• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月26日

【カタログ】昭和43年 トヨペット・コロナ(セダン)

【カタログ】昭和43年 トヨペット・コロナ(セダン)
カタログ紹介、コロナ禍の今こそトヨタのコロナ特集。
第3回目の今回は3代目セダンの後期型、昭和43年3月発行版です。

前年のマイナーチェンジで後期型へ。フロントグリルがいわゆる
「ブラックマスク」となり、ウインカーのバンパー下への移設と
アンバー色化が大きな変更点ですね。
このシチュエーションは、音楽一家??
alt

デラックスのインパネ周り。直立平面に縦木目調のダッシュパネルは
レトロな家電のように見えます。
alt

アメリカの安全基準に準じ、ダッシュ周りの樹脂化が進められた時代。
輸出もされていたコロナにも随所の樹脂化が図られました。
alt

ここでも安全性をアピール。
でもシートベルトはまだオプションだったんですね~
alt

デラックスのインテリア。ベンチシートの他、セパレートの
リクライニング「バケット」シートも用意。ヘッドレストはOP。
インテリアカラーは3色から選べたようです。やっぱレッドがいいなぁ~
alt

エンジンは直4・1500OHVの2R型(70ps)。サスは前:ダブルウィッシュボーン
後:半楕円リーフ。ブレーキは前後ドラム。
装備表が無いので判りづらいのですが、デラックスにはラジオ、マップランプ、
コンセント(!)、助手席メイキャップミラー(=現代で言うバニティミラー)、
時計、ヒーター等が、OPでクーラーが付くようです。また前述の木目ダッシュパネル、
外装ではバンパープロテクター、メッキサイドモール、フルホイールキャップを装着。
alt

デラックスの外観。アローラインのデザイン性が良くわかりますね。
alt

廉価版のスタンダード。外観も装備も簡素になりますが、OPでラジオ、
ウインドーウォッシャー、時計等が付けられます。
さらに廉価な1350もラインナップ。3P型直4OHV(65ps)を搭載。
alt

5ドアデラックス。歴代随所に5ドアを設定したのがコロナの特徴でも
ありましたが、その歴史はここから始まりました。
alt

ミッションは3速コラムが標準ですが、デラックス(4ドア)に4速フロア、
1350以外にトヨグライド(2速AT)も設定されてました。
alt

カラーバリエーション。
全車で選べるのはマースレッドのみで、デラックスにはシリウスホワイト、
サテライトパールM、ポラリスグリーンM、さらに4ドアのみにオービットブルー、
アルタイルグレーMを設定。スタンダードと1350は味のあるソリッド3色
(オリオンブルー、アステロイドグレー、シグナスホワイト)を設定。
alt

最後にスペック。全長4125㎜・全幅1550㎜・全高1420㎜、HB2420㎜、
車重945㎏(デラックス)。タイヤは全車5.60-13 4PR。
alt

歴代コロナで真っ先にイメージするのがこのバリカンコロナですね~
それくらいアローラインのデザインが印象的です!

BGMに当時のヒット曲。
昭和の名曲ですね!
ブログ一覧 | カタログ・トヨタ | クルマ
Posted at 2021/02/26 04:28:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

H1cupをWebニュースで取り上 ...
ハピワンさん

今週は北海道以外は猛暑です!
のうえさんさん

PCCSアフタ〜諏訪観光♬
ケロはちさん

ついに来ました。
ヒデノリさん

写真編集用自作PCの謎カスタム
灰色さび猫さん

社会復帰です!
sino07さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation