• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤らんたんのブログ一覧

2026年03月08日 イイね!

納車から1年、初めての中古プリウスα振り返り

納車から1年、初めての中古プリウスα振り返り昨年9月よりいろいろと忙しくなりまして、すっかり更新をご無沙汰しておりました(汗)

気が付けば1年と1か月が経過しており、久しぶりこの1年を振り返ってみたいと思います。

購入致しましたのは、25年2月の初旬でした。 それまで30プリウスをずっと探していて、40(41)プリウスαもある事を知り、前車がハイエースだった事もありやはり室内の広いプリウスαを選びました。 購入に当たってはさんざん悩みましたので、過去のブログを参照して頂ければと思います。

初めてのハイブリッド、久しぶりのステーションワゴン。 それまでハイエースやキャブコンを乗り継いできた為、仕事で乗っていたプロボックス以来のステーションワゴンでした。

プリウスαについて



前述した様に30プリウスでは少々手狭、アウトドアもあるのでワゴン車であるαをえらびました。 ラゲッジスペースは思ったほど広くなくて、ボード下に多少スペースはあるものの、その形状からあまりダンボール箱の様なものを多くは積む事ができません。 これは30プリウスに比べればかなり良好ですね。

特筆すべきはリアシートがスライド&リクライニングするので、後席は広々としています。 シードはフロントに比べてやや硬めの印象です。 但しリアシートを倒してもリアのボードと高さが合わず、車中泊等には何か工夫が必要です。

運転席周りとしてはメーター類もシンプルで、インフォメーションディスプレイが無いのが残念。 これは後期から標準装備となります。 それでも僕は前期の顔つきがプリウスらしくて好きなので、仕方ありませんね。

シートはチューンブラックGなので、合皮とのコンビで、実際に座る部分はファブリックなので、冷たい事はありません。 適度に高級感があり、ブラックの内装で気に入っています。 但し、運転席のサイドサポートの外側の一部に合皮の剥げがあり、どうしても乗り降りで擦れ、これは13年と言う時間もあり、あまり気にならないのでそのまま乗っています。 多分「この部分を補修していない(シート表皮に剥げあり)」と言うことで、「アウトレット中古車」に回されたのだと思います。 気にしなければ、その分安く購入できました。

あとは当たり前ですがリアドアがスライドドアではないので、狭い場所での乗り降りに苦労します。 スライドドアに慣れてしまうと、ヒンジのドアはスペースが必要ですね。 これを解決するにはミニバンを選ばないとダメですね。 特に年寄りや小さい子供がいると、どうしてもドアを大きく開ける傾向があるので、「ドアパンチ」の原因になります。 でも昔は当たり前でしたけどね。


ハイブリッドシステムについて

ご存じの通り12年前のTHS IIと呼ばれるシステムなので、現在の新車のシステムとは違います。 違いますが当時30プリウスが爆発的にヒットしている途中での追加車種であり、30プリウスも未だに街中で見かけますので、どんな走りをするのか?燃費は落ちてしまっていないか?故障はしないか?がとても心配でした。

結論から言うと、新車時の状況が分かりませんが、平均燃費を見る限り、「ほとんど燃費は落ちていない」、つまり「駆動バッテリーの劣化はあまり感じられない」と言えると思います。 さすがトヨタ! 13年13万キロ乗っても故障なしで、燃費も良好です。
このバッテリーやインバーターの故障リスクを考慮して、アウトレットではありましたが、「トヨタ認定中古車」のハイブリッド延長がついたクルマを選びました。

ハイブリッドモニター



みんカラユーザーのブログを元に、「ハイブリッドモニター」を取り付けました。 簡易的な取付で、すぐに外せるようにしています。 場所はステアリングコラムの上です。

詳しい機能は割愛しますが、水温・エンジン回転数・バッテリー充電%、そして現在どの位充放電しているのかが分かります。 

基本的に発進はEVで10km/hまで、アクセルを踏み込んで1800~2000rpmで流れに乗るまで加速し、そこから溜まった電気で走り、速度を維持します。
この「流れに乗って速度を維持する」と言うのが、燃費を伸ばすコツの様です。

モーターの得意な所、エンジンの得意な所を切り替えて使う「目安」として、このハイブリッドモニターはとても重宝しています。

気になる平均燃費は?



納車時の平均燃費は19.8km/L、当社エコモードで少しでも燃費を稼ごうと思いましたが、かなり燃費の為にセーブする部分が多く、周りの流れについて行けない感もありましたので、それ以来ずっとノーマルモードで使用しています。

これも結論から感覚的に言うと、夏は18.3km/L、冬は20.5km/L、春と秋は21.3km/Lくらいですね。 やはり平均は20km/L弱(満タン法で19km/L)でしょう。 
高速道路では渋滞とアップダウンが少なければ、24km/Lくらいは出ます。 特にクルーズコントロール(速度設定のみ)で巡航すると楽ですね。 
30プリウスに比べると車体の大きさと重さからマイナス2~3キロくらい悪いですね。
プリウスは基本タウンユースを前提として、信号の少ない地方の幹線道路を75km/h以下で走るのが一番燃費が良いと思います。

夏はエアコンをフルに使用します、当然電力を使うのでバッテリーの数値が40%を切ると「50%まで自動的に充電を行う「充電地獄」に陥ります。 どうしても渋滞に巻き込まれ、長い時間ノロノロ運転では仕方ありません。



逆に冬は暖房に使う水温が必要な為、エンジンを温める為のエンジンが自動的にかかります。 「水温地獄」ですね笑笑 まだシートヒーターを使用しているので、多少は我慢できますが、同乗者いる時は暖房は必須であり、仕方ありません。

また、冬対策として、フロントグリルをウレタンで塞いで、走行風から水温の低下を防いで「水温地獄」対策しています。 これをやる場合は必ず水温計をつける事をお奨め致します。 これでクルマを壊してしまっては、本末転倒です。

総評

ハイエースの2L ガソリンからの乗り換えでしたので、燃費が3倍以上伸びました。
もちろんチョイノリでは燃費が落ちますが、どこにでも「クルマで行こう!」と言う気になれたことが、一番嬉しいですね。 燃費も良く便利に使えるので、どこにでも乗って行けます。 久しぶりに「クルマを運転したい」と素直に思えるクルマでした。

取り回しにも苦労する事もなく、そこそこ積めて、買い物や引っ越しにも便利です。 これでスライドドアであれば100点ですが、そこはステーションワゴンなので、仕方ありませんね。

燃費に関しては満足で、ゲーム感覚で燃費チャレンジを楽しんでいます。 感覚的には流れの良い幹線道路を1時間以上走ると凄く伸びます。
久しぶりにドライブ(スポーツ走行ではない)が楽しみになるクルマです。

最後に私は東京23区在住ですが、日頃の慢性的な交通渋滞を走っても、そんなに燃費が落ちない事(一般のガソリン車と比べて)は、とてもありがたいと思ってます。 ガソリンが高い昨今、何よりも燃費が良い事に感謝、これぞプリウスですね。
Posted at 2026/03/09 21:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月18日 イイね!

“レグノ体験”教えてください!

“レグノ体験”教えてください!
レグノは2車種にて履いています。
ロードノイズがとても低いので選びました。 
実際に走ってみると、静かなのにしなやかで、乗り心地が良いですね。
違うタイヤに履き替えると、その良さがよく分かります。

今はハイブリッド車なので、EV走行時にその静かさを体感出来ます。
今が最高のチョイスだと思っています。
Posted at 2025/09/18 01:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年09月01日 イイね!

今日の埼玉は34℃、エアコンの使い方で燃費が変わるか? 今日の燃費はどのくらい?

今日の埼玉は34℃、エアコンの使い方で燃費が変わるか? 今日の燃費はどのくらい?8/28、久しぶりに埼玉県内を100キロくらい仕事で走行してきました。
28日の埼玉は晴れ時々薄くもり、最高気温34℃、丁度タイヤの空気圧も調整したし、久しぶりの仕事でのお出かけです。 7月下旬からお盆の頃の暑さのピーク(40℃越え)は過ぎた様ですが、まだまだ暑いですねぇ…

今回はエアコンの使い方を工夫してみました。
これまではAuto25℃設定でしたが、得意先を回るのに、毎回Power ONでエアコンが全開で動くので、基本温度設定は「LO」、風量は「2」として、暑ければ3,4・・・と致しました。

ピークは過ぎたとはいえ外気温34℃は、すぐに駐車後の車内はそれなりに暑くなります。 もちろんサンシェードは必須で、毎回脱着が大変ですが、これをする/しないで全然違います。
クルマに乗り込んだ直後は風量を4まで上げ、シートクーラーの風量も1(弱)にします。
特に背中やお尻に汗をかいた状態で乗ると、「スースー」します笑笑 ただこれも乾いてしまうと「慣れ」てしまい、その存在すら忘れてしまいます(忘れると言うか、あまり出ないのかなぁ???)

ハイブリッドモニターで停車時にエアコンの風量を変化させると、結構電流値が変わります。 エアコンOFF時が0.9A、風量2で3.9~4.8Aでした。 停止していれば当然SOCがエアコンにより減って行き、40%を切るとエンジンがかかり、充電が始まります。 これが出来るだけ走行中に起きないように、SOCが減ってきたら積極的にエンジンで走る様にして、SOCの数値が45~55%をキープします。 もちろん渋滞やタイミング悪くエンジンが起動してしまう事もあります(汗)

プリウスαのエアコンの場合、それなりに車内が冷えてきたら風量2まで戻します。
1まで戻してしまうと、後席側から「もぁっ」っと熱い空気を感じますので、2がデフォルトですね。 直射日光がない夜間なら、1でもいいかもしれません。



そんな感じで行きは首都高速と東北道で久喜まで(途中事故渋滞5キロ、30分)走り、その後5~8キロ毎にある得意先を回りながら4号線を東京方面へ上っていきました。

エアコンと共にSOCを50%キープを基本として、出来るだけEVで走る様に心がけます。

最近夕方の環七の流れが良いので、発進は早めに速度を上げ、流れに乗ったらEV、陸橋の登りはエンジンで加速し、後は出来るだけ流れに身を任せる感じです。

この日の帰りはずっと一般道、気になる燃費はメーター読みで20.5km/Lとまずまずの燃費が出ました。 タイヤの空気圧も変えたし、少しは向上した模様です。
但し、40℃を超えるような灼熱の様な日差しはなかったので、その分条件は良かったですね。



エアコンの要らない季節になったら、どこかで燃費チャレンジをする予定です!
Posted at 2025/09/01 01:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2025年08月25日 イイね!

タイヤの空気入れをAmazonで購入! 使ってみました!

タイヤの空気入れをAmazonで購入! 使ってみました!以前からタイヤの空気圧について疑問を持っていました。

「通常、冷間時にメーカー推奨の空気圧になるように調整」が基本だと思いますが、この季節気温は毎日35℃を超え、日光により路面温度もかなり上がっていますよね。

例えばガソリンスタンドまで走ると、焼けた路面からタイヤも熱をもらい、到着するまでにタイヤの空気圧(内圧)が多少でも上がってしまいますよね・・・まぁこのくらいはまだ「誤差」の範囲かもしれませんが・・・
それでは仕事の帰りに明日のドライブの為にタイヤの空気圧を確認しておこうと言う場合はどうでしょうか? 仕事帰りなので、この季節特にタイヤの内外がかなり暑くなり、タイヤの空気圧も上がってしまっているはずです。

それでは本当の冷間時にタイヤの空気圧を設定するにはどうしたらよいでしょうか?

それはやはりガレージに長時間停めた後しかないですよね?
まさかGSに長時間停めておく訳にもいかないので・・・

「あぁ、家にも空気入れがあれば・・・」
※どこかのサイトで、自転車用の空気入れのバルブの所を取ると、クルマでも使えるそうです。

・・・と言う事で、Amazonを見ていたらなんと2千円台だったので、ポチってしまいました。

メーカーはLeaccoと言う大陸製のものです。

従来の空気入れのイメージからすると、とても小さく小型化されており、最初に設定圧を入力してみれば、後はバルブにホースをつないで、スタートさせるだけです。 問題はホースが短めなので、バルブがホイールの上の方に位置する時は手で保持しなければならないことかな。



最初の設定がPSIでしたが、これもKPAに変更できました。

プリウスαの205/60R16のメーカー推奨空気圧は、前240KPA、後ろ230KPAですので、設定する際は「月に5~10%減少する」と言う事を考慮して、前265KPA、255KPAにセット致しました。
もう少し高めでも良い気もしますが、一応基本通りの設定です。



実際に入れてみた所、後ろの2輪は250KPAでほぼOK、前輪は右が260KPA、左が250KPAでしたので、上記の空気圧に設定しました。 やはり前輪(駆動・操舵輪)の方が抜けやすいのですね。

ここでひとつ気になる事がありました。

「このタイヤ、適正空気圧でも、結構たわむなぁ」(現在荷物はほぼありません)

タイヤはブリヂストンのREGNO GRV IIで、写真ではわかりづらいですが、特にリアは結構つぶれて(たわんで)見えます。 まぁ、これが適切空気圧だから仕方ありませんね。



とにかくとても安価で手に入ったので、皆さんも使ってみて下さいませ。
Posted at 2025/08/25 23:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月20日 イイね!

酷暑対策! MTKコンフォートシートを装着して走ってみた!

酷暑対策! MTKコンフォートシートを装着して走ってみた!お待たせしました、さぁ、早速走ってみましょう!(取り付けは整備手帳を参照)

シガ―より電源を取り、スイッチオン!
最初はMaxパワーで回るので、結構ファンの音が大きく、シート全体からエアーが出ているのが分かります。 おまけに取付作業でひと汗かいたもので、背中にかいた汗が気化して「さぶっ!」と「冷たさ」すら感じます。 これだけ冷たければ暑い中とてもありがたいです!

ファンは大きなファンが一つだけで、ドライバーズシートの下に斜めに設置しておりますが、何んと言ってもハイブリッドカーはエンジンが停止すると、タイヤのロードノイズだけですので、さすがにエンジンもオーディオもかかっていないと、さすがにファンの音が気になりました。 これは出力を最低にしていてもです。 まぁこんなものでしょう!(少しでもオーディオをかけていれば問題なし)



背中やお尻は汗をかいていると冷たさすら感じますが、その後は「慣れ」なのか、それとも背中もお尻も乾いたからなのか何も感じなくなります。
気化熱が奪われなくなったのか、涼しさに慣れたのか、シート下から空気を吸引しているので、その空気が冷たくないからか、よく分かりません。 その後は何も「感じなく」なります。 「慣れ」とは怖いもので、ずっとONでも快適なまま「自然」に「暑くない」感じです。 この自然な感じが気に入りました。

座る前にONするとシートの座面と背面が少し空気で膨らみますが、シート生地もメッシュ素材でサラっとしていて、とても肌触りも良いです。



これならエアコンの設定を1~2度くらい上げても良いですね、ファンは最低のレベル1にしても若干気になりますが、実用レベルですね。

実際に長時間運転しても、正直「何も感じない」程自然です。 特にスースーする事もなく、空気の層が出来てそこに流れているだけで、快適です。

特に乗車時に少し汗をかいていると、「スースーして冷たく」感じ、汗が乾くと「何も」感じなくなり、それならと送風をOFFにするとやはり少し座面に「熱」を感じます。 そんな時はスイッチONで、それも最低でファンを回せば何も問題がなくなります。

まだ夏で暑いのでヒーターは試しておりません。 頃合いを見てレポートします。 このコンフォートシートはヒーター無もあり、ヒーターが付いた仕様でも1000円程しか変わりません、絶対ヒーター付きを選んだ方がお得ですね。

これに慣れると、シートクーラー(ベンチレーション)&ヒーターはやはり欲しい装備と言えますね。 これはあった方が良いです。

現在の満足度は80%、これで暑い夏を乗り切れれば、もっと満足度も上がる事でしょう。

9/8 更新
このコンフォートシートクーラーですが、やはりファンの音が気になります。
ひとりなら問題ありませんが、中でラジオをかけていても、ファンのOFFとONではやはり気になりますので、評価を50%に下げます。
また、涼しさも慣れてしまうと感じなくなりますが、汗をかいて背中が湿りがちな時には、「ヒヤッ」っとするほど涼しいです。
あとは冬の時期のヒーターに期待します。
Posted at 2025/08/20 23:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | シート | 日記

プロフィール

「納車から1年、初めての中古プリウスα振り返り http://cvw.jp/b/1954506/48971352/
何シテル?   03/09 21:29
赤らんたんです。よろしくお願いします。 普通免許しかありませんが、カブからキャンピングカーまでいろんな所に出掛けるのが大好きです。 以前はZIL52...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ついに手に入れました! 幻のラジカセ、パイオニア ランナウェイ SK-900! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 10:03:55
不思議な現象 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 12:28:07
さっそく行き詰る~金策編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 21:40:29

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2025年2月、ハイエースのキャンピング仕様から、プリウスαに乗り換えました。 20年 ...
ホンダ 赤カブ 赤カブ (ホンダ 赤カブ)
2014年3月、ついに1982年式赤カブSDXを手に入れました。 完璧な衝動買いです(笑 ...
韓国その他 その他 THREE STONE AJ-01 (韓国その他 その他)
「THREE STONE」のマウンテンバイクタイプの折りたたみ自転車です。 子供が自転 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2007年3月登録の、12年落ちのハイエースバンベースの、「サライ」と名のキャンピングカ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation