
カタログ紹介、前回に続き2代目FFジェミニ。昭和61年9月発行の前期型。
前年5月に1500ガソリンのみでデビューしたFFジェミニですが、同年11月に
早速1500ディーゼル(NAとターボ)を追加。ラインナップを拡充させます。
ディーゼルは4ドアセダン、3ドアハッチバック双方に設定されました。
さらに、表紙にもあります通りセミオートマの「NAVi-5」をこの年の4月に追加。
インテリアページは前回カタログと同じ内容。
新たに加わったディーゼルエンジンは「シグナスⅡ」4EC1型直4・1500OHC、
ターボ(70ps/13.8kgm)とNA(55ps/9.7kgm)の2種を用意。従来のガソリン
エンジン4XC1型(86ps/12.5kgm)も引き続きラインナップ。
一足先にアスカに搭載されたNAVi-5をジェミニにも移植。トルコンではなく
基本マニュアルでギアチェンジを自動で行う点では、機構は違えど今の愛車
カングーにも採用されているEDCの祖先のような感じですかね~オマケに
オートクルーズまで付いてます!
足回りは変更なく前マクファーソンストラット、後コンパウンドクランク式。
ブレーキは全車前ディスク。
装備群とOPT。前回カタログと同じです。
ラインナップ。
1500ガソリンC/C。セダンとハッチバックにそれぞれ5速MTと3速ATを設定。
当時価格セダン114.5/118.5万円、ハッチバック108.6/112.6万円。
電動ミラー、パワステ、タコメーター、ニューテックシート、175/SR13タイヤ、
フルホイールカバー等、またセダンにカラードバンパー、ハッチバックにスーパー
ワイドプロテクター、フロントマッドガード、リヤスポ、リヤワイパー、リヤシート
リクライニング、マップランプ等を装備。OPTではスポーツサスを設定。
ボディカラーはセダン専用2色を含む全6色、ハッチバック専用1色を含む全5色。
C/C NAVi-5。1500ガソリンのセダン/ハッチバックに設定。当時価格
123.3/117.4万円。オートクルーズ、2ウェイドライブモード、H.S.A.
(坂道発進補助装置)を装備。ただしボディカラーは各4色に絞られます。
1500ターボディーゼルC/C。それぞれに5速MTとロックアップ付き3速ATを設定。
当時価格セダン130.4/134.9万円、ハッチバック124.5/129.0万円。装備は
スポーツサスのOPT設定が無い以外ガソリンと同じ。ボディカラー設定も同じ。
左:セダンT/T。既存のガソリンに加え1500ディーゼルも追加。いずれも5速MTと
3速ATを設定。当時価格ガソリン94.4/98.4万円、ディーゼル102.0/106.0万円。
ハロゲンライト、間欠ワイパー、時計、トランクスルー、155SR13タイヤ等を装備、
サンルーフ、AM/FMラジオ+カセット、175/70SR13タイヤ、アルミホイールを
OPT設定。ボディカラーは全4色。
右:ハッチバックD/D。1500ディーゼル、5速MTのみの設定。当時価格89.5万円。
新たに加わった最下位グレードで、規格ライトの専用マスクにサイドモールレスの
外装、ビニールレザーシートに6.15-13-4PRバイアスタイヤとお仕事車仕様ですね。
パワステをOPT設定、ボディカラーは全2色。また全車に助手席ウォークイン
(ハッチバック)、リヤ熱線、トランク・フューエルオープナー、AMラジオ等を装備、
エアコンをOPT設定。
装備表。
諸元表。
最後に寸法図。
当時のCM。
CGや合成を使わず生身のスタント、何度見てもスゴイ!
Posted at 2024/12/08 17:07:41 | |
トラックバック(0) |
カタログ・いすゞ | クルマ