
嵐のような年末の書入れ時の準備もなんとか一段落
(;´д` )
今年は仕事の面では紆余曲折色~~んな事があって大変でした∑( ̄Д ̄;;)…
さぁ!今年の締めくくりまでもう少し!
ぐぁんばる!!!!!
好きな車もあんまり乗れなくて歳をとるに付け体力が落ちてる事を実感し・・・
時間に追われながらも手軽にストレス発散できるような楽しい運動は??
って事で始めて見た自転車♪
普段の生活の中で車に頼っていた部分を出来るだけ自転車で体を動かして移動するようにしてみたところ・・・
やせました^^;
1ヶ月も経たない内に-3Kg、その後-1~2kg
合計4~5kg減った所でリバウンドも無く安定期に突入ですかね(~_~;)
体に無理が無いベスト体重までにあと-1~2kgってとこかな?
この冬も条件は厳しいけど続けて、しっかり体つくって、来年春からまた車遊びするじょ♪
そんな訳で面白くなってきた自転車もいよいよ弄りたい病が発症してきたので先ずは車と一緒でブレーキチューニング♪
自転車メカ部分ではシェアの70%以上は占めていると思われる日本のシマノ(釣具でメジャーですよね)のパクリとも思える形状のブレーキを本家SIMANO製に交換です♪
自分のチャリのコンポは主にサードグレードである
105シリーズのものが付いてますがそのブレーキで市場価格\8,000ほど(安っ^^;)
グレード上げて
ULTEGRAにしても\11,000^^;
まだ逝けそうかな?と思ってTOPグレードの
DURA-ACEを調べてみると・・・
サスガに\23,000(一気に飛ぶネ^^;)
ってな訳で、できるだけ良い物選んでもULTEGRA-SLまでですね^^;
交換作業は「車弄りしてるのに自転車だと出来ないはずは無い!」
と信じて?もちろん自分で交換です( ̄○ ̄;)
ホント一部の人にしか興味無いだろうケド
整備手帳で(・ω・;)
交換してみたものの、興味のあったトーイン調整(主に鳴き止め、減速初期の立ち上がり調整に使われる)のおかげでシューがリムに角から少しづつ当たってグニャッっとしたフィーリング( ̄○ ̄;)
好みは車と同じでパッドが当たって擦れだす瞬間が分かりやすい方がいいので結局トーはゼロに合わせました^^;
全体の効きはキャリパー剛性が上がってるのでサスガにリニアで安心感向上♪
もうこれでブレーキに関しては現状お腹イッパイになりました♪
この先不満になってもワイヤーとアウターをシッカリした物に交換すればカンペキでしょう♪(その時は補助ブレーキも外そうっと^^;)
それはそうと以前のブログで欲しがっていたクランクブラザーズのペダル購入してました^^;
ちょっとロードバイクらしくなったかな?

お約束でロード用シューズもGet済み^^;
で、、感想ですがペダル自体も軽くなって(シューズも合わせて-300g/両足)ず~~と快適になりました♪
でも、快適、楽になった事よりも踏み位置がシッカリした事でフォームを意識して色々試せるようになった事の方が嬉しかったりしますが・・・(^o^)/
おかげで腕の力を抜く事の重要性が分かったし、同じ距離走っても脚にこなくなりました(^o^)

でも、不満な部分も・・・
写真で分かるようにこのペダル、靴のソールからクランクの軸まで離れ過ぎで上底みたくなるんですよね( ̄○ ̄;)
だからダイレクト感がイマイチ足りなくて踏み込んだ感触が伝わりにくい(;´д` )
それにこれは慣れの問題も大いにあるでしょうがペダルをはめるのにクセがあってまごつくんですよ(~_~;)
で、結局こんなモノ仕入れたりしてます^^;

Look Keo カーボンのTitanシャフトモデル^^;
今のペダルより更に-100g(^o^)/
価格は体に近い部分でここだけは奮発して4倍近く(@_@;)
(ヤフオクでかなり安かったのでなんとか買えた♪)
それとスプロケを12-27から13-25のクロスギアにして巡航時のケイデンスを安定させれるか?試してみようと思ってます。
アウター使って平地30kmぐらいだと90回転で21丁か19丁だったように思うのですが、そこから少しペースをあげると今までだと17丁になっちゃう^^;
そこで重くて失速→19に戻して加速^^;
だったのが18丁が間に入るのでキープできる様になるかな?
ってな所ですが・・・
さて、上手くいくんでしょうか??(* ̄m ̄)プッ
Posted at 2008/12/27 07:12:27 | |
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