
カタログ紹介、今回は三菱の主力だったギャランの二本立て時代の片方、
ギャランΛの初代モデル。昭和54年2月発行版です。
以前ご紹介したギャランΣに続き、昭和51年12月デビュー。先代ギャランの
セダンをΣが、ハードトップをこのΛが受け継ぎ、以降2代に渡りギャランの
二本立て時代が続きます。写真は最上級グレードの2000スーパーツーリング。
Σと同様に上級化が図られ、スペシャリティーカーの佇まいに。
写真は2000スーパーツーリングのインテリア。ルーズクッションシートで
高級感を演出。
さらには本革シートまで用意。ダボダボ具合がヤバいですね~
2000スーパーツーリングには前後にせり出した大型バンパーを装着。
2000スーパーツーリングのダッシュ周り。Λの特徴でもあった1本スポークの
ステアリングが個性的。6眼メーターがシブいですね!
サイドまで回り込んだウインドーとなだらかに落ちていくリヤセクション、
横長のリヤコンビランプと、個性的なデザイン。写真は1600SLスーパー。
スーパーツーリングのような高級感と相反するカジュアルなシート柄が
SLスーパーには施されます。
Σが逆スラントノーズなのに対し、ラムダはスラントノーズ。正反対とはいえ
どちらもフロント周りの鋭いイメージがありますね。写真は2000SLスーパー。
ビルトインのヘッドレストを持つフロントシート。「バケットシート」にしては
随分ゆるゆるなシートですけどね(^^;)
オーディオはもちろんダイアトーン製。リヤスピーカーボックスは木製で
しかも取り外し可能だったんですね・・・って、結構あちこち奇想天外な
クルマだったんですね~
エンジンは直4・OHC、2000のG52B型(105ps/16.5kgm)と1600のG32B型
(86ps/13.5kgm)の2種。サスは前ストラット・後アシストリンク付4リンク。
ブレーキは全車に前ディスク、2000GSL以上は4輪ディスク。タイヤは全車
ラジアル。パワステも装備されてたんですね(2000GSLスーパー以上)。
装備群。デジタル時計がオーバーヘッドに付くのがバスみたいでいいですね~
アルミホイールはOPT。
ではラインナップ。上位から2000にスーパーツーリング、GSLスーパー、
GSL、GL、1600にSLスーパー、SLのグレード構成。
2000スーパーツーリング(本革仕様車)。5速MT/3速AT。当時価格182.1/186.1万円。
シート地が本革になる以外はベースと装備は同じ。
上:2000スーパーツーリング。5速MT/3速AT、当時価格164.1/168.1万円。
大型バンパー、ロールバーガーニッシュ、木製BOX付6スピーカー、クラッシュ
ベロア地シート、パワーウインドーを装備。
下:2000GSLスーパー。5速MTのみ、当時価格147.5万円。
リモコンミラー、チェック柄ファブリック地シート、185/70HR14ラジアルタイヤ、
パワステを装備。
上:2000GSL。5速MT/3速AT、当時価格137.6/141.6万円。
ホイールリング、サイドモール、カセットステレオ、デジタル時計、自動温度調整式
ヒーター、オーバーヘッドコンソール、165SR14ラジアルタイヤ等を装備。
下:2000GL。5速MTのみ、当時価格127.7万円。
オーバーライダー、AM/FMラジオ、後席暖房等を装備。
上:1600SLスーパー。5速MTのみ、当時価格127.5万円。
ホイールリング、サイドモール、AM/FMラジオ、デジタル時計、オーバーヘッド
コンソール、チェック柄ファブリック地シート等を装備。
下:1600SL。5速MTのみ、当時価格119.5万円。
AMラジオ、トリコット地シート、165SR13ラジアルタイヤ等を装備。
全車にリヤ熱線、チルトステア、記憶装置付ウォークイン、ランバーサポート、
シガーライター、間欠ワイパー、トランクオープナー等を装備。
装備表。
諸元表。
最後に寸法図。
当時のCM。