
カタログ紹介、前回アルシオーネの次代モデルとなる
アルシオーネSVX。平成3年9月発行のデビュー時版です。
初代で大コケしたアルシオーネが、アルシオーネSVXとして心機一転。
本格グランドツーリングカーへと性格付けをシフトしました。
大コケの要因であったボディデザインは、かの巨匠ジウジアーロに任せる事に。
アクの強さは抑えられましたが、グラスキャビンのラウンドキャノピーと
ミッドフレームウインドーを採用した市販車離れなスタイリングは十分に個性的。
初代もそうでしたが、このSVXも北米ターゲットのクルマだったので
日本人には馴染みにくいデザインは致し方ないところでしょうか。
ブリスターフェンダーが迫力のリヤデザイン。車格も含め初代から全く一新された
スタイリングですが、細く真一文字のリヤコンビランプ&ガーニッシュデザインは
初代の名残りの様に感じます。
ダッシュ周りは・・・何だろう、エクステリアの完成度に追いついてない様な、
チグハグな印象に見えるのは自分だけでしょうか?まあ、その不器用な所が
スバルの良さでもありましたね。
アルシオーネSVXは初代の苦い思いを吹き飛ばすかの様に、全てが一新。
エンジンは水平対向6気筒に統一、3300DOHC・NAのEG33型(240ps)1機種。
駆動方式は2WDが無くなり全車4WDに。その4WDシステムは更に進化し
不等&可変トルク配分電子制御「VTD-4WDシステム」に。
ミッションもMTを廃し全て電子制御4速AT化。4WSも用意されました。
サスは前後ともサブフレーム付きのストラット。
タイヤは225/50R16のポテンザRE71を装着。
空力へのこだわりはSVXも同じで、初代同様Cd値0.29を達成。
運転席8WAYパワーシート、オートエアコン、高性能オーディオ等
グランドツアラーらしい高級装備も付くように。
ブレーキは前2ポットキャリパーの4輪ベンチレーテッドディスク。
ABSやエアバッグ(OP)も用意され安全対策も万全。
装備群。サンルーフはOP。
ラインナップ。当時の価格帯は333.3~399.5万円と、初代より大きく高騰。
下級グレードのバージョンE。下級と言っても電格ヒーテッドミラー、
本革巻オーディオスイッチ付ステア、車速感応型電子制御パワステ、キーレス、
AM/FMラジオ+カセット&6スピーカー、エクセーヌシート、運転席パワーシート、
オートエアコン等の装備、外装&メカニズムでは全面UVガラス、アルミホイール、
フォグ一体プロジェクターヘッドランプ、リヤビスカスLSD等と十分に上級な装備。
ボディカラーは2トーン1種を含めた全5色を設定。
上級版のバージョンL。12連奏CDチェンジャー、本革シート、クルコン、
オートライト等の装備、メカニズムでは4WS、ABSが装着されます。
ボディカラーは写真のホワイトマイカを加えた全6色の設定。
スペック。
全長4625㎜・全幅1770㎜・全高1300㎜・HB2610㎜、車重1620㎏(バージョンL)。
全てを一新してリベンジしたのですが・・・やっぱりコケちゃいました。
その要因はやはり個性的なスタイリング、というよりかは一気に400万円近くの
プライスに跳ね上がり、トヨタや日産ならまだしも、スバルにはこれほどの
高価格帯車が存在しなかったから一般には手が出しにくかったようですね。
平成9年に後継車のないまま販売終了、スバルはこのジャンルから手を引きました。
当時のCM。