• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月06日

【カタログ】昭和50年 トヨタ クラウン

【カタログ】昭和50年 トヨタ クラウン 新年早々大地震に飛行機事故、また私事では愛犬が急逝したりと
なんともやるせない気持ちで迎えた新年もあっという間に三が日終了。

こんな状況ではありますが、気持ちを切り替えて・・・
新年一発目のカタログ紹介。日本を代表するクルマ、クラウン。
5代目前期型、昭和50年12月発行版です。

昭和49年、5代目にモデルチェンジ。
今やすっかり様変わりしたクラウンですが、この頃の重厚感が
やっぱり本来のクラウンだよね~といまだに思っちゃいますね~
alt

5代目から加わった4ドアハードトップ。以降のクラウンの主力となりましたね。
ただ「ピラード」と名乗るとおり、思いっきりセンターピラーが付いてるのが
ライバルの日産勢のピラーレスと比べると、う~ん...と感じましたね~
alt


2ドアハードトップ。4ドアの登場によってやや影が薄くなりましたが、
独特なリヤピラーのデザインが存在感を持たせてますね。
ちなみに当時のイメキャラは山村聡さんと吉永小百合さん。両名とも
昭和を代表する大俳優ですが、山村さんは必殺仕掛人の元締役でしか
知らない・・・(^^;)吉永さんは歳取らないですよね~いまでも若々しい!
alt


伝統のペリメーターフレームを採用。足回りも前Wウィッシュボーン・
後4リンクコイルと先代から継承するもの。しかしブレーキには前Vディスク、
後ディスクを一部に採用し強化。一部に装備されるパワステは車速感応型に。
4ドアHTがピラードなのは安全性を優先しての事。
alt

カセットオーディオ、オートエアコン、電動ミラー等の快適装備を設定。
またオプションでオートドライブも用意。コンシールドワイパーの採用や
OKモニターの設定等、安全装備も充実。
alt

電磁ドアロック、パワーウインドー、後席にはパワーシート、ラジオコントロール、
エアピュリファイヤーといった豪華装備も。フロントシートはミッションや
グレードによって4種の形状があります。
alt

エンジンは排ガス浄化システムTTC-Cを採用。全て直6・OHCのM系で、
2600の4M-U型(135ps・20.5kgm)、2000EFIのM-EU型(125ps・17.0kgm)、
2000のM-U型(110ps・16.0kgm)の3機種。
alt

ではラインナップ。(ミッションのFはフロア、Cはコラム、装備は特記ない限り
該当グレード以上に装備・設定されるもの)
まずはセダンから。ロイヤルサルーン:2600/3FAT・3CAT
セダンのみに設定の最上級グレード。D78-14ワイドタイヤ、4輪ディスク&
前Vディスクブレーキ、OKモニター、4チャンネルステレオ、デュアルオート
エアコン、エアピュリファイアー、モケット地シート、リヤパワーシート、
ティンテッドガラス等を装備、ESCをOPT設定。
alt

左・スーパーサルーン:2600/4CMT・3FAT・3CAT、2000EFI/3FAT・3CAT、
2000/4FAT・4CMT・3FAT・3CAT
オートドアロック、ワンタッチ式パワーウインドー、カーステレオ&4スピーカー、
フロントスポット照明等を装備。
右・スーパーデラックス:2000/4FAT・4CMT・3FAT・3CAT
電動ミラー、パワステ、パワーウインドー、フルファブリック地シート、後席ラジオ
コントロール等を装備、オートドライブをOPT設定。
alt

左・デラックス:2000/4FAT・4CMT・3FAT・3CAT
電磁ドアロック、間欠ワイパー、電磁トランクオープナー、FMチューナー、
後席パーソナルランプ、灰皿照明等を装備、電動ミラーをOPT設定。
以下はセダンのみに設定のグレード。
右上:デラックスA:4FAT・4CMT・5FMT・3FAT・3CAT
セダンで唯一5速MTが選べるオーナーカー的グレード。熱線リヤウインドー、
前ディスクブレーキ、AMラジオ、時計、後席シガーライター等を装備、
カーステレオをOPT設定。
右下:スタンダード:2000/3CMT・4CMT
コラムシフトのみの営業車的な最下位グレード。コンシールドワイパー、
カーテシランプ、シガーライター等を装備。パワステ、トランクオープナー
(ケーブル式)、AMラジオ、時計、エアコンをOPT設定。
alt

次に4ドアピラードハードトップ。2ドアも含めダッシュのデザインが異なり
空調が縦に配置される独特な形状。(但しコラムシフト車はセダンと共用)
スーパーサルーン:2600/4FMT・4CMT・5FMT・3FAT・3CAT、
2000EFI/5FMT・3FAT、2000/4FMT・4CMT・3FAT・3CAT
D78-14ワイドタイヤ、前Vディスクブレーキ(フロアシフト車のみ)、車速感応型
パワステ(同)、ワンタッチ式パワーウインドー、カーステレオ&4スピーカー、
フロントスポット照明、運転席上下調整(同)等を装備、ESCをOPT設定。(2600の
5速車のみ)
alt

左・スーパーデラックス:2000/4FMT・3FAT
電磁ドアロック、電動ミラー、パワステ、電磁トランクオープナー、FMチューナー、
フルファブリック地シート、後席ラジオコントロール、後席パーソナルランプ、
灰皿照明、タコメーター等を装備、オートドライブをOPT設定。
右・デラックス:2000/4FMT・4CMT・5FMT・3FAT・3CAT
熱線リヤウインドー、間欠ワイパー、前ディスクブレーキ、AMラジオ、時計、
カーテシランプ、シガーライター(フロアシフト車は後席も)等を装備、パワステ、
カーステレオ、エアコンをOPT設定。
alt

2ドアハードトップ。コラムシフトの設定はありません。
スーパーサルーン:2600/4FMT・5FMT・3FAT、2000EFI/5FMT・3FAT
装備、OPT設定は4ドアの同グレードと同等です。
alt

左・スーパーデラックス:2000EFI/5FMT・3FAT
こちらも装備、OPT設定は4ドアの同グレードと同等。
右・デラックス:2000/4FMT・5FMT・3FAT
こちらも装備、OPT設定は4ドアの同グレードと同等な他、2ドアには全車
助手席ウォークインを装備。
alt

最後にスペック。
alt
alt

小学生の時に、友達の親にセダンの後席に乗せてもらった記憶があります。
パワーシートが面白くて動かして遊びましたね~

クラウンのカーステレオで聴きたい昭和50年当時のヒット曲。
心のこり/細川たかし

この曲、祖母がよく口ずさんでました、私バカよね~って。
今じゃハゲキャラ(失礼)な彼も、昔はこんな渋かったんですよね~
こぶしも巻き舌もキレッキレ!
ブログ一覧 | カタログ・トヨタ | クルマ
Posted at 2024/01/06 19:43:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第16回自美研ミーティング&第4回 ...
YXS10さん

第5回商用車ミーティング関東(13 ...
YXS10さん

【カタログ】昭和62年 トヨタ ク ...
ブーストブルーパールさん

【カタログ】昭和51年 トヨタ ス ...
ブーストブルーパールさん

【カタログ】平成5年 ダイハツ オ ...
ブーストブルーパールさん

【カタログ】昭和47・48年?日産 ...
ブーストブルーパールさん

この記事へのコメント

2024年1月8日 20:02
こんばんは

新年一発目、レアなカタログですね
多分私は六代目クラウン以降しか持っていません

4ドアハードトップは強度はともかく、見た目ではセドグロのピラーレスの方が見た目はかっこよかったです

この頃のクラウンやセドグロの2ドアは、アメ車のような何とも言えない悪そうな雰囲気がとても好きでした

今思えば、高級2ドア部門はそれぞれソアラやレパードに引き継がれたのでしょうね

それにしても装備の充実ぶりはさすがですね
いまだに後席パワーシートは真の高級車だと思っています
当時は床屋でしか経験できない感触でした

コメントへの返答
2024年1月9日 1:39
コメントありがとうございます〜

複雑な曲線ラインのデザインが
アメ車っぽいですね~
セドグロは早々に2ドアから
手を引きましたが
クラウンは次の6代目まで
引き継ぎましたね。

リヤパワーシート、子供ながらに
リッチな気分を味わいました😊

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 23
4 56789 10
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation