
カタログ紹介、今回は三菱の珍レア車、初代
プラウディア/ディグニティを。平成11年12月デビュー時版です。
それまで三菱のフラッグシップを担ってきたデボネアが、いつまで経っても
不人気車のレッテルを引きずってきたのに業を煮やしたのか、ネームを代えて
デビュー。でも実質はデボネアのモデルチェンジに他なりません。
ボディはさらに大きくなり、この標準ホイールベース版のプラウディアでも
全長5m越え。幅も1870㎜にまで拡幅され、国産車中でも最大級のサイズに。
デザインはやや大味ですが、風格はしっかり持ってます。
ガーニッシュを持たないリヤデザインが特徴的。気合の入った作りでしたが
デビュー直後に発覚した長年のリコール隠しで会社が傾き、とてもこの手の
クルマを売ってる余裕など無くなり、1年余りというあまりにも短期間で
販売終了を余儀なくされました・・・
豪華なダッシュ周り。上部がデッキ上に処理された為にせせり出た
センターパネルが威圧感出てますね~
2代目デボネアVから続くFFを継承し、後席足回りは余裕の広さ。
エンジンは直噴GDI、V8・4.5ℓDOHCの8A80型(280ps/42kgm)と
V6・3.5ℓDOHCの6G74型(240ps/35kgm)の2機種。
サスは前が井桁型サブフレームを持つマクファーソンストラット/後マルチリンク、
電子制御サスも用意。ミッションは全車スポーツモード付きの5速AT。
ドライバーサポートシステムも用意。今では軽にも装備されますが
当時は画期的な装備でしたね。
エアコンは左右の調整が可能、さらには後席デュアルエアコンも用意。
AVではナビ、CDチェンジャーやリヤシェルフウーファー付き
9スピーカーオーディオ等充実。
後席にさらなる贅沢装備を施したショーファーパッケージも用意。
プラウディアのラインナップ。当時の価格帯は460~640万円。
グレード構成は3.5L搭載のA仕様とB仕様、4.5LのC仕様。
全車標準で電動格納ミラー、フォグランプ、アルミホイール、前後席パワーシート、
オートライト、木目調パネル、エアピュリ&左右独立調整付エアコン、後席空調吹出、
左右&前席サイドエアバッグ、ABS、電子制御パワステ、電動チルト&テレスコステア、
オートドアロック、キーレス、パワーウインド、クルーズコントロール等を装備。
またOPで電動フェンダーミラー、フェンダーマーカー、プライバシーガラス、
本革インテリア、ショーファーパッケージ(助手席電動前倒シート、デュアルエアコン、
リヤシートヒーター、標準サイズスペアタイヤ)を用意。
最下位グレードのA仕様。当時価格460万円。
全車標準装備に加え革巻ステア・シフトノブ、大型アナログ時計、カセット&CDを装備、
OPで後席サイドエアバッグ、アクティブパワーロック(リヤドア・トランク)を用意。
B仕様。当時価格510万円。
ナビ、CDチェンジャー、TVチューナーを装備、バックカメラをOP設定。
C仕様。当時価格640万円。
革巻&ウッドコンビステア・シフトノブ、9スピーカーオーディオ、自動防眩
ルームミラー、後席サイドエアバッグ、タイヤ空気圧低下警報、アクティブ
パワーロックを装備、OPでドライバーサポートシステム、電子制御サスを用意。
そしてストレッチ版のディグニティ。プラウディアからホイールベースを
250㎜延長。買い手が絞られるクルマだけに販売台数は59台と超レア。
秋篠宮家の公用車でテレビで見た以外、未だ実車を見た事がありません。
どんなにふんぞり返っても大丈夫な後席足元の広さ!
ショーファードリブンなクルマなので、後席周りメインにプレミアムな装備満載。
ディグニティのラインナップ。モノグレードでグレード名も無し。
エンジンは4.5Lを搭載、当時価格は999万円。
装備はプラウディアC仕様の装備に加え、ディスチャージライト、オペラライト、
標準サイズスペアタイヤ、リヤシートヒーター、スーパーエグゼクティブシート
システム(後席電動リクライニング、バイブレーター、パワーヘッドレスト、
助手席電動前倒シート)、前後左右独立調整デュアルエアコン、本革インテリア、
電子制御サスを装備。ミラーは電動フェンダーが標準、OPでドアミラーも選択可。
OPは標準となるものとドライバーサポートシステムが設定されない以外は同等。
カラーバリエーション。シックなカラーが揃います。2トーンはディグニティには
設定されません。
スペック。
たった1年余りで終わってしまったのがあまりにも悲劇的ですね・・・
しかしてっきり一発屋で終わるかと思いきや、十数年後にOEMではあれど
まさかの復活がさらなる驚きでしたね~
当時のプロモ。
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Posted at
2021/07/19 06:42:28