• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月10日

【カタログ】平成13年 トヨタ クラウン・エステート

【カタログ】平成13年 トヨタ クラウン・エステート カタログ紹介、今回は諸般の事情により新生クラウンで唯一発売が遅れていた
エステートがやっとこさ発売されたのを記念?してそれまでの最後のワゴンだった
170系クラウン・エステートを。平成13年8月マイチェン時版です。

長らく130系が継続販売されていたクラウンのステーションワゴンが
平成11年12月、実に12年ぶりにフルチェンされ、名称もエステートに。
この時のマイチェンではロイヤルサルーン系がカタログ落ちし、
スポーティーなアスリート系のみの構成となりました。
alt

エンジンは贅沢にも1グレード1エンジン。全車直6・DOHCで、
直噴D-4の3000・2JZ-FSE(220ps/30.0kgm)と2500・1JZ-FSE(200ps/25.5kgm)、
ハイパフォーマンスの2500ターボ・1JZ-GTE(280ps/38.5kgm)、そしてNAの
2500EFI・1JZ-GE(196ps/26.0kgm)とこの時のマイチェンで加わった2000EFI・
1G-FE(160ps/20.4kgm)の5種。
alt


足回りは前後ダブルウィッシュボーンに4WDを除きスポーツサスペンション、
ブレーキは全車前ベンチレーテッドの4輪ディスク。ミッションは5速と4速の
電子制御ATでステアシフトも有り。45扁平の17インチタイヤをOPTで用意。
alt


エンジンやメカニズムを先に紹介するカタログ構成が示す通り、
アスリート系に絞られた事でプレミアムスポーティーワゴンの
色合いが強くなりましたね。
alt


ただ、自分的にはやっぱりロイヤル系の、本来のクラウンらしい
重厚感ある方が好きだったので、全部アスリートになったのが
ん~って感じでしたね。
alt

広大なラゲッジルームを作り出す40:60リヤ分割可倒シート、
閉時に便利なバックドアイージークローザーを全車に装備。
リヤパワーシート、ELR付きのパーティションネットも有り。
さらに換気機能付ラゲッジルームエアピュリファイヤーを
OPTで用意。
alt

照度調整付のオプティトロンメーター、左右独立温度調整フルオートエアコン、
ワイヤレスドアロックリモコンは全車に装備。運転席8ウェイ・助手席4ウェイの
パワーシート、イモビライザー・オートアラームの盗難防止システム、
OPTでチルト&スライド電動ムーンルーフも用意。
alt

オーディオはインダッシュ!の6連奏CDチェンジャーにDSPと7スピーカーの
「クラウン・スーパーライブサウンドシステム」を最高峰に据え、OPTで
DVDボイスナビ付エレクトロマルチビジョンも用意。
alt


セーフティーではEBD(電子制動力分配制御)付ABS、ブレーキアシスト、
オートレベリング付ディスチャージヘッドランプ、電動格納ドアミラー
(ヒーター付レインクリアリングミラー)、デュアルエアバッグを全車に装備。
VSC、TRC、OPTでリヤフォグランプ、サイド&カーテンシールドエアバッグも
用意されます。
alt

ではラインナップ。全車に前述の他ルーフレール、リヤワイパー、本革+木目調
シフトノブ、木目調パネル、運転席電動ランバーサポート、コンライト、フロント
フォグランプ、パワーウインドー、車速感応オートドアロック、等を装備。

アスリートE。当時価格299.0万円。2000NA+4速ATの設定。
195/65R15 91Hタイヤ、フルホイールキャップ、エンジン回転数感応型パワステ、
AM/FMラジオ+カセット・4スピーカー等を装備。
alt


アスリート。当時価格350.0万円。2500D-4+ステアシフト付5速ATの設定。
215/55R16 91Vタイヤ、アルミホイール、プライバシーガラス、ラゲッジルーム
パーティションネット、本革巻ステアリング、CDプレーヤー+6スピーカー等を装備。
alt


アスリートFour。当時価格384.0万円。電子制御フルタイム4WD、2500EFI+
4速ATの設定。205/55R16 89Vタイヤ、新プログレッシブパワステ等を装備。
alt

アスリートV。当時価格389.0万円。2500EFIターボ、ステアシフト付4速ATの設定。
前205/55R16V・後225/50R16 92Vタイヤ、TRC、VSC、運転席・助手席パワーシート、リヤパワーシート、盗難防止システム等を装備。
alt


アスリートG。当時価格392.0万円。3000D-4+ステアシフト付5速ATの設定。
215/55R16 91Vタイヤ、マイコンプリセットステアリング、スーパーライブ
サウンドシステム等を装備。
alt

装備表。詳しい装備やOPT設定はこちらで。
alt
alt

カラーバリエーション。OPTカラー3色を含む全8色。シート地は全車
モールヤーン織物&スエード調ニット、OPTで本革も用意。
alt

最後に諸元表。
alt

平成19年まで販売されました。なのでクラウンのワゴンは18年も
途絶えていた事になりますね~



ブログ一覧 | カタログ・トヨタ | クルマ
Posted at 2025/04/10 21:45:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【カタログ】平成元年 ダイハツ リ ...
ブーストブルーパールさん

【カタログ】昭和62年 トヨタ ク ...
ブーストブルーパールさん

【カタログ】昭和63年 ホンダ シ ...
ブーストブルーパールさん

【カタログ】平成4年 マツダ MX ...
ブーストブルーパールさん

【カタログ】平成5年 マツダ クロ ...
ブーストブルーパールさん

【カタログ】昭和55年 トヨタ チ ...
ブーストブルーパールさん

この記事へのコメント

2025年4月10日 22:51
こんばんは

FRのセダンがトヨタだけでも沢山あった頃のワゴン車のトップだったクラウンエステートですね
自分の元同僚もアリストのターボからエステートターボに乗り換えました

確かに見かけるのはアスリートがほとんどでロイヤル系は少なかったですが、そもそもアスリート系だけになってたのは知りませんでした
トヨタは後期になると、そういうグレード構成にしがちですね、エスティマも末期はアエラスだけになったし

コメントへの返答
2025年4月11日 13:42
コメントありがとうございます!

私はターボがある事知りませんでした。
クラウンってあんまりターボのイメージないので・・・

フォーマルな中にポツンと
スポーツグレードがあるのが魅力的なんですが
全部になっちゃうと、う~ん・・・て感じでしたね。

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation