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ブーストブルーパールのブログ一覧

2024年06月02日 イイね!

【カタログ】平成8年 三菱 ミラージュ・アスティ

【カタログ】平成8年 三菱 ミラージュ・アスティ
カタログ紹介、前回に続きミラージュ・アスティの今回は2代目。
平成8年1月発行のフルチェン時版です。

基本的には先代と大きく変わる事のない堅実なクーペスタイルですが
エッジの効いたデザインはスポーティーさが増した感じですね。
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MIVECエンジン搭載のRX。ATにはマニュアル操作ができるスポーツモード付が
RXをはじめほとんどのグレードに採用されました。
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程よい曲面デザインが好印象なダッシュ周り。シートは座面が派手なデザインで
インパクトを与えてます。
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2代目で新たに加わった最上位グレード、ZR。充実装備に加えレカロシート、
MOMOステといったスペシャルアイテムも装備。MIVECエンジン搭載車は
ほかにも簡易装備のRや、このカタログには出てきませんがさらに簡易装備に
専用チューンを施した競技ベース車のRSも加わり、先代よりスポーティーな
イメージに重きを置いたラインナップになってますね。
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ノーマルエンジン系最上位グレードのZ。エアロパーツ装着で見た目はMIVEC系と
変わらずスポーティーですね。前述の通りスポーツモード付ATも設定されるので
雰囲気だけでなく走りも楽しめそうですね~
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ノーマル系のシートはブルーになります。
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最下位グレードのV。先代譲りの充実装備のお買い得モデルは2代目でも健在。
ただしMT車で95万円だった価格は99.8万円に、さらにオーディオレスとなり
お買い得感はやや低下。
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ATは学習機能を搭載した電子制御4速INVECS-Ⅱ。さらに前述のスポーツモード付も。
エンジンは全車直4でECI化。MIVEC1600DOHCの4G92(175ps/17.0kgm)、
1500DOHCの4G15(110ps/14.0kgm)、1300SOHCの4G13(88ps/10.8kgm)
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足回りは前マクファーソンストラット・後マルチリンク、MIVEC系は専用チューンの
GTサスペンションを採用。ブレーキはMIVEC系が4輪ディスク、全車前Vディスク。
OPTでヘリカルLSDも用意。
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レース仕様車。カッコイイですね~
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安全装備。エアバッグはまだ全車標準でなく、デュアルはOPTでした。
4輪ABSもOPTで用意。
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ラインナップ、まずMIVEC系。全車に5速MTとスポーツモード付4速ATを設定。
上:ZR。前述のレカロシートとMOMOステの他、カラードドアハンドル、
電動格納カラードドアミラー、15インチアルミホイール、オートエアコンを装備。
中:RX。フォグランプ、トランクスルー、本革巻ステアリング&シフトノブ、
運転席エアバッグ、パワーウインドー、センタードアロック、キーレス等を装備、
15インチアルミホイールをOPT設定。
下:R。サイドエアダム、リヤスポイラー、電動リモコンミラー、タコメーター、
ホワイトメーター、マニュアルエアコン、パワステ、チルトステア等を装備、
AM/FMラジオ・カセット、運転席またはデュアルエアバッグ、ABS、LSD等を
OPT設定。
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次にノーマル系。Z、Sは1500、Vは1300エンジン搭載。全車5速MTと4速AT
(Vを除きスポーツモード付)。
上:Z。カラードドアハンドル、サイドエアダム、電動格納カラードドアミラー、
オートエアコン、運転席エアバッグ、キーレスエントリー等を装備。
中:S。リヤスポイラー、トランクスルー、タコメーター、チルトステア等を
装備しますが、キーレスエントリーはOPTに。ほか13インチアルミホイール、
ABSをOPT設定。
下:V。電動リモコンミラー、マニュアルエアコン、パワステ、パワーウインドー、
センタードアロック、キーレスエントリー等を装備、サイドエアダム、リヤスポ、
AM/FMラジオ・カセット、運転席またはデュアルエアバッグ等をOPT設定。
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カラーバリエーションと装備表。
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諸元表。タイヤはZRが195/55R15、RXとRが185/65R14、ZとSが175/70R13、
Vが155SR13。
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寸法図。
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進化したアスティでしたが、平成12年ミラージュ自体の販売終了に伴い
アスティも消滅してしまいました・・・

当時のCM。

中居くん若いね~でもノリは変わってませんね!
Posted at 2024/06/02 17:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・三菱 | クルマ
2024年05月26日 イイね!

【カタログ】平成6年 三菱 ミラージュ・アスティ

【カタログ】平成6年 三菱 ミラージュ・アスティ
カタログ紹介、今回は90年代謎にプチ流行した派生型コンパクトクーペから
ミラージュ・アスティ、平成6年1月発行版です。

平成5年、4代目ミラージュにクーペモデルのアスティを追加。当初は低価格・
お買い得感を売りにしたグレード構成で、スポーティーさよりもカジュアルな
雰囲気が強かったですね。見方を変えれば昭和の時代に消えた2ドアセダンの
再来とも感じられましたね~
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メイングレードのZ。1500DOHCエンジン、5速MTとファジィシフト4速ATを設定。
リヤスポ、フォグランプ、カラードドアミラー等のエクステリアを持ちます。
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リヤシートスプリット(トランクスルー)、タコメーター、チルトステア等も装備、
OPTでアルミホイール、オートエアコンを用意。オーディオはレス仕様。
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下位グレードのV。1300エンジン、5速MTと3速ATを設定。
エアコン(マニュアル)、パワステ、パワーウインドー、センダードアロック、
そしてキーレスエントリーまでも全車標準で装備。ほか電動リモコンミラー、
ホイールカバー、VのみAM/FMラジオ+カセットも装備。OPTで電動格納カラード
ドアミラー、全車にエアバッグ、ABSを用意。
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この時に追加されたスポーティーグレード、RX。1600DOHC・MIVECエンジン搭載、
5速MTと3モード4速ATを設定。
フロント・サイドスポイラー、ブロンズガラス、電動格納ミラー、デュアル
マフラーカッター、アルミホイールのエクステリア、スポーツシート、本革巻
ステアリング・シフトノブ(MT車)等を装備。
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エンジンは1300SOHC・電子キャブの4G13(79ps/10.8kgm)、1500DOHC・ECIの
4G91(115ps/13.8kgm)、可変バルタイMIVEC1600DOHC・ECIの4G92
(175ps/17.0kgm)。足回りは前マクファーソンストラット・後マルチリンク。
ブレーキは全車前ディスク(ZとRXはVディスク)、RXは4輪ディスク。
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装備群。
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装備表。
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諸元表。タイヤはVが155SR13、Zが175/70R13、RXは195/60R14。
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最後にカラーバリエーション。オーシャングリーンのみRX専用カラー。
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ベースのフルチェン時期の関係上2年半のみの販売でしたが、アスティも
フルチェンが敢行され次世代に引き継がれました。

当時のCM。

95万!やっす~
Posted at 2024/05/26 16:46:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ・三菱 | クルマ
2024年02月10日 イイね!

【カタログ】平成6年 三菱 ディアマンテ・ワゴン

【カタログ】平成6年 三菱 ディアマンテ・ワゴン
カタログ紹介、今回もディアマンテつながりで、初代ワゴン。
平成6年3月発行版です。

初代ディアマンテには、前回のセダン版のシグマに加えこのワゴンもあり
なかなかにバラエティに富んだラインナップでした。
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ワゴンは本家デビューの3年後、平成5年に追加。しかしただのワゴンでなく、
オーストラリア三菱からの輸入車だったんですよね。これは前世ギャランΣ時代に
あったマグナから引き継いだものでもありました。
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マグナほどではないにしろ、このディアマンテワゴンもレアな存在で、
めったに見かけることはなかったですね。大きく伸びやかなカーゴデザインが
オーストラリアっぽいおおらかさを感じさせますね。
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ウッドがあしらわれた高級なダッシュ周りは本家と共通。
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ワゴンは本革シートが標準になり、本家以上のプレミアムな設定でした。
カーゴスペースも広大ですね。
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ワゴンはモノグレード設定。装備もプレミアムで液晶テレビ・CDチェンジャー付き
オーディオ、ファジイ制御はないですがフルオートエアコンを装備。そして本家では
OPTの電動サンルーフを標準で装備!他にも本革巻ステアリング・シフトノブ、
クルーズCTR、運転席パワーシート等も装備。
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足回りは前マクファーソンストラット、後は本家と異なり5リンクリジッド。
ABSを標準で装備。エンジンも本家には無い豪州仕様V6・3000SOHCの
Y7(6G72)型(165ps/25.6kgm)、ハイオク仕様。ミッションは4速AT。
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装備は前述の他外装に205/65R15タイヤ、アルミホイール、ルーフレール、
電動格納ミラー、リヤワイパー等、内装では6:4分割可倒シート、パワステ、
チルトステア、キーレス、パワーウインドー、センタードアロック、
電磁テールゲートオープナー等を装備。エアバッグは設定されず、後期型で
装備されたようですね。右は諸元表。
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ボディカラーは2色のみ。4面図もどうぞ。
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本家が2代目になった後もワゴンはしばらく初代のまま併売、平成9年に2代目に
モデルチェンジされました。
Posted at 2024/02/10 15:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・三菱 | クルマ
2024年02月08日 イイね!

【カタログ】平成5年 三菱 シグマ

【カタログ】平成5年 三菱 シグマカタログ紹介、今回は前回のディアマンテ「じゃない方」、シグマ。
平成5年11月発行の後期型。

ハードトップボディだったディアマンテのセダン版として平成2年デビュー。
その存在すら希薄だっただけに、見かけたら超ラッキーでしたね~
後期型ではディアマンテ同様メッキ装飾を減らしただけでなく、まんま同じ顔に
なったので前からだと見分けがつきにくい・・・
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リヤ周りはディアマンテとデザインが異なります。こう見ると6代目ギャランに
そっくりですね。
ラインナップはディアマンテよりグレードが少なく上位から3000搭載の30R-SE、
2500の25V-SE、25E、2000搭載の20E(注文生産)のグレード構成。25V-SEには
4WDも設定、25Eは4WDのみ。ミッションはディアマンテと同じく全車電子制御の
ファジイシフト4速AT。4WD全車に4WS、車速感応型電子制御パワステを装備、
リヤLSDをOPT設定。
メイングレードの25V-SE。外装ではサイドエアダムと大型サイドガーニッシュ、
アルミホイール、ABS、4WS(4WD)、TCL等を装備。
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内装ではCDプレーヤー、内装ではファジイ制御オートエアコン(ステアリング
スイッチ付き)、本革巻ステアリング・シフトノブ、電磁トランクオープナー、
テレスコステアリング、キーレス、帯電防止・防汚加工グラスゴーベロア地シート、
運転席パワーシート等を装備、OPTでCDチェンジャー、エアピュリファイヤ、
クルーズCTR、本革シートを設定。
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左・25E。外装では205/65R15タイヤを装備。
右・20E。外装では195/70R14タイヤ・フルホイールカバー装備、ABS、
アルミホイール、サンルーフをOPT設定。内装はAM/FMラジオ・カセットデッキ+
6スピーカー、オートエアコン、エンジン回転数感応型パワステ等を装備、
CDチェンジャー、運転席エアバッグ等をOPT設定。
また全車標準でフォグランプ、電動格納ミラー、チルトステア、オートライト、
パワーウインドー、オートドアロック等を装備、リヤワイパー、リヤスポ、
フッ素樹脂クリヤー塗装、フェンダーマーカーをOPT設定。
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最上位の30R-SE。外装ではTCL、アクティブECS、熱線入りミラー等、内装では
助手席パワーシート、DS3、CDチェンジャー、エアピュリファイヤ、木目パネル、
自動防眩ミラー、運転席エアバッグ、MICS、車速感応型電子制御パワステ、
クルーズCTR等を装備、MMCSをOPT設定。なお、なぜかこれのみサンルーフの
OPT設定がありません。
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あとはディアマンテと同じなので詳しくは前回のブログ見てね~(手抜き^^;)
足回り関係。
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エンジンもディアマンテと同じ。
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装備。
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細かい装備はこちらで。
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カラーバリエーション。ディアマンテが8色あったのに対しシグマは5色。
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諸元表。
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性能曲線と4面図。
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ディアマンテが2代目となった際にフェードアウトしてしまいました・・・


Posted at 2024/02/08 21:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・三菱 | クルマ
2024年02月04日 イイね!

【カタログ】平成5年 三菱 ディアマンテ

【カタログ】平成5年 三菱 ディアマンテカタログ紹介、今回は復活して欲しいカテゴリー「三菱の高級車」から、
ディアマンテの初代後期型。平成5年11月発行版です。

平成2年デビュー。力強くスポーティなスタイリングで高級車の新たな概念を
作り一躍ヒット。この時後期型にマイチェン、メッキ装飾を減らし、さらに
スポーティな印象になりました。
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逆スラントノーズのフロントもカッコイイですが、このガッチリとした
リヤからの眺めもなかなかにカッコイイ!好評だったので後期型でも
あまり手は加えられませんでしたね。
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このクラスでは数少ない4WDを多くのグレードに用意していたのも特徴ですね。
ビスカスカップリング付きのフルタイム4WD。
足回りは前マクファーソンストラット、後は駆動方式で異なり2WDマルチリンク、
4WDはWウィッシュボーン。TCL、ABS、4WS、アクティブECSといった
ハイテク装備も多数用意されていました。
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エアバッグは運転席のみで、まだ全車には装備されていませんでした。
エンジンは全てV6、3000DOHCの6G72型(210ps/27.5kgm)、2500DOHCの
6G73型(175ps/22.6kgm)、2000SOHCの6A12型(145ps/18.5kgm)の3種。
2000以外はハイオク仕様。
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シートポジションからミラーやハンドル位置まで自動でセッティングするMICS、
TVも観れるナビシステムのMMCS、250W・7スピーカーにDSP搭載のDS3等
快適装備もハイテクなものを用意。
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その他装備群。
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ラインナップ。上位から3000搭載が30R-SE、30R-S、2500が25V-SE、25V、
25V-S、25E、2000は注文生産の20Eのグレード構成。25V-Sと20E以外には
4WDも設定。ミッションは全車電子制御のファジイシフト4速AT。前期型までは
MTの設定がありましたが残念ながら後期型で廃止。
メイングレードの25V-SE。外観ではサイドにエアダムと大型ガーニッシュを装着。
ほかABS、ファジイTCL(2WD)を装着、OPTでアクティブECS(2WD)を設定。
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内装ではファジイ制御オートエアコン(ステアリングスイッチ付き)を装備、
OPTでDS3、エアピュリファイヤを設定。
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シートは帯電防止・防汚加工のグラスゴーベロア地になります。OPTで本革も設定。
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左・25V-S。外観ではアルミホイール、205/65R15タイヤ、内装ではオーディオ
ステアリングスイッチ、本革巻ステアリング・シフトノブ、電磁トランクオープナー、
キーレス等を装備、OPTでクルーズCTRを設定。
右・25V。運転席パワーシート、CDプレーヤー、テレスコステアリング等を装備、
OPTでCDオートチェンジャーを設定。
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左・25E。205/65R15タイヤ(4WD)、運転席パワーシートをOPT設定。なお、
4WD全車に4WS、車速感応型電子制御パワステを装備、リヤLSDをOPT設定。
右・20E。外装では195/70R14タイヤ・フルホイールカバー装備、ABS、
アルミホイール、サンルーフをOPT設定。内装はAM/FMラジオ・カセットデッキ+
6スピーカー、オートエアコン、エンジン回転数感応型パワステ等を装備、
CDチェンジャー、運転席エアバッグ等をOPT設定。
また全車標準でフォグランプ、電動格納ミラー、チルトステア、オートライト、
パワーウインドー、オートドアロック等を装備、リヤワイパー、リヤスポ、
フッ素樹脂クリヤー塗装、フェンダーマーカーをOPT設定。
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最上位の30R-SE。外装ではTCL(2WD)、アクティブECS(2WD)、熱線吸収ガラス等、
内装ではMMCS(4WD。2WDはOPT)、DS3、エアピュリファイヤ、MICSを装備。
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30R-S。外装では4WS、215/60R15タイヤ(4WD)、内装では熱線入りミラー、
助手席パワーシート、CDチェンジャー、木目パネル、自動防眩ミラー、運転席
エアバッグ、車速感応型電子制御パワステ、クルーズCTR等を装備。
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細かな装備はこちらでどうぞ。
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カラーバリエーション。
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諸元表。
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最後に4面図。
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ディアマンテで聴きたい平成5年当時のヒット曲。
YAH YAH YAH/CHAGE and ASKA


チャゲアス絶頂期のおなじみの曲ですね~このPVも腐るほど見ましたよ。
Posted at 2024/02/04 22:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ・三菱 | クルマ

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