• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2025年01月02日 イイね!

【カタログ】平成元年 トヨタ センチュリー

【カタログ】平成元年 トヨタ センチュリーあけましておめでとうございます!
カタログ紹介、今年一発目は新年に相応しい豪華なクルマを。
トヨタ・センチュリー、平成元年5月発行の後期型。

昭和42年11月、それまでのクラウンエイトの後を継ぎデビュー。以降、
国産最高峰のショーファードリブンカーとして君臨。
alt

昭和57年10月に外観からエンジン、足回りに至るまで大幅に変更された
ビッグマイチェンで後期型に移行。前後の意匠が近代的になりました。
写真は上位グレードのEタイプ。
alt

と言っても古風な佇まいは変わらず、威風堂々としたスタイリングを維持。
この時の小変更でシートカラーの追加・変更等のアップデートが図られています。
alt

後方に沈み込むようなリヤスタイル。もうこの頃は高級車もスタイリッシュになり
オラオラ感が抑えられてましたが、立派なグリルやバンパーはじめ各部に多用の
メッキパーツがいい意味で威圧感を出してましたね~
alt

あくまでこのクルマの主役はリヤシート。まさに走る応接室ですね~
写真のEタイプにはオールウールシートが付きます。
alt

こちらは下位グレード、Dタイプのリヤシート。シート地はモケットになります。
alt


至れり尽くせりの装備群。100%天然ウールのオールウールシート、リヤシートに
バイブレーターが付いたリフレッシングシート、ヒーター付きシート(前席はOPT)、
助手席前倒式ヘッドレスト、フロントパワーシートのリクライニング、ランバー
サポート(運転席のみ)、リヤドアカーテン、後席バニティミラー一体の助手席
コントロールスイッチはEタイプに標準装備。
alt

カセット一体式AM/SW/FMラジオ、10スピーカー、リヤカセットデッキ、
ワイヤレスリモコン、後席エアコンコントロールはEタイプに標準装備。
CDプレーヤーはEタイプにOPT設定。テレビ、電話は全車OPT。
alt

本革シートはEタイプにOPT設定。フロントシートはフロアシフト車にセパレート、
コラムシフト車に運転席40:助手席60分割のラウンジシートを設定。
alt

デビュー時からのデザインを継承しつつ、デジパネや電子アイテムのスイッチ等
新旧混在するダッシュ周り。やっぱりセンチュリーはコラムシフトが似合いますね!
alt

オートドライブ、オートレベラー、TEMS、4輪ESCはEタイプに標準装備。
エンジンは5V-EU型V8・4000EFI(165ps/29.5kgm)、ミッションは電子制御
4速ATで全車にフロアとコラムを設定。
alt

塗装もむっちゃ手が込んでますね~長いトランクにはご覧の通りゴルフバッグが
4つも入ります!
alt

装備表と諸元表。足回りは前マクファーソンストラット・後4リンクのサスに
4輪ベンチレーテッドディスクブレーキを装着。タイヤは205/70R14。
ボディカラーはブラックとパールホワイトの2色。白いセンチュリーも
なかなかいいですね~
alt

平成9年に2代目にフルチェンするまで30年も販売されたのはスゴイですね!
現行型ではSUVタイプが出てますが・・・あれは無いな~(私感^^;)






Posted at 2025/01/02 21:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・トヨタ | クルマ
2024年10月12日 イイね!

【カタログ】昭和44年 トヨタ カローラ・スプリンター

【カタログ】昭和44年 トヨタ カローラ・スプリンターカタログ紹介、前回の初代カローラに続き、今回はそのファストバッククーペ、
カローラ・スプリンター。昭和44年11月発行版です。

昭和43年、カローラの派生モデルとしてデビュー。セダンをベースに2ドアの
ファストバックボディを纏い、スポーティー需要に応えたもの。後に長きに渡り
異販売店向け兄弟車としてカローラをサポートしたスプリンターの原点ですね!
alt

1200デラックス。なだらかに傾斜するリヤセクションが流麗ですね~
alt

デラックスには木目3本スポークステアリング・シフトノブ・メーターパネル、
ラジオ、トリップメーターが装備されます。ヒーター、シガーライター等は
全車に標準装備。
alt

シートは通気性発泡レザーになります。フルリクライニングシートは全車標準。
alt

エンジンはこの年のマイチェンで1100から1200に排気量アップされた3K型
直4OHV(68ps/9.5kgm)。サスは前ストラット・後リーフ。前ディスクブレーキを
OPT設定。ミッションは4速MTフロア/コラムと2速ATのトヨグライド(フロア)。
右は1200(標準車)。エンジン、ミッションはデラックスと同じ。
alt

スポーティグレードのSL。エクステリアには砲弾型ミラーを装備。
なおこの年のマイチェンでフロントウインカーがクリヤーからアンバーに変更。
alt

SLにはタコメーターを加えた3眼メーター、コンソールボックスを装備。
alt

エンジンは3K型のツインキャブ(77ps/9.6kgm)。前ディスクブレーキを標準装備。
ミッションはフロア4速MTのみ。
alt

安全装備。
alt

衝撃吸収ハンドルはSLに標準装備。シートベルトは全車標準装備になっています。
alt

カラーバリエーションと装備表。ラジアルタイヤとクーラーを全車にOPT設定。
alt

諸元表。
alt

最後に寸法図。
alt

また初代サニーとの比較話になりますが、サニーにもクーペがありましたね。
さすがにクーペとなるとこちらの方が格段に良く見えますね~

カローラスプリンターのオーディオで聴きたい昭和44年当時のヒット曲。
或る日突然/トワ・エ・モワ彼らのデビュー曲ですね。生まれる前なので当然リアルタイムでは知りませんが
後年のドラマに起用されたリバイバルで知りました。
友達以上恋人未満がある日突然恋に変わる・・・いい歌詞ですね~
曲調もマッチングしててほのぼのしちゃいますね!

Posted at 2024/10/12 15:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・トヨタ | クルマ
2024年10月11日 イイね!

【カタログ】昭和43年 トヨタ カローラ

カタログ紹介、今回は日本屈指のベストセラーカー・カローラから初代モデル。
昭和43年発行と思われます。

昭和41年デビュー。大衆車というジャンルを築き上げ、ライバルの日産サニーと
熾烈な販売合戦を繰り広げたのは言うまでもないですね。
写真は最上位グレードのデラックス。
alt

当初は2ドアセダンのみでしたが、翌年4ドアが追加されました。またこの年に
マイチェンが行われフロントグリルの意匠が少し変わりました。
alt


鋼板むき出しのダッシュボードがレトロですね~
alt

安全装備。シートベルトはまだOPTでした。
alt

広い室内。長いシフトレバーが当時ならでは。まだコラムシフトが主流だった中で
フロアシフトのみでデビューしたのもニュースだったようですね。
alt

装備群。クーラーはOPT。デラックスのみにアンダートレイ、アシストグリップ、
シガーライター、トリップメーターを装備。ラジオ、ヒーター、後席灰皿、
フルリクライニングシート、肘掛け、助手席サンバイザーは中間グレードの
スペシャル以上に装備。
alt

装備表。
alt

中間グレードのスペシャルと最下位グレードのスタンダード。写真は2ドアですが
全グレード4ドアも選べます。
ミッションはデビュー時からのフロア4速MTに加え、フロア2速ATのトヨグライド、
そしてコラム4速MTも追加されています。こちらも各々のグレード・ボディに
すべて設定されています。
alt

エンジンは直4・1100OHVのK型(60ps/8.5kgm)。サスは前ストラット、後リーフ。
ブレーキは前後ドラムですが、OPTで前ディスクを用意。
alt

カラーバリエーション。レッドインテリア、いいですね~
alt

諸元表。
alt

最後に寸法図。
alt

初代サニーが質実剛健な印象とは対照的に、カローラの程よい曲線を用いた
スタイリングは大衆車臭さを抑え、上質感すら感じますね~いや、決して
サニーが貧乏くさい訳ではないですよっ(^^;)

当時のCM。

ゴリさん、若いっす!
Posted at 2024/10/11 19:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・トヨタ | クルマ
2024年06月09日 イイね!

【カタログ】昭和51年 トヨタ スターレット

【カタログ】昭和51年 トヨタ スターレットカタログ紹介、今回は70年代のメジャー車から、スターレットの初代後期型。
昭和51年1月発行版です。

昭和48年デビュー。初代セリカのようなフリーチョイスシステムの採用、
ツインキャブエンジンのラインナップ等前期型は華やかでしたが、
この時マイチェンで後期型に移行の際、フリーチョイスシステムの廃止、
エンジンラインナップの縮小で実用車を謳うようになりました。
これも当時の排ガス規制の影響ですね・・・
alt

直線基調の台形フォルムは当時とても斬新でした。この4ドアはモダンな雰囲気で
小さいクルマながら上級感も併せ持ってますね~
最上級グレードのXL。メッキのロッカーモールが装着されます。
alt

ハイデラックス。メッキ塗装ホイールキャップ、前ディスクブレーキを装備。
alt

デラックスとスタンダード。デラックスにはメッキフルホイールキャップを、
スタンダードはメッキハーフキャップを装備。4ドアは全車6.00-12-4PRタイヤを
履きます。
alt

XLにはタコメーター、時計、燃料・水温・油圧計が並ぶ6眼メーターと木目パネルを
装備。またステアリング・シフトノブも木目に。コンソール、分割可倒リヤシート、
防眩ミラーも装備されます。ハイデラックスにはファブリック地シート、リヤ熱線等を
装備。デラックスにはトリップメーター、AMラジオ、シガーライター、通発レザー地
シート、フロントシートリクライニング等を装備。スタンダードはビニールレザー地
シート、4ドア全車に2スピードワイパー、速度警報チャイム等を装備。
alt

デビュー時から存在のクーペは全車キャップレスホイールを装着。
スポーティーグレードのSTはクーペのみの設定。155SR12ラジアルタイヤ
(OPTで175/70HR12も選択可)を履くほか、エクステリアも専用デザインの
センターピラー、ボンネットバルジ、STエンブレムのフロントグリルを装着。
alt

リヤサイドが広いグラスエリアで斜め後方視界が良さそうですね。ボディデザインに
合わせたような台形のリヤコンビランプも印象的でしたね~
XL。メッキロッカーモールを装着。
alt

ハイデラックスとデラックス。外観上の差異はありません。ハイデラックスには
前ディスクブレーキを装着。STを除きクーペ全車6.00-12-4PRタイヤを履きます。
alt

STは6眼メーターのインパネ、ウレタンステアリング・シフトノブ等を装備。
XLには木目パネルとステアリング・シフトノブ、タコメーター、時計、
コンソール、分割可倒リヤシート、トランクオープナー、防眩ミラー等を装備。
ハイデラックスにはファブリック地シート、リヤ熱線等を装備。デラックスには
通発レザー地シートを装備、クーペ全車にトリップメーター、AMラジオ、
シガーライター、フロントシートリクライニング、2スピードワイパー、
速度警報チャイム等を装備。
alt

エンジンは直4OHV1200の3K-U(64ps/9.2kgm)の1機種のみ。
サスは前ストラット・後リーフ。
alt

装備群。燃費状態を表示できるEDモニター、カーステレオ、クーラーはOPT。
alt

装備表。ミッションは全車フロアシフトの4ドアスタンダードが4速MTのみ、
クーペSTが5速MTのみ、その他は4速と5速MT両方を設定。
alt

カラーバリエーションと寸法図。
alt

最後に諸元表。
alt

初代スターレットのオーディオで聴きたい昭和51年当時のヒット曲。
どうぞこのまま/丸山圭子

彼女の作詞作曲。ボサノバ調のアレンジと歌声の気だるい感じが何とも言えませんね~

Posted at 2024/06/09 14:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・トヨタ | クルマ
2024年03月31日 イイね!

【カタログ】昭和46年 トヨペット コロナマークⅡ(ハードトップ)

【カタログ】昭和46年 トヨペット コロナマークⅡ(ハードトップ)カタログ紹介、前回に続き初代マークⅡの今回はハードトップ。
昭和46年2月発行と思われる後期型です。

デビュー当初からセダンと共に設定されたハードトップ。イーグルマスクが
より精悍に見えますね。写真は1900GSL。
alt


ハードトップも後期型ではテールランプが大型化。写真は最下位グレードの1700。
alt


OPTのレザートップ装着の1900SLと、トヨタ1600GTの血筋を受け継いだ
DOHC搭載のGSS。
alt


1900GSLのダッシュ周り。スポーティーな3眼メーターを採用。下は1700、
セダンと共通の横型メーター。ミッションはMTが3速コラムと4速フロア、
GSS専用の5速、ATのトヨグライドは2速と3速フロアを設定。
alt


リヤシートの居住性は悪くなさそうですね~
alt

足回りはセダンと共通で前ダブルウィッシュボーン/後リーフ。
エンジンは直4・OHC、1700(95ps/14.0kgm)と同ツインキャブ(105ps/14.5kgm)、
1900(100ps/15.0kgm)と同ツインキャブ(115ps/15.5krm)、そしてGSSの
1900DOHCソレックスツイン(140ps/17.0kgm)。
alt


装備群。テールランプはセダンと同じくOPTでシーケンシャルにできます。
alt

ハードトップのブレーキは全車前ディスク。セダンでは黒・白・青だったOPTの
レザートップはハードトップでは黒・白・赤となります。カーエアコンはOPT、
パワーウインドーはGSLのみ標準。
alt

ラインナップと装備表。グレード構成は1700、1700SL、1900、1900SL、
1900GL、1900GSL、1900GSS。SL、GSLはツインキャブ、GSSはDOHC。
ミッションはMTが1700と1900に3速コラム、全車に4速フロア、GSSに5速フロア。
ATは1700に2速フロア、GSSを除く1900全車に3速フロアを設定。
alt

カラーバリエーション。ハードトップは9色、⑨はGSS専用色。
alt

諸元表。GSSのみ14インチタイヤを履きます。
alt

2代目となる昭和47年まで販売されました。

初代マークⅡのオーディオで聴きたい昭和46年当時のヒット曲。
真夏の出来事/平山三紀

こちらも筒美サウンド。曲もですが、彼女の歌声・歌い方も独特ですね~
Posted at 2024/04/03 22:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・トヨタ | クルマ

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation