カタログ紹介、今回は先日アップしたモデルチェンジ間近のソリオの
ご先祖様にあたるワゴンRワイド、平成9年2月発行のデビュー時版。
その名の通りワゴンRをワイドにし、小型車枠としたモデル。
元祖ワゴンRより全幅を180㎜拡幅。縦長のヘッドライトなので
真正面からでは横に間延びした感が・・・
真横のデザインはまんまワゴンRですが、フロント周りは
張り出したバンパーをはじめ、オリジナルなデザイン。
逆にリヤ周りはあまり差異が無いですね。ボディは5ドアのみで
ワゴンRにある右1・左2の非対称ドアは設定されません。
ワゴンRの良さはそのままに、室内幅も150㎜拡幅し5名乗車も可能に。
ワゴンRの代名詞、シートアンダーボックス(いわゆるバケツ)も
廉価グレードを除き付いてます!
エクステリアとは逆にインテリアはオリジナルデザイン。
機能性重視のワゴンRと比べて、上級感がありますね。
4名乗車は余裕でしょうが、大人5名はちょいキツイでしょうかね~、
後席センターは5:5の分割なので座り心地悪そうな・・・
エンジンは新開発のオールアルミ製直4・1000DOHC+EPIのK10A型。
NA(70ps)とターボ(100ps)の2機種を用意。足回りはワゴンRと同様、
前マクファーソンストラット、後アイソレーテッド・トレーリング・リンク。
ブレーキは前ベンチレーテッド・ディスク。フルタイム4WDもあります。
安全装備。エアバッグは運転席は全車標準、助手席はオプション。
ABSもオプションで装着可。
ラインナップ。
最廉価グレードのXE(右)。NAエンジン搭載、5速MTのみ。
無塗装バンパー&サイドモールにキャップレスホイールのビジネスモード。
パワステ、間欠ワイパー、リヤ分割可倒シート、運転席エアバッグ等を装備。
タイヤは155/65R13、ボディカラーはホワイトと、なぜかグリーンPの2色のみ。
XM(左)。NAエンジン搭載、ミッションは4速ATも選べるようになります。
エアコン、前席パワーウインド、そして例のバケツ等の快適・便利装備に加え
外装もカラードバンパー&サイドモール、ルーフレール、ホイールカバーを
装備。また助手席エアバッグとABSがOP設定されます。タイヤはXEと同じ、
ボディカラーはイメージカラーのライトブルーMを含め6色設定。
XL(右)はNAエンジン車の最上級グレード。4WDも設定されますが5速MTのみ。
唯一オーディオ(AM/FM+カセット)が標準装備される他、後席パワーウインド、
キーレス、タコメーター、リヤワイパー等も装備され一気に充実。外装でも
UVカットガラス(前ドア)、カラードミラー&ドアノブに。タイヤも165/65R13へ。
最上級のXZ(左)は唯一のターボエンジン搭載グレード。4WDも設定。
快適装備はオーディオレスとなる以外XLと同じですが、外装ではスモークガラス、
フォグランプ、サイド&リヤスポ、デュアルマフラーカッター、アルミホイールを
装備し随分カッコよくなりますね。
最後にスペック。
ワゴンRとの相乗効果で、本家程ではないにしろ結構見かけましたが
平成11年には2代目に移行した為、販売期間は2年と意外に短かったんですね。
当時のCM。
ブログ一覧 |
カタログ・スズキ | クルマ
Posted at
2020/11/23 18:13:54