこれで今シーズンのスタート位置は決まった状態です!(^^)!
Posted at 2008/01/20 22:59:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年01月19日 イイね!

↓のインパクトレンチが使ってみたくて・・・

↓のインパクトレンチが使ってみたくて・・・先日購入したインパクトレンチの使い心地をみたくて以前から気になっていたFショックの錆び対策を言い訳に早速作業してみる事にヽ(´∀`)

ちなみに私の作業環境はお世辞にも良いものとは言えずレンタルガレージでなんとか電源確保しているものの容量が大きい機材は当然使えません。

そういう訳でコンプレッサーも1馬力約700W程度のオモチャみたいな物ですがこれでホントにインパクトなんて使えるのか??

先ずは試しにホイールボルトを外そうとすると・・・


エアーが高いホンの初期になんとか外れる程度(爆)
直ぐに圧が下がってコンプレッサー作動^^;
とてもじゃないけど連続使用になんて耐えれるわけもありません┐(´∇`)┌
パワーもホイールボルトでギリギリな感じですね(-_-;)
やっぱりインパクトを生かそうと思えば3馬力以上の確りした環境が必要なのは言うまでもありません(汗)

しかし、当初の目的のアッパーマウントのような“一発外し”には十分♪
パワーが少し不足するようなら他の作業をしながら圧が戻るのを待てばいいし・・・

とにかく一応使える事を確認したら早速目的の作業を↓

フロントサスペンションを外す時にはここまでばらします^_^;

ショックを抜き取って錆びたネジ切り部分をワイヤーブラシで擦って綺麗にしてからアルミテープを貼っておきました。
肝心の車高調整が出来そうに無いけど当面触らないだろうし、いざとなれば無理して回らない事も無いでしょう^^;

今回のオマケ(逸品工具)

タイロッドエンドを締める時ボールが供回りする事があるのでトルクスで抑えるのですがそうするとソケットが使えない・・・
メガネを使うにはあまりスペースも無い・・・
こんな時にハーフムーンが活躍します(^_^)v
これはスタビレーですがポルシェの場合リアのアライメント調整時にも重宝するので13-15、16-18のようなサイズがあると便利ですよ♪


なんてここまではいつもと変らぬペースで作業を終えたのですが・・・

ジャッキから車を下ろすと何となくフロントの車高が高いぞ(-_-;)ドキッ
今回錆びの原因でなったであろうヘルパースプリングをメインの上部に組み込んでみたものの最上部のスプリングハンガーとメイン、ヘルパー間に入れるスペーサーが干渉してヘルパーが正規の位置まで縮まないのでした・・・(;´д` )

と言う訳で今回の作業は失敗デス(-_-;)やり直しですな!
あ~あ、ナニやってんだか・・・ははは。。。
Posted at 2008/01/19 18:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年01月16日 イイね!

エアーインパクトレンチ♪

エアーインパクトレンチ♪以前、フロントサスペンションのバネ交換の時にアッパーマウントのネジを外すのに知人からインパクトレンチを借りて作業をしたのですが普段滅多に使わない工具も無いと何かと困る事がありますよね。

そこで今回もネットでエイビットツールさんの所で調べてみるとプロの御用達メーカー、シナノのエアーインパクトSI-1456が優秀らしい^^;

小さく軽くて330Nmのハイパワー、更に消費エアーも少ないみたい♪

巷の充電式電動インパクトでは150Nm程度でホイールボルトを外すぐらいしか出来そうに無いけどこれならハブボルトでも逝けそう?

今回、Yオークションで調べてみると¥16,000程度のお手軽価格で出品されているではありませんか(^^♪
シナノの最高機種は1600ULTRAで性能は申し分ないけど使用頻度と「一応手元にあると便利かも?」という安易な発想からは購買意欲には足りず・・・^_^;

動画編集に辛いPCのパワーアップも考えていたけれども私にはこっちの方が魅力的♪

とSI-1456を早々ポチッ^_^;

で、本日はやばやと到着しました。

箱を開封して実際手にしてみると今まで色んなインパクトレンチを見にしてきた中でダントツに小さく感じる・・・
これで本当に1/2インパクトか?と思ってしまう(^_^)v

↓ちなみに手元にあった充電式インパクト(ドリル機能併用なので少し大きめ)と比べてみると


う~ん、早く使ってみたい(^^♪

シーズンオフの内に以前気になっていたフロントショックの錆びのお手入れでもするかなぁ・・・


Posted at 2008/01/16 22:30:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「体脂肪率15.7%・・・もう2%ほど落としたいww」
何シテル?   06/18 15:25
憧れのPORSCHEをと996Carerraを勢いで購入し、早々ワインディングや鈴鹿サーキットへ・・・想像していたようなスパルタンな車では無かったのでモディファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789 10 1112
131415 161718 19
202122 23242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'01 GT3 ホイール:ENKEI NT03+M 8.5j/18 50 10j/18 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めてのポルシェです。 '98カレラでした。 ユーノスロードスターの代りにボクスターを購 ...
その他 その他 その他 その他
体力維持、運動不足解消の為クロスバイクでも購入しようとしましたが結局ロードバイクになっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation