• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

【カタログ】昭和62年 いすゞ ジェミニ

【カタログ】昭和62年 いすゞ ジェミニカタログ紹介、以前もご紹介したいすゞ・ジェミニの2代目から今回は後期型。
昭和62年2月発行のマイチェン時版です。

前期型では「FFジェミニ」と名乗ってましたが、併売していた初代FRモデルが
この時に販売終了した為、単にジェミニとなりました。
alt

後期型では主にフロント周りの大幅なデザイン変更がなされ、シンプルだった
顔付きが随分と洗練されました。
alt


リヤ周りはフロントほど大きな変更はありませんが、セダンはのちに大幅な
リファインがなされます。
alt


パステルカラーが印象的だった3ドアには、さらに派手なピンク
(ペルシャンローズ)も加わりました。見た事ないですけどね(^^;)
alt


ターコイズ(セイシェルブルー)も健在。2トーンカラーに見えるサイドの
スーパーワイドプロテクターが引き締まった印象を持たせてますね。
alt

独特なデザインの「ニューテックシート」も継続。好評だったのかな?
alt

ダッシュ周りではクラスタースイッチのデザインを変更。見た目が洗練された
だけでなく、上から押すようになったので使いやすいですね。
alt

エンジンは変更ありませんがグロスからネットに表示が変更されています。
直4・1500OHC、ガソリンの4XC1型(73ps/11.8kgm)、ディーゼルの4EC1型・
ターボ(67ps/13.5kgm)とNA(52ps/9.5kgm)の全3種。
alt

足回りも変更なく前マクファーソンストラット、後コンパウンドクランク式。
ブレーキは全車前ディスク。2ペダルミッションのNAVi-5も引き続き設定。
alt

装備群。
alt

OPT。でっかい丸フォグがシブすぎます!
alt

ではラインナップ。グレード構成やエンジン・ミッション設定は前期型と変更なし。

1500ガソリンC/C。セダン(以下SD)とハッチバック(以下HB)共に5速MTと3速AT
(ロックアップ付き)を設定。当時価格SD116.6/121.1万円、HB110.7/115.2万円。
カラードバンパー(SD)、スーパーワイドプロテクター(HB)、ボディストライプ、
前マッドガード(HB)、リヤスポ(HB)、電動ミラー、パワー・チルトステア、
タコメーター、ニューテックシート、ランバーサポート(運転席)、リヤシート
リクライニング(HB)、マップランプ(HB)、175/70SR13タイヤ、フルホイール
カバー等を装備。ボディカラーはセダン全5色、ハッチバックは注文色2色を含む
全6色。シート地はニット。
alt

1500ガソリンC/C・NAVi-5。当時価格SD125.4万円、HB119.5万円。
オートクルーズ、2ウェイドライブモード、H.S.A.(坂道発進補助装置)を装備。
ボディカラー、シート地は同じ。
alt

1500ターボディーゼルC/C。SD、HB共に5速MTと3速AT(ロックアップ付)
設定。当時価格SD133.3/137.8万円、HB127.4/131.9万円。装備、ボディカラー、
シート地は同じ。
alt

左:セダンT/T。1500ガソリンとNAディーゼル、共に5速MTと3速ATを設定。
当時価格ガソリン97.5/101.5万円、ディーゼル105.4/109.4万円。
サイドプロテクター、間欠ワイパー、デジタル時計、155SR13タイヤ等を装備。
ボディカラーは全3色、シート地はファブリック。
右:ハッチバックD/D。1500NAディーゼル、5速MTの設定。当時価格92.5万円。
お仕事グレードも健在。6.15-13-4PRタイヤを装備。ボディカラーは全2色、
シート地はビニールレザー。
全車にハロゲン&フォグランプ、リヤ熱線、AMラジオ、シガーライター、分割可倒
リヤシート、トランク&フューエルオープナー等を装備。
alt

装備表。OPT専用品では全車にエアコン、D/D除く全車に各種オーディオ、
アルミホイール、C/C全車にサンルーフ、ブロンズガラス、パワーウインドー、
パワードアロック、シートハイトコントロール(運転席)、185/60R14タイヤを
設定。
alt

諸元表。
alt

最後に寸法図。
alt
alt

当時のCM。

やっぱり何度見てもスゴい!
Posted at 2025/04/29 10:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・いすゞ | クルマ
2024年12月14日 イイね!

【カタログ】昭和61年 いすゞ ジェミニ・イルムシャー

【カタログ】昭和61年 いすゞ ジェミニ・イルムシャーカタログ紹介、2代目ジェミニ続きます!
今回はスポーティモデルのイルムシャー、昭和61年8月発行版です。

昭和61年6月、ガソリンターボ搭載のイルムシャーを追加。FFジェミニにも
スポーティーモデルが加わりました。
alt

アスカ、ピアッツァに続くイルムシャーチューンド。ハッチバックとセダン
双方にラインナップされました。
alt

イルムシャーとのコラボは当時GM傘下だったいすゞと、同じく傘下だった
オペルのチューナーという関係性の賜物。「ヒトデホイール」が独特でしたね~
alt

ボンネットのエアインテークがターボの証。カッコイイですね~
alt

エンジンは4XC1型直4・1500OHCに2ウェイモードを備えるエレクトロターボ。
インタークーラー付きで120ps/18.5kgm(High)・105ps/16.3kgm(Low)。
4段階表示のターボモニター、愛車カングーにも欲しいですわ~
前ストラット・後コンパウンドクランクのサスはイルムシャーの手が加わります。
前ディスクのブレーキはベンチレーテッドに強化。タイヤは185/60R14を履き、
エクステリアも専用エアロを纏います。
alt

装備群。インテリアにはレカロシートにMOMOステアリングが奢られます。ほか、
パワステ、電動ミラー等の快適装備やトランクスルー、ブロンズガラスを装備。
オーディオとサンルーフはOPT。オーディオにはサウンドプレイボックスなる
手元操作ができるアイテムも用意。
alt

ラインナップ。ミッションは5速MTとロックアップ付き3速ATを設定。
当時価格はハッチバック149.0/153.5万円、セダン154.9/159.4万円。
ボディカラーは全3色、ヒトデホイールはアルミでなくカバーだったんですね~
基本カラードですがレッドとダークブルーのボディカラーはシルバーベージュの
ものも選択可。
alt

装備表と諸元表。
alt


最後に寸法図。
alt


前期型のイルムシャーって結構印象に残ってますが、翌年2月に後期型へ移行、
実は1年も売ってなかったんですね!そう考えると前期型はレアですね~

イルムシャーは映ってませんが当時のアクロバティックCMをもう一本。

Posted at 2024/12/14 22:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・いすゞ | クルマ
2024年12月08日 イイね!

【カタログ】昭和61年 いすゞ FFジェミニ

【カタログ】昭和61年 いすゞ FFジェミニカタログ紹介、前回に続き2代目FFジェミニ。昭和61年9月発行の前期型。

前年5月に1500ガソリンのみでデビューしたFFジェミニですが、同年11月に
早速1500ディーゼル(NAとターボ)を追加。ラインナップを拡充させます。
alt


ディーゼルは4ドアセダン、3ドアハッチバック双方に設定されました。
alt


さらに、表紙にもあります通りセミオートマの「NAVi-5」をこの年の4月に追加。
alt

インテリアページは前回カタログと同じ内容。
alt
alt

新たに加わったディーゼルエンジンは「シグナスⅡ」4EC1型直4・1500OHC、
ターボ(70ps/13.8kgm)とNA(55ps/9.7kgm)の2種を用意。従来のガソリン
エンジン4XC1型(86ps/12.5kgm)も引き続きラインナップ。
alt


一足先にアスカに搭載されたNAVi-5をジェミニにも移植。トルコンではなく
基本マニュアルでギアチェンジを自動で行う点では、機構は違えど今の愛車
カングーにも採用されているEDCの祖先のような感じですかね~オマケに
オートクルーズまで付いてます!
alt

足回りは変更なく前マクファーソンストラット、後コンパウンドクランク式。
ブレーキは全車前ディスク。
alt


装備群とOPT。前回カタログと同じです。
alt

alt


ラインナップ。
1500ガソリンC/C。セダンとハッチバックにそれぞれ5速MTと3速ATを設定。
当時価格セダン114.5/118.5万円、ハッチバック108.6/112.6万円。
電動ミラー、パワステ、タコメーター、ニューテックシート、175/SR13タイヤ、
フルホイールカバー等、またセダンにカラードバンパー、ハッチバックにスーパー
ワイドプロテクター、フロントマッドガード、リヤスポ、リヤワイパー、リヤシート
リクライニング、マップランプ等を装備。OPTではスポーツサスを設定。
ボディカラーはセダン専用2色を含む全6色、ハッチバック専用1色を含む全5色。
alt

C/C NAVi-5。1500ガソリンのセダン/ハッチバックに設定。当時価格
123.3/117.4万円。オートクルーズ、2ウェイドライブモード、H.S.A.
(坂道発進補助装置)を装備。ただしボディカラーは各4色に絞られます。
alt

1500ターボディーゼルC/C。それぞれに5速MTとロックアップ付き3速ATを設定。
当時価格セダン130.4/134.9万円、ハッチバック124.5/129.0万円。装備は
スポーツサスのOPT設定が無い以外ガソリンと同じ。ボディカラー設定も同じ。
alt

左:セダンT/T。既存のガソリンに加え1500ディーゼルも追加。いずれも5速MTと
3速ATを設定。当時価格ガソリン94.4/98.4万円、ディーゼル102.0/106.0万円。
ハロゲンライト、間欠ワイパー、時計、トランクスルー、155SR13タイヤ等を装備、
サンルーフ、AM/FMラジオ+カセット、175/70SR13タイヤ、アルミホイールを
OPT設定。ボディカラーは全4色。
右:ハッチバックD/D。1500ディーゼル、5速MTのみの設定。当時価格89.5万円。
新たに加わった最下位グレードで、規格ライトの専用マスクにサイドモールレスの
外装、ビニールレザーシートに6.15-13-4PRバイアスタイヤとお仕事車仕様ですね。
パワステをOPT設定、ボディカラーは全2色。また全車に助手席ウォークイン
(ハッチバック)、リヤ熱線、トランク・フューエルオープナー、AMラジオ等を装備、
エアコンをOPT設定。
alt

装備表。
alt


諸元表。
alt


最後に寸法図。
alt

alt


当時のCM。

CGや合成を使わず生身のスタント、何度見てもスゴイ!
Posted at 2024/12/08 17:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・いすゞ | クルマ
2024年12月01日 イイね!

【カタログ】昭和60年 いすゞ FFジェミニ

【カタログ】昭和60年 いすゞ FFジェミニカタログ紹介、今回は「いすゞの乗用車」の主力モデル、ジェミニから
2代目となるFFジェミニ。昭和60年5月発行のデビュー時版。

デビューから10年以上経ち旧態化が著しかった初代に代わるモデルとして登場。
その名の通りFF駆動となりましたが、しばらくはFR駆動の初代も併売されました。
alt


伸びやかだった初代に対し、相反するコンパクトにまとめられたスタイリングは
非公式ですがジウジアーロがデザインしたと言われてますね。段差の少ない
フラッシュサーフェス処理や面の仕上げ感なんかは同じジウジアーロデザインの
ピアッツァと通ずるところがありますね~
alt

ボディは4ドアセダンとこの3ドアハッチバックの2種。パステルカラーを採用した
ボディカラーも印象的でしたね。
alt


ハッチバックですがリヤゲートの傾斜が大きいのは、初代にあったクーペの
面影を残してますね。
alt

シートは分割ブロックの独特なデザインを持つ「ニューテックシート」。
体の重みが各ブロックに分散される為疲れにくいそうな。
alt


機能的なデザインのインパネにはクラスタースイッチを採用。ヘッドライトを
レバーでなくボタンを押して点ける感覚が面白かったですね~
alt


デビュー時のエンジンは「シグナスⅡ」4XC1型直4・1500OHCガソリンのみ。
足回りは前マクファーソンストラット、後はいすゞ独自のコンパウンドクランク式。
ブレーキは全車前ディスク。
alt

装備群。
alt

OPT。5段?オーディオがスゴい・・・
alt

ではラインナップ。
C/CとT/Tの2グレード、ハッチバックはC/Cのみと寂しいですが、ディーゼル含め
併売の初代がまだ補っていました。ミッションは全車5速MTと3速AT。
上:4ドアセダンC/C。当時価格MT113.3/AT117.3万円。
カラードバンパー、電動ミラー、パワステ、タコメーター、ニューテックシート、
フルホイールカバー等を装備。ボディカラーは専用2色を含む全6色。
中:4ドアセダンT/T。当時価格MT94.4/AT98.4万円。
トランクスルー等を装備、パワステをOPT設定。全車標準でハロゲンランプ、
リヤ熱線、間欠ワイパー、デジタル時計、トランク&フューエルオープナー、
AMラジオ等を装備、サンルーフ、エアコン、AM/FMラジオ+カセット、
スポーツサス、アルミホイール等をOPT設定。ボディカラーは全4色。
下:3ドアハッチバックC/C。当時価格MT107.4/AT111.4万円。
セダンC/Cとの比較でバンパーはノンカラードですがスーパーワイドプロテクター、
フロントマッドガード、リヤスポ、リヤワイパー、助手席ウォークイン、リヤシート
リクライニング、マップランプ等を装備。ボディカラーは専用1色を含む全5色。
alt

alt


詳しい装備はこちらで。
alt


スペック。タイヤはC/Cは175/70SR13(OPTで185/60R14も設定)、T/Tは
155SR13(OPTで175/70SR13も設定)。
alt


最後に寸法図。
alt

alt

当時のCM。

ジェミニのCMと言えばアクロバティックなのが有名ですが、デビュー当初は
フツーだったんですね~
Posted at 2024/12/01 11:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・いすゞ | クルマ
2024年08月14日 イイね!

【カタログ】昭和52年 いすゞ フローリアン

【カタログ】昭和52年 いすゞ フローリアンカタログ紹介、私的にツボなクルマ。今回はいすゞ・フローリアン。
「SⅡ」の愛称がついた昭和52年10月発行の後期型。

昭和42年デビュー。イタリアのギアがデザインした6ライトウインドーや
セミファストバックスタイル、角型ヘッドライトの採用で非常にモダンな
スタイルでしたね。いすゞの常でロングライフを貫き、デビューから10年後の
この時ビッグチェンジを敢行、いすゞお得意のディーゼルエンジンを設定。
併せて前後意匠を大幅に変更。
alt

元々ファミリー向けのミドルクラスサルーンでしたが、独立した立派なグリルと
角型4灯化されたライトによって上級サルーンへと路線変更し延命を図ります。
しかしヨーロッパ調のボディにアメ車風な顔、このミスマッチ感がツボですね!
alt

自分が物心ついた頃には既にこの後期型になっていて、同じくロングセラーだった
三菱のデボネアと共に走るシーラカンス状態でしたね(^^;)しかしそれ故に
ミドルクラスながらデボネアやトヨタ・センチュリー、日産プレジデントみたいな
一般庶民は買えない(買わない)風格が漂ってたのが最大のツボ!
alt

ヨーロッパ家具を思わせるインテリア・・・だそうです。よく分かりませんが。
リヤのパーソナルランプは高級車感あっていいですね~
alt

左右対称デザインが特徴的なダッシュボード。OPTですがクーラーがダッシュに
ビルトインされているのがお洒落。ミッションは廉価グレードを除き5速MT。
alt

エンジンは直4、2000OHCディーゼルのC190型(62ps/12.5kgm)と
1800OHCのG180Z型(105ps/15.0kgm)。ブレーキは廉価グレードを除き
前ディスク。
alt

装備表。ラインナップは上からML、MD、Dで、Dのみディーゼル&4速MTのみ、
他はディーゼルとガソリン、5速MTを設定。最上級のMLにモケット地シート、
リヤパーソナルランプ、AM/FMラジオ+カセットデッキ、パワーアンテナ等を装備。
MDにサイドモール、リヤ熱線、間欠ワイパー等を装備。全車に6.45-13-4PRタイヤ、
ホイールキャップ、AMラジオ、時計等を装備。
alt

諸元表。
alt

最後にカラーバリエーションと寸法図。
alt

この後さらにAT追加やダッシュボードのデザイン更新等で延命され、昭和57年に
終了するまで実に16年も販売、翌年デビューの後継車アスカに後を託しました。
地味ながら息の長い、いすゞらしいクルマでしたね~

フローリアンのオーディオで聴きたい昭和52年当時のヒット曲。
勝手にしやがれ/沢田研二

作詞・阿久悠、作曲は名探偵コナンのテーマ曲も手掛けている大野克夫。
この年のレコ大はじめ賞レースを総なめにした大ヒット曲でしたね。
ジュリーの曲の中でも一番好きですね~
Posted at 2024/08/14 15:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・いすゞ | クルマ

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation