• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月04日

【カタログ】平成5年 三菱 ディアマンテ

【カタログ】平成5年 三菱 ディアマンテ カタログ紹介、今回は復活して欲しいカテゴリー「三菱の高級車」から、
ディアマンテの初代後期型。平成5年11月発行版です。

平成2年デビュー。力強くスポーティなスタイリングで高級車の新たな概念を
作り一躍ヒット。この時後期型にマイチェン、メッキ装飾を減らし、さらに
スポーティな印象になりました。
alt

逆スラントノーズのフロントもカッコイイですが、このガッチリとした
リヤからの眺めもなかなかにカッコイイ!好評だったので後期型でも
あまり手は加えられませんでしたね。
alt

このクラスでは数少ない4WDを多くのグレードに用意していたのも特徴ですね。
ビスカスカップリング付きのフルタイム4WD。
足回りは前マクファーソンストラット、後は駆動方式で異なり2WDマルチリンク、
4WDはWウィッシュボーン。TCL、ABS、4WS、アクティブECSといった
ハイテク装備も多数用意されていました。
alt

エアバッグは運転席のみで、まだ全車には装備されていませんでした。
エンジンは全てV6、3000DOHCの6G72型(210ps/27.5kgm)、2500DOHCの
6G73型(175ps/22.6kgm)、2000SOHCの6A12型(145ps/18.5kgm)の3種。
2000以外はハイオク仕様。
alt

シートポジションからミラーやハンドル位置まで自動でセッティングするMICS、
TVも観れるナビシステムのMMCS、250W・7スピーカーにDSP搭載のDS3等
快適装備もハイテクなものを用意。
alt


その他装備群。
alt

ラインナップ。上位から3000搭載が30R-SE、30R-S、2500が25V-SE、25V、
25V-S、25E、2000は注文生産の20Eのグレード構成。25V-Sと20E以外には
4WDも設定。ミッションは全車電子制御のファジイシフト4速AT。前期型までは
MTの設定がありましたが残念ながら後期型で廃止。
メイングレードの25V-SE。外観ではサイドにエアダムと大型ガーニッシュを装着。
ほかABS、ファジイTCL(2WD)を装着、OPTでアクティブECS(2WD)を設定。
alt

内装ではファジイ制御オートエアコン(ステアリングスイッチ付き)を装備、
OPTでDS3、エアピュリファイヤを設定。
alt

シートは帯電防止・防汚加工のグラスゴーベロア地になります。OPTで本革も設定。
alt

左・25V-S。外観ではアルミホイール、205/65R15タイヤ、内装ではオーディオ
ステアリングスイッチ、本革巻ステアリング・シフトノブ、電磁トランクオープナー、
キーレス等を装備、OPTでクルーズCTRを設定。
右・25V。運転席パワーシート、CDプレーヤー、テレスコステアリング等を装備、
OPTでCDオートチェンジャーを設定。
alt


左・25E。205/65R15タイヤ(4WD)、運転席パワーシートをOPT設定。なお、
4WD全車に4WS、車速感応型電子制御パワステを装備、リヤLSDをOPT設定。
右・20E。外装では195/70R14タイヤ・フルホイールカバー装備、ABS、
アルミホイール、サンルーフをOPT設定。内装はAM/FMラジオ・カセットデッキ+
6スピーカー、オートエアコン、エンジン回転数感応型パワステ等を装備、
CDチェンジャー、運転席エアバッグ等をOPT設定。
また全車標準でフォグランプ、電動格納ミラー、チルトステア、オートライト、
パワーウインドー、オートドアロック等を装備、リヤワイパー、リヤスポ、
フッ素樹脂クリヤー塗装、フェンダーマーカーをOPT設定。
alt

最上位の30R-SE。外装ではTCL(2WD)、アクティブECS(2WD)、熱線吸収ガラス等、
内装ではMMCS(4WD。2WDはOPT)、DS3、エアピュリファイヤ、MICSを装備。
alt

30R-S。外装では4WS、215/60R15タイヤ(4WD)、内装では熱線入りミラー、
助手席パワーシート、CDチェンジャー、木目パネル、自動防眩ミラー、運転席
エアバッグ、車速感応型電子制御パワステ、クルーズCTR等を装備。
alt

細かな装備はこちらでどうぞ。
alt


カラーバリエーション。
alt

諸元表。
alt

最後に4面図。
alt

ディアマンテで聴きたい平成5年当時のヒット曲。
YAH YAH YAH/CHAGE and ASKA


チャゲアス絶頂期のおなじみの曲ですね~このPVも腐るほど見ましたよ。
ブログ一覧 | カタログ・三菱 | クルマ
Posted at 2024/02/04 22:22:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【カタログ】平成4年 スバル レガ ...
ブーストブルーパールさん

【カタログ】平成13年 トヨタ ク ...
ブーストブルーパールさん

【カタログ】平成8年 ダイハツ オ ...
ブーストブルーパールさん

【カタログ】昭和63年 ホンダ シ ...
ブーストブルーパールさん

【カタログ】平成5年 マツダ クロ ...
ブーストブルーパールさん

【カタログ】平成4年 マツダ MX ...
ブーストブルーパールさん

この記事へのコメント

2024年2月5日 0:09
こんばんは

自分も三菱の高級路線復活を願ってる一人です
勿論、高級というか高額というのは、今の車の相場からしたら十分高級なんですが、やっぱりセダンですかね

プラウディアやディグニティとはいかないまでも、クラウンが焦るような車、またはスカイラインがフルチェンを考えるような車を三菱から出てくれると嬉しいです

ディアマンテは初代も二代目も本気で商談した事もあり、このカタログも持っています
内装も高級感あったし、車のデザインとしても適度に角張ってて、日本人が好きなデザインでした

個人的にはスパーダが好きでしたが、スパーダは後期からでしたかね?

コメントへの返答
2024年2月5日 5:55
コメントありがとうございます~

三菱も日産傘下になり、その日産すら
高級セダンがスカイラインのみの現実では
復活は厳しいですかね・・・

スパーダはこの後期型で出たようですね。
掲載されてないので、専用カタログがありそうですね。
2024年2月6日 9:20
こんにちは~
やはり、ディアマンテカッコいいですね!(特に後期は洗練されていて)三菱のイケイケだった時代(懐
コメントへの返答
2024年2月6日 12:23
コメントありがとうございます!

ホント、あの頃は三菱ノリノリでしたね~
この雰囲気、三菱にしか出来なかったですよね!

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 23
4 56789 10
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation