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ボルシチGT3のブログ一覧

2009年05月19日 イイね!

DURA仕様完成♪

DURA仕様完成♪この時に届かなかったRディレーラーだけど
連休明けにようやく到着したのでサクッっと組み立てました

同時にチェーンも7900DURAに替えてこれでクランク、ブレーキ以外は
新型7900DURA仕様の完成です♪
フレームのグレードにしてはオーバースペック仕様ともいう^^;

105から変更してレバーで-120g、Fディレーラーで-10g?、Rディレーラーで-50g、チェーンで-30g
トータル約-200g軽量化になりましたね♪

自転車の世界で200gと言えばサドル&シートポストやハンドル&ステム、クランクカーボン化等でも出来ますがメリット、デメリットが必ずあるんですよね(つД`)

その点コンポーネントのハイグレード化は変速性能、耐久性、質感全てがアップしつつ計量化可能でデメリットが無い!(高いケド)

この取り付けが終わりシフトの調整をしている時にあれっ?
とおかしな部分を発見!
"クランクのネジ緩んでガタ出てるぢゃなぁ~い"
噂では「今度のDURAはフロントの変速が素晴らしい」
と絶賛されていた筈がどおりでチェーン落ちしたりして上手く動かなかった訳だわww
そりゃそうですよね。。。
フロントギアはリングにチェーンを横方向から押し当てるようにしてアップするのにそのギアがガタで逃げるんですから┐(´∇`)┌

早速ネジを確り締めなおしてディレーラーの再調整してみたら・・・


サクサク変速するぢゃないですかぁ!!
105の時はレバーを倒して押し込んでタイムラグがあってからようやくガチャガチャッと変速していたのが
レバー倒しきる前にチャッっと変速終わってるしぃ~
こりゃすっげー\(◎o◎)/!

やっぱ変速性能世界一SIMANOのフラッグシップ♪
やっぱDURAっすよDURA♪

そんなんで気分を良くして今日は午後から前回hiroさんと走って登りきれなかった永平寺旧有料道路へ再挑戦してきました♪
その前に
hiroさんオススメのVAAMとamino vital(今度はGOLD^^;)をフルチャージ♪( ̄ー ̄)ニヤリ


今回は1人なので自分のペースを守って頂上まで足を着かずに登りきるのが目標です(〃´ω`)

でも、、、、

ダメでしたぁwww

残りあと少しの所の急坂はダンシング(立ち漕ぎ)じゃなきゃ登んないんですが
それまでに心拍いっぱいいっぱいで口から心臓飛び出しそうなのに
そこからダンシングなんて出来ましぇ~~んww
やっぱ道具じゃないですね人間ですよ人間w

で、次回また挑戦しましゅ(;´д` )
今回は足が攣らなかっただけ進歩した事にしといてくだしゃいw



ところでこの坂の1/4ぐらいの所で前を走るローディーを発見し
"えらくゆっくり登ってるなぁ"
と追い越したんですが、その時
「がんばりましょうね!」
と声をかけて振り向いたら・・・なんと!

どう見ても70過ぎのおじいちゃんでした(@_@;)
40代の自分ですら心拍限界感じる坂なのに心筋梗塞なんないの?大丈夫なの?

心臓止まりそうでもうだめぇwwと一休みしている5分ぐらい気にして坂の下をず~と見てたんですが

登ってくる姿は確認できませんでしたww

そのおじいさんの安否が心配です(;´д` )

※今日の走行35km(途中挫折あり)
Posted at 2009/05/19 22:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2009年05月17日 イイね!

トランスポンダーを取り付けた

トランスポンダーを取り付けたまたまたこの人の話につられて思わず買っちゃったマイトランスポンダー(;´д` )

今日は午後からバネレートを変更した足回りのミニサーキットでの様子を見にタカスへ行くかそれとも自転車トレーニングするか?
と思っていたのに一日中雨www

仕方が無いので来週週末に行くスパ西でも計測可能と聞いたので
「面倒だけど取り付けするか!」
と始めてみた。。。

いざ付けようと思うとあまり良い場所も見つからず・・・
室内は上手く作動しない事多いし、車外はコードの引き込み面倒だし作業は大変だし、一番やり易い?と思えるトランク内に決定ww

写真の右上が以前取り付けた充電タイプの貸し出し用のホルダー

さて、場所は決めても電源をどうしたものか?
近くにあるヘッドライトのACCから分岐するか、安易にバッテリー直でスイッチでも付けておくか?
結局以前取り付けたPerformance Boxの電源を共有し、スイッチ入れれば両方作動するようにしようかな?と。。

室内からトランクまで新規に配線1本をひいて(その辺にあった青色線^^;)

コネクターなんて手元に無かったので当然ハンダでジュッ♪
(線材が宙ぶらりんでの作業だったので上手く流れて無いですね^^;)
アースのラグ端子も外れるのを防止するのにハンダ付け♪

フェンダーのヘッドライト配線のアース端子を利用して引き込んだ新規の配線と繋いで終了♪


仕上げにタカス、鈴鹿、スパ西のカードにポンダー番号をテプラで作って貼り付けておく♪
(必ず聞かれると思うので忘れないように・・・^^;)

う~~ん、結構マメだわ。。俺ww


Posted at 2009/05/17 18:10:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年05月10日 イイね!

俺はMぢゃないww

俺はMぢゃないww
自転車のサドルを三角木馬にしてみましたww



先日久しぶりに(と言っても2度目ですが^^;)お会いした方と自転車で一緒に走る機会があって、その方の自転車についていたサドルがこれ^^;

SELLE SMPというメーカー製で医学的・人間工学的研究から生まれた形だそうで一部マニアには絶大な人気があるようです

自分が自転車を購入したお店もフレームをハンドメイドしているようなマニアックな所なので当然取り扱いしています(~_~;)

以前、このサドルに興味を持って
「これ、試してみたいんだけど・・・」
と相談したら
「まだポジションも決まってないのに早過ぎるから売らない(プ」
と断られた経験あり(;´д` )

それからずっと気にしていたけど
先日はその方の自転車に試乗させてもらえたので、そのケツにピッタリ吸い付くような乗り心地に感動してしまいました♪

それで再度その店で
「これ、クレ!!!!」
と言ってみたら無事
「えぇよぉ~」
と買わせてもらえました(;´д` )マチガッテネーカ?

今まではコレ↓ 座面が∩型でお尻の落ち着きが今ひとつ

サイドの破れは立ちゴケ傷です(〃´ω`)

今度はコレ↓全然形が違いますね^^;

横から見ると凄くうねってる(@_@;)

こんなんで痛くないから不思議です┐(´∇`)┌

角度や位置出しがシビアでセッティングが難しい部分もあるけど
一応取り付け&セットして家の周りをグルッっと一周したら・・・

あらら・・・
今までの最高ケイデンス165を記録(プ
(速度はこの時じゃ無いですよ^^;)
今までは150位だったのに一気にUP\(◎o◎)/!
お尻がしっかりホールドされると足の反力を押えやすいんですね♪

これでまたチョコッとだけなら速くなるかも?
ニヒヒ♪
Posted at 2009/05/11 00:07:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2009年05月10日 イイね!

おやぁ??忘れてるぢゃな~い^^;

おやぁ??忘れてるぢゃな~い^^;休日の深夜は車のメンテww

鈴鹿以来目にしてなかったボルシチ号と御対面^^;

次回のスパ西に向けてブレーキのエア抜きとラジアルへのタイヤ交換

それからフロントバネを変えて気になった部分の動きを改善するべく少々調整


で、リアタイヤを外して気がついた・・・


スペーサー付いてないやないのぉ~~(;´д` )

そうです、、
ラジアル用のADVAN Racing RSはリム幅の関係でフェンダーにタイヤが擦るのでスペーサー外してたんだww

つー事は鈴鹿はそれまでよりリア10mmナロートレッド仕様で走ってたんですねww

もっとも、タイヤを上手く使えてないので付け忘れなかったらタイムが出たとは到底思えないけど・・・(爆)


高速コーナーで少しは安心感違って感じると思うので

次回は付け忘れないように記録のつもりのブログでしたww
Posted at 2009/05/10 02:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年05月05日 イイね!

DURA-ACE 取り付けしたけど・・・(~_~;)

DURA-ACE 取り付けしたけど・・・(~_~;)度々の自転車ネタですいましぇんww

先日入荷した自転車用コンポーネント
一部足りないけどあるものから取り付け開始♪

ブラケット(STIレバー)とFディレーラーですがそれに伴ってケーブル引きなおしです(;´д` )

とりあえず仮セッティングで走れる状態にはしました
バーテープはまだ巻いてません

ブレーキレバーのDURA-ACEの文字はカッコいいのですが・・・

乗ってみたらポジションに違和感が(;´д` )

ブラケットの形状が変って握る位置が遠いんですよねww
見た目もなんとなく前方に真っ直ぐ突き出ている感が・・・

以前の物と比べてみると

そりゃ遠く感じる筈ですわなww

もうチョット上に付け直ししてみようかな?
自分で取り付けしたからどうにでもなるけど・・・(;´д` )メンドウ

自分で取り付けといえばこんなシールが貼ってありました

Fディレーラーの位置だし用ですね
取り説にギアとの間隔0~3mmと書いてあるのにまぁ、親切な事w
さすが日本製というかイタリア製の某メーカーでは有り得ないんぢゃ?
でも、これってプロの自転車屋さんの出番無いような気もするなぁ^^;


あっ、そんな事より今週末土曜日スパ西行く予定ではいるけど
タイヤ交換とか車の方の整備しなくちゃ(>o<)
でも、GW終わりで帰省ラッシュ&高速¥1,000?でメチャクチャ渋滞しそうなんですけどwww
行く予定のお2人さん、どします?^^;
Posted at 2009/05/05 17:20:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記

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「体脂肪率15.7%・・・もう2%ほど落としたいww」
何シテル?   06/18 15:25
憧れのPORSCHEをと996Carerraを勢いで購入し、早々ワインディングや鈴鹿サーキットへ・・・想像していたようなスパルタンな車では無かったのでモディファ...
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