
もうかなり前の話になるのですが、自分でエキマニを交換する際5番だけが白く焼けていて排気ポートを覗くとバルブまで真っ白(@_@;)
これはイカン!
って事で燃料の薄さに疑問を抱き、そこだけ新品のインジェクターに交換した事がありました。
その時は主治医のウルトラメカがエンジン下ろさず作業をものの見事にやってくれたのですが
「他のも大丈夫?」
と思ってしまうのがマニアの性(;´д` )
なんとなく気にしつつも
「全数外すにはエンジン下ろさなきゃ無理っしょ( ̄○ ̄;)」
今回チャンスなのでディーラー工場に潜入し自分で外して某有名ショップで検査&洗浄してもらう事にしました(^^♪
でも、エンジン下りていてもインジェクター外す作業はタイヘン(;´д` )
写真の赤矢印がデリバリーパイプなんですがその上にハーネスとかその他補器類がビッシリw
工具も
「こんなもんでイケルっしょ!」
と持ち込んだのがモンキーと10mmソケット&ラチェット(プ
さぁ!外すぞ!
と始めてみてもとてもじゃないけど工具足りましぇ~~ん^^;
それでも車に積んであったサーキット用工具箱とメカニックにお借りしてなんとか終了∑( ̄Д ̄;;)…
でも、手は擦り傷だらけになりまちた(;´д` )
こんなのを1本とはいえ車にのった状態でウルトラ狭い中交換した主治医のとこのメカはオイラから言わせればそれこそカリスマっす┐(´∇`)┌
自分でやった事はこのぐらいにして早々SHOPに持ち込み先ずは現状の状態チェック♪
6気筒分6本と以前交換した1本あわせて7本全部調べて良かった物を組み込むことにします♪♪
パルスを上げながら噴射量を見てるところ↓
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こちらは全量噴射状態↓
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この機械8気筒対応なので本来は持ち込んだ7本全部一気に作業するそうなのですがこのショップでは燃圧が落ちて精度が狂うからと2本ずつ組み合わせを変えて何度も計測してくれてました(^^♪
この後洗浄と中にあるフィルター交換等のOH作業があって、明日結果をもう一度計測し、そこで改めて最適な組み込み位置を相談して終了です。
エンジンの調子は変るかな?
いや!フラシーボでもいいから変ると信じよう(プ
Posted at 2009/03/08 20:47:11 | |
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