• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

【プラモ】タミヤ R34スカイラインGT-R/ボディ塗装!

4連休終了。
仕事も落ち着いて、GoToトラベルじゃないですが
せっかくなので県内旅行でも、と思ってましたが
すべて雨の予報だったので中止。
ただ、初日は予報に反して雨が降らなかったので
ここぞとばかりにコイツを手がけました!
alt

先般のブログに書いた通り、
ニュル仕様にするべく専用色のミレニアムジェイドで
ボディを塗装することに。
alt

取説の配合指示はタミヤエナメルの為あてにせず、
クレオスの8番シルバーと光輝感を増す為に
90番シャインシルバーを混ぜたものをベースに、
そこから6番グリーン、138番クリヤーグリーン、
48番クリヤーイエロー、そして2番ブラックで調色。
以前手掛けて失敗したハスラーに犠牲になってもらい(^^;)
試し吹きを繰り返しイメージをつかみ・・・いざ、本番!
alt









どうでしょう?実際は結構イイ感じですが・・・
alt


どーも、写真だと青っぽく写ってしまう・・・
フラッシュ焚いてみると・・・実際こんな感じ。
完全乾燥するまで、しばらく放置です。
alt


ところで、このキットは前後バンパーが別パーツですが
恐ろしいほどピッタリ合ってくれます。さすがタミヤ!
alt


リヤスポも組んでから塗装したのですが・・・
alt


ボディ側のステー取付穴は左右間違えないように
穴ピッチを違えてくれてます。この心遣いにシビれますね~
alt


ついでにホイールも塗装。取説はガンメタ+シルバーの指示ですが
タミヤの瓶ラッカーにライトガンメタルという色があったので
それを使いました。こちらもいい感じ。
alt


他、シャーシ関係パーツをブラック塗装したりで
結構はかどりました。
残り3日間は予報通り雨だったので進めて良かった~

まあ、プラモ以外は土砂降りな日もあり
どこへも行けずで暇を持て余しました・・・
梅雨時に連休は要らんかな?

本日のBGM。最近の雨ソングで。
このアニメーション、好きですね~
Posted at 2020/07/27 01:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモ・車 | 趣味
2020年07月26日 イイね!

【カタログ】昭和35年? トヨペット・コロナ(2代目)

【カタログ】昭和35年? トヨペット・コロナ(2代目)連日コロナウイルスの話題でうんざりですが
このクルマには罪は無い!って事で、
カタログ紹介はトヨタのコロナを特集していきます!

コロナは昭和32年にデビュー、平成13年に
後継車のプレミオにバトンタッチするまでの
実に11代、44年の長きにわたって親しまれた
トヨタを代表するミドルクラスファミリーカーでした。

自分的にも歴代通してファンだったクルマ。
カタログも割と集めてるので、手持ちある分で
歴代順にご紹介していきたいのですが
残念ながら初代は持ってません・・・

ちなみに初代は昭和35年まで販売。
「ダルマ」と呼ばれた丸っこいスタイルは、
いかにも古風で当時でも古臭かったそうです。
というのも、クラウンの下に属するタクシー需要がメインで
ライバルのダットサンが占拠していた牙城を崩すべく
本来は2代目が初代としてデビューする予定だったのを
そこまで待ってられるか!と取り急ぎでデビューさせたとか。
エンジンも初期はサイドバルブで時代遅れ感が否めませんね。
alt



昭和35年モデルチェンジの2代目は
間に合わせ的な初代のイメージから脱却、
直線基調の洗練されたスタイルに一新。
今回ご紹介するカタログがこの2代目の初期、PT20型。
まだほとんどがイラストのカタログ作りがレトロですね~
alt

平べったいベンチシートとおしゃれな2トーンカラーの
インテリアがそそりますね~でもシートはスライドできても
リクライニングはしないようですね。
給油口はナンバープレートの内側に隠れてます。
alt


バー式のスピードメーターに、ホーンリング付きのステアリング・・・
このホーンリングはウインカーレバーも兼ねてます。
昔のカタログは装備表が無いのでわかりづらいのですが
ここで見る限りでは、ラジオ、ヒーター、シガライター、
ウインドーウォッシャーはオプションと書かれてます。
あ、よく見たらサイドミラーが無いです・・・
alt


ワイパーはいわゆるケンカタイプ。
よく分からないのがリヤの灯火パターン、
「バックランプとターンシグナルをまとめた」・・・つまり、
バック時はウインカーがオレンジのまま灯火って事???
知ってる方いたら教えて~
alt


サスはフロントがトーションバー、リヤはカンチレバー式リーフと
コイルを組み合わせた独特のもの。しかしこれが熟成されていない為か
足回りのトラブルが多く、「足の弱いコロナ」と酷評されたそうな。
alt


エンジンは直4・1000ccOHVのP型(45ps)。
ボンネットは前ヒンジ式。
ちなみにミッションは3速コラムMT。
alt


スタイルは大きく洗練されたものの、やはり主要となる
タクシー需要にとって足の弱さは致命的だった為
翌年には早くもリヤサスを普通のリーフリジッドに変更、
また1500エンジンやデラックスの追加等により
やっと人気を得る事が出来たんですが、
一番はこのハチャメチャ(死語^^;)なCMのおかげでしょうね。


足の弱さを払拭したい気持ちが伝わってきますね~
それでもフワンフワンしてるボディがなんか微笑ましい(^^)


Posted at 2020/07/26 16:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・トヨタ | クルマ

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation