
カタログ紹介、初代マーチ一気に行きますよ~
今回は第5弾、平成元年1月発行の後期型。
この時、2度目の大幅なマイナーチェンジで
後期型に移行。
やや古さが見えていた前後のデザインは大きくリファイン。
販売の主力は前年追加で好評のお買い得モデル、i・zに。
エアコン・パワステ標準装備で70万円台の低価格設定がヒット。
当初3ドアのみでしたが、後期型より5ドアにも設定。他にリヤ熱線、
AMラジオ、バックドア&フューエルオープナー等を装備。
外装は145SR12ラジアルタイヤ、サイドモールが付きますが、
バンパーはノンカラード。後にカラードのi・z-fが追加されました。
中期型で追加されたキャンバストップは、単一グレードをやめ一部グレードへの
OPへ変更、このパンプスにも設定される様になりました。
(ちなみにサンルーフも選べます)
パンプスの売りだった7色シートはモダンなデザインとなり、ドアトリムも
同調する様になりましたが、着せ替えは不可に。やっぱとっかえひっかえは
面倒くさいっすよね…パワステは無論、他にも間欠ワイパー、リヤワイパー、
電動ミラー、AM/FM+カセット、チルトステア、センターコンソール、
外装ではカラードバンパー、ホイールカバー等、そしてスロープストッパー
(MT車)等、エアコンが後付けな事以外はi・zより断然充実。
コレットはサイドに大きなガードパネルを専用で装着し外観を差別化。
キャンバストップも装着可(サンルーフも)。
運転席シートリフター、リヤ分割シート等を3ドアで唯一、4スピーカーを
全車でコレットのみの装備。他にタコメーター等を装備。
5ドア最上級のFV。全車で唯一パワーウインドー、ブロンズガラスを装備。
他はマッドガードが付き、カセットが付かない等以外は3ドアのコレットに
近い充実した装備です。
そして後期型の目玉、スーパーターボ。(詳しくは後ほど)
エンジンはスーパーターボを加え3機種に。
ラインナップ。(スポーツ系は後ほど)
ミッションはMTがEとi・zに4速、他は5速、またEも含め全車に3速ATを設定。
3ドアは長らく存在したL、G、そしてOPへ移行のキャンバストップが廃止、
ついに普通グレードが無くなりました。また5ドアではFCが廃止。
下っ端のEは健在ですが、独自のエコノミー顔から共通顔に昇格。それにより
ようやくハロゲンライト化されますが、フェンダーミラーやバイアスタイヤは
相変わらずそのまま。でもATの設定は大きいですね~
5ドアFTの装備は、i・zの装備よりエアコンを外し、間欠ワイパー、リヤワイパー、
電動ミラー、チルトステア、リヤ分割シート、センターコンソール等を加えた感じ。
なお5ドアにはキャンバストップ(とサンルーフ)のOP設定はありません。
カラーバリエーション。2トーンカラーが無くなってますね。
ホワイトのみだったパンプスは選択肢が増えました。
スペック。
全長3735㎜・全幅1560㎜・全高1395㎜、車重670㎏(3ドアi・z 4速MT)。
Lの廃止により、燃費チューン仕様も消滅。
姉が新卒で日産ディーラーに就職した時、後に追加のi・z-f(しかもMT)買ったので
自分が免許取った時にはよく乗らせてもらいましたね~
シフト感もクラッチもダルダルでしたけど、それはそれで面白かったです!
次回は後期型の真打、スーパーターボ(と、スポーツ系)専用カタログを
ご紹介します!
Posted at 2021/01/04 21:43:42 | |
トラックバック(0) |
カタログ・日産 | クルマ