目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
壱号機より取り外した足周りを移植すべく
弐号機の足周りを取り外していきますぅう(ニコッ
先ずはジャッキUPしてウマを架けます(=^_^=)
★★青空ピットOPEN!★★
2
タイヤを シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!! 外して
中身とご対面~~!
(´;ω;`)ウッ…汚れがぁぁああ
見ていない事としましょう!しましょ(爆
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
3
さて~っと
じゃぁボチボチ逝きますかぁ!
これからの手順はマニュアル通りじゃありません
あくまでワタクシ独自の脱着方法につき
参考とはなりませんし、真似による事故等についても
一切責任は負えませんので悪しからず~(ペコリ
よく言われてますDIYは自己責任において~ですNE
前置きはこれくらいで…Σ;;;;)サクサクジューシィっと
アクスルナット(ドラシャとハブを固定しているナット)が
弛まない為アッセンブリで取り外しますぅう(汗
トランスバースリンクのボールジョイントを外すため
ボルトを弛めて外します。
(ロアアームの先端のボールジョイント)
ステア切るとカリカリ凄い音がしてるので予想して
いましたがブーツが裂けてグリスが全て流出して
中身はガリガリ状態でした Σ(´ι _`;)
4
ボルトを抜いてから分離するためにバールでテコりますぅう
(ボールジョイント部のゴムブーツに注意してNE)
固着している場合が多いためボルトを抜いた後
ちょっとだけ(-)ドライバでクサビ打ちします~
ハウジングが鋳物につきやり過ぎは厳禁ですYO
これがなかなか曲者で(´;ω;`)ウッ…
外れないのよNE~ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
5
次にステアリングギャボックスの先端にあるタイロッドエンドのボールジョイントを外しますぅ
コッタピンを抜いてからナットを弛めて取り外します。
6
ナットを外してから次にこのタイロッドボールジョイントを
ナックルアームから抜くのですが…
残念ながらまず普通には抜けませんです~ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ
テーパーになっていてキツク噛み込んでいますNE
そこでプーリー抜きを使用して抜きます…が
外れる瞬間にバキッっと凄い音と共に外れますので
ビックリ∑(・∀・) コワレタ !!しますYO
折れたのかと思いましたもんNE(滝汗
ここもゴムブーツに注意してNE
7
上の2ヶ所が外れればもうあとは楽勝ですYO
次にドライブシャフトとハウジングをアッセンで取り外すために
ストラット(ショック)と結合しているナットを外しますぅ
上下2ヶ所あるボルト&ナットの下側だけ外して抜き取り
上側は弛めてボルトは残しておきますぅ(ニコッ
8
この後、ドライブシャフト取り外し・ストラット取り外しします。
足周り編:パート2へ…続く (ペコリ
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