• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2025年05月15日 イイね!

【カタログ】昭和54年 三菱 ギャランΛ

【カタログ】昭和54年 三菱 ギャランΛカタログ紹介、今回は三菱の主力だったギャランの二本立て時代の片方、
ギャランΛの初代モデル。昭和54年2月発行版です。

以前ご紹介したギャランΣに続き、昭和51年12月デビュー。先代ギャランの
セダンをΣが、ハードトップをこのΛが受け継ぎ、以降2代に渡りギャランの
二本立て時代が続きます。写真は最上級グレードの2000スーパーツーリング。
alt

Σと同様に上級化が図られ、スペシャリティーカーの佇まいに。
写真は2000スーパーツーリングのインテリア。ルーズクッションシートで
高級感を演出。
alt

さらには本革シートまで用意。ダボダボ具合がヤバいですね~
2000スーパーツーリングには前後にせり出した大型バンパーを装着。
alt

2000スーパーツーリングのダッシュ周り。Λの特徴でもあった1本スポークの
ステアリングが個性的。6眼メーターがシブいですね!
alt

サイドまで回り込んだウインドーとなだらかに落ちていくリヤセクション、
横長のリヤコンビランプと、個性的なデザイン。写真は1600SLスーパー。
alt

スーパーツーリングのような高級感と相反するカジュアルなシート柄が
SLスーパーには施されます。
alt

Σが逆スラントノーズなのに対し、ラムダはスラントノーズ。正反対とはいえ
どちらもフロント周りの鋭いイメージがありますね。写真は2000SLスーパー。
alt

ビルトインのヘッドレストを持つフロントシート。「バケットシート」にしては
随分ゆるゆるなシートですけどね(^^;)
オーディオはもちろんダイアトーン製。リヤスピーカーボックスは木製で
しかも取り外し可能だったんですね・・・って、結構あちこち奇想天外な
クルマだったんですね~
alt

エンジンは直4・OHC、2000のG52B型(105ps/16.5kgm)と1600のG32B型
(86ps/13.5kgm)の2種。サスは前ストラット・後アシストリンク付4リンク。
ブレーキは全車に前ディスク、2000GSL以上は4輪ディスク。タイヤは全車
ラジアル。パワステも装備されてたんですね(2000GSLスーパー以上)。
alt

装備群。デジタル時計がオーバーヘッドに付くのがバスみたいでいいですね~
アルミホイールはOPT。
alt

ではラインナップ。上位から2000にスーパーツーリング、GSLスーパー、
GSL、GL、1600にSLスーパー、SLのグレード構成。

2000スーパーツーリング(本革仕様車)。5速MT/3速AT。当時価格182.1/186.1万円。
シート地が本革になる以外はベースと装備は同じ。
alt

上:2000スーパーツーリング。5速MT/3速AT、当時価格164.1/168.1万円。
大型バンパー、ロールバーガーニッシュ、木製BOX付6スピーカー、クラッシュ
ベロア地シート、パワーウインドーを装備。
下:2000GSLスーパー。5速MTのみ、当時価格147.5万円。
リモコンミラー、チェック柄ファブリック地シート、185/70HR14ラジアルタイヤ、
パワステを装備。
alt

上:2000GSL。5速MT/3速AT、当時価格137.6/141.6万円。
ホイールリング、サイドモール、カセットステレオ、デジタル時計、自動温度調整式
ヒーター、オーバーヘッドコンソール、165SR14ラジアルタイヤ等を装備。
下:2000GL。5速MTのみ、当時価格127.7万円。
オーバーライダー、AM/FMラジオ、後席暖房等を装備。
alt

上:1600SLスーパー。5速MTのみ、当時価格127.5万円。
ホイールリング、サイドモール、AM/FMラジオ、デジタル時計、オーバーヘッド
コンソール、チェック柄ファブリック地シート等を装備。
下:1600SL。5速MTのみ、当時価格119.5万円。
AMラジオ、トリコット地シート、165SR13ラジアルタイヤ等を装備。
全車にリヤ熱線、チルトステア、記憶装置付ウォークイン、ランバーサポート、
シガーライター、間欠ワイパー、トランクオープナー等を装備。
alt

装備表。
alt

諸元表。
alt

最後に寸法図。
alt

当時のCM。
Posted at 2025/05/15 23:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・三菱 | クルマ
2025年04月11日 イイね!

【カタログ】平成3年 三菱 ミニカ・トッポ

【カタログ】平成3年 三菱 ミニカ・トッポ
カタログ紹介、今回はそのアイデアが素晴らしいと思ったクルマから
初代ミニカトッポ。平成3年3月発行の前期型です。

6代目ミニカの追加モデルとして平成2年2月デビュー。フロント周りは
ミニカそのままに、キャビンより後ろを背高ノッポにするというスタイルは
キャッチコピーのごとく「変なヤツ」だけど面白かったですね~
イメキャラにはミニカシリーズを通して浅野温子さん。
alt

2ドアのみでしたが、助手席側のドアを広くした左右非対称ドアの採用で
後席への乗降を配慮。ハイルーフを利用したオーバヘッドシェルフ等の
アイデアもナイスでしたね。一時期親父が乗ってたんですが、
ユーティリティグリップはジェットコースターみたいで面白くて、
掴む必要なくても掴んでましたね~
alt

バックドアは横開き式、さらにガラスハッチを採用。室内の左右に走る
ユーティリティレールなんかもアイデアもの。
alt

バンとセダンがありましたが、そのコンセプト上バンを優位にした
カタログ構成になっています。写真はバンの最上位グレード、U2。
リヤシートバックは直立の薄っぺらいものですが、畳むとフラットになり
積載性を考慮すればこちらですね。
alt

こちらはセダンの最上位グレード、Q2。リヤもゆったり座りたいならコチラ。
alt

フルタイム4WDも用意。セダンのQ2-4とバンのU2-4。
alt

エンジンは直3・660ccの3G83型、セダンのQ2系にDOHC5バルブ+ECI
(46ps/5.3kgm)、それ以外にSOHCキャブ(40ps/5.2kgm)を搭載。
足回りは前ストラット・後3リンク(4WDは5リンク)。ブレーキは
全車前ディスク。オートマは3速で全車に設定。
alt

ではラインナップ。ミッションは全車に3速AT、4WDとセダン全車5速MT、
バン2WDに4速MTを設定。全車標準でリヤ熱線、オーバヘッドシェルフ、
ユーティリティレール、カーゴルームランプ等を装備。
alt

まずはバンの下位グレードから。
下:C。暗窓・2シーター仕様。当時価格(MT/AT)59.8/66.0万円。
ビニール地シート、135SR12タイヤを装備。
上:B(受注生産)。当時価格61.2/67.4万円。装備はCと同じ。
この2グレードは完全にお仕事仕様ですね。
alt

U。当時価格72.3/78.5万円。間欠ワイパー、部分ファブリック地シート、
エアコン、AMラジオ、シガーライター等を装備。まだ見た目は貧相ですが
最低限の装備は付きますね。
alt

U2。当時価格89.3/93.6万円。カラードバンパー・ドアミラー・ドアハンドル、
コーナリングランプ、ブロンズガラス、ブラックドアサッシュ、ホイールカバー、
ルーフストライプ、ガラスハッチ、ファブリック地シート、助手席ウォークイン、
ユーティリティグリップ、防眩ミラー、ユーティリティソケット、フューエル
オープナー等を装備と、見た目も装備も一気に充実。ただしオーディオはレスに。
alt


U2-4。フルタイム4WD、当時価格87.3/92.6万円。リヤワイパー、フロント
マッドガード、135/80R13 68Sタイヤ、リヤスタビ等を装備しますが、
エアコン、ホイールカバーがレスになります。
alt


次にセダン。
Q。当時価格82.3/86.6万円。バンのU...じゃなくてU2と同等の装備で、
さらにフルフラットシート、リヤリクライニング、トリップメーター、
バックドアオートロックも装備。
alt

Q2。当時価格89.3/93.6万円。リヤワイパー、AM/FMラジオ+カセット+
4スピーカー、145/70R12 69Sタイヤを装備。
alt


Q2-4。フルタイム4WD、当時価格99.8/105.1万円。唯一タコメーターを装備。
ほかフロントマッドガード、155/70R13 75Sタイヤ、リヤスタビ等を装備。
ただしエアコンレス。
alt

カラーバリエーション。バンパーがカラードのグレードはシャトーシルバー以外
バンパーがホワイトの2トーンカラーになります。お仕事仕様のBやCでも
クレセントイエローが選べるのがいいですね~
alt

装備表。OPTではパワステがC以外に、LSDがQ2-4に用意されます。
alt

諸元表。
alt

最後に寸法図。
alt

無塗装バンパーにクレセントイエローのバンUとかウチのカングーの横に
並べたいですね~親子みたいで(^^)

当時のCM。

Posted at 2025/04/12 13:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・三菱 | クルマ
2025年02月22日 イイね!

【カタログ】平成元年 三菱 マグナ・ステーションワゴン

【カタログ】平成元年 三菱 マグナ・ステーションワゴンカタログ紹介、今回は珍レア車から、三菱マグナ・ステーションワゴン。
平成元年11月発行版です。

3代目ギャランΣのオーストラリア版、マグナにラインナップされていた
ステーションワゴンを逆輸入する形で昭和63年デビュー。大きく伸びやかな
リヤセクションがオーストラリアらしいおおらかさを感じさせますね。
alt

ギャランΣと基本デザインは同じですが、1765㎜まで拡幅されたワイドな
ボディがゆとりを持たせています。
alt


元々前衛的な直線デザインだったので、リヤデザインも新鮮ですね。
シトロエンBXブレークあたりを思い浮かべますね~
alt


広大なカーゴルーム。ホイールハウスが結構前寄りに見えますね。
alt


エンジンは直4・2600OHC+ECIのV5型(125ps/20.5kgm)。ミッションは
電子制御4速AT。フロアシフトですがコラムの方が似合いそう。足回りは
前ストラット・後4リンクのサス、ブレーキは4輪ディスク。装備も
オートクルーズやオートエアコン等充実しています。
alt


カラーバリエーションは全て2トーンの全3色。
alt


装備と諸元表。当時価格は279.3万円。ちなみに輸入元は三菱商事。
alt


Σにはないワゴンは魅力的でしたが、Σ自体がモデル末期だった事もあり
ほとんど注目されず、実車を見た記憶がありません・・・
平成5年ディアマンテワゴンに後を譲り販売終了しました。
Posted at 2025/02/22 16:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ・三菱 | クルマ
2024年11月09日 イイね!

【カタログ】昭和50年 三菱 ランサーセレステ

【カタログ】昭和50年 三菱 ランサーセレステカタログ紹介、前回の初代ランサーに続き、今回はクーペのセレステ。
昭和50年2月発行のデビュー時版です。

それまであったギャランクーペFTOの後継車として、ベースをランサーに鞍替えし
デビュー。コンポーネンツはランサーと共用しますが、セダンとは全く共通性のない
独自のデザインを持ちます。
alt

ワイド&ロー、ロングノーズ&ショートデッキという当時の定石スタイル。
テールランプの逆L字デザインが特徴でしたね。
alt

ただ、ランサーと共用のシャーシゆえにホイールベースが短く見えるのは
同様にサニーのシャーシを共用した日産の2代目シルビアに似てますね。
alt

後席はさほど狭そうにはないですが、ハッチゲートが寝ているのとグラスエリアが
大きいので頭がつかえて直射日光が凄そうですね~
alt

6連メーターがスポーティーなダッシュ周り。トランクは大きく開くハッチゲートと
フラットに倒せるリヤシートで積載性抜群。
alt

風を切るような低いスタイリングは空力特性の追求から生まれたもの。
エンジンは全て直4・OHC、サーマルリアクタ方式MCA-ⅡBで排ガス規制を
パスした1600のG32A型(92ps/13.3kgm)を筆頭に、
alt

同じく1600の4G32型、シングルキャブ(100ps/14.0kgm)とGSRに搭載する
ツインキャブ(110ps/14.2kgm)、1400の4G33型(92ps/12.5kgm)の全4種。
足回りはフロントストラット・リヤ半楕円リーフのサスに前ディスクブレーキ。
alt


ではラインナップ。全車に助手席ウォークイン、タコメーター、シガライター、
時計、AMラジオ、チルトステアリング、リヤゲートオープナー、リヤ熱線、
速度警報等を装備。
左:1400GL。ミッションは4速MTを設定。Z78-13-4PRタイヤを装着。
中:1400GSL。ミッションは5速MTを設定。155SR13ラジアルタイヤ、
電流計、油圧計等を装備。
右:1600GL。ミッションは4速ATを設定。1400GLよりマフラーカッター等を
追加装備。
alt

左:1600XL。ミッションは5速MTを設定。オーバーヘッドコンソール、
間欠ワイパー等を専用装備する他、1600GLより電流計・油圧計等を追加装備。
中:1600GSR。ミッションは5速MTを設定。175/70HR-13ラジアルタイヤを
専用装着、LSDをOPT設定。
右:1600MCA-GL。ミッションは4速MTを設定。マフラーカッターが異なる以外
1600GLと同じ装備。
alt

装備関係。
alt


OPTエクステリア。全部付けたいですね~
alt

諸元表。
alt

最後に寸法図。
alt

その後マイチェンを繰り返しながら昭和52年まで販売。セレステとしては
一代限りでしたが、その後登場したコルディアが後を継ぎました。

Posted at 2024/11/09 17:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・三菱 | クルマ
2024年11月03日 イイね!

【カタログ】昭和52年 三菱 ランサー

【カタログ】昭和52年 三菱 ランサーカタログ紹介、今回は今は亡きビッグネームから三菱ランサーの初代モデル
昭和52年6月発行の後期型です。表紙を飾るのはこちらも今は亡き竹脇無我氏。

ギャランの下に位置する大衆車として昭和48年2月にデビュー。ずんぐりした
フォルムにヘッドライトより一段低いフロントグリル等、大衆車としては
なかなか凝った佇まいでしたね。前年11月のマイチェンで後期型に移行。
alt

後期型ではビッグバンパー化、フロント周りではウインカーのバンパー下から
内への移設、サイドウインカーデザインの横から縦基調への変更、
alt

そしてリヤ周りでは特徴的だったL型テールランプが横長・ワイド化され、
全体的に上級感が加わった感じがしますね。
alt

スポーティーモデルの1600GSR。ランサーは歴代に渡りラリーでの活躍が
印象深いですが、これはその元祖と言われてますね。
alt

メーターが並ぶ、いかにも70年代的なダッシュ周り。
alt

インテリア。
alt

エンジンは全て直4・OHC。1600サイレントシャフト付きの「サターン80」
希薄燃焼方式MCA-JET採用のG32B型(86ps/13.5kgm)とGSR用ツインキャブの
4G32型(100ps/13.5kgm)、1400「サターン」MCA-JET採用のG33B型
(82ps/12.3kgm)、1200「オリオン」G11B型(70ps/10.7kgm)の全4種。
ツインキャブだけ燃費の記載がありません(^^;)ちなみにハイオク仕様です。
alt


足回りは前ストラット・後半楕円リーフのサス、ブレーキは下位グレードを除き
前ディスクを採用。
alt


装備群。
alt
alt

ラインナップ。2ドアと4ドアのボディ、ミッションは全てフロアシフト。
上:1600GSL。シングルキャブ、4ドアのみ、5速MTを設定。当時価格97.7万円。
ホイールリング、間欠ワイパー等を装備。
中上:1400SL-5。2/4ドア、5速MTを設定。当時価格90.7/92.9万円。
ライティングモニタ等を装備。
中下:1400GL。2/4ドア、4速MTと3速AT(4ドアのみ)を設定。
当時価格84.3/86.8(ATは93.8)万円。燃料残量警告灯等を装備。
下:1200SL-5。2/4ドア、5速MTを設定。当時価格83.8/86.0万円。
3本スポークステアリング、タコメーター等を装備。
alt

上:1200GL。2/4ドア、4速MTを設定。当時価格78.7/80.9万円。
砲弾型ミラー、助手席ウォークイン(2ドア)、時計、コンソールボックス、
前ディスクブレーキ等を装備。
中上:1200ポピュレール。2/4ドア、4速MTを設定。75.3/77.5万円。
サイドモール、リクライニングシート、AMラジオ、シガライター、リヤ熱線、
6.15-13-4PRタイヤ等を装備。
中下:1200スタンダード。2ドアのみ、4速MTを設定。当時価格不明。
「メーカーオプション」の表記があります。受注生産グレードという事かな?
ホイールキャップ、6.00-12-4PRタイヤ等を装備。ほか全車に大型バンパー、
チルトステアリング、速度警報チャイム等を装備。
下:1600GSR。ツインキャブ、2ドアのみ、5速MTを設定。当時価格107.8万円。
155SR13ラジアルタイヤ、ウッドステアリング、油圧計・電流計、LSD等を装備。
alt

装備表。
alt

諸元表。
alt

最後に寸法図。
alt


初代ランサーは6年という当時としてはやや長いモデルライフを全うし
昭和54年次代のランサーEXにバトンタッチしました。

ランサーのオーディオで聴きたい昭和52年当時のヒット曲。
夢前案内人/山口百恵

彼女の曲をリアルタイムで耳にしたのは阿木燿子/宇崎竜童楽曲時代になりますが
カッコいい系な曲が多い中で清涼剤の様な心地よい曲調が印象的でしたね~
Posted at 2024/11/03 05:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・三菱 | クルマ

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation