• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

【カタログ】平成8年 スズキ・カルタスクレセント ワゴン

【カタログ】平成8年 スズキ・カルタスクレセント ワゴンカタログ紹介、今回はこんなクルマあったね~シリーズ。
カルタスクレセントワゴン、平成8年2月発行版。

ステーションワゴンを持たなかったスズキが、市場の流行を受けて
前年デビューしていたカルタスクレセントのワゴンをこの時追加。
表紙もそうですが、ワゴンを強調するリヤからのショットが主になってます。
alt

落ち着いたデザインのフロント周りと相まって、全体的に整ったスタイル。
そもそもベースのセダン・ハッチバックは妙にスタイルが不釣り合いだったので
ワゴンありきで開発されてたのかもしれませんね。
alt

ライバルひしめき合う当時のワゴン市場への参戦でしたが、インパクトが薄く
何よりベースのクレセントがコケた事もあって?ヒットには至らず。
alt

余裕のカーゴスペース。さらにサブトランクが付いて便利ですね。
alt


インテリア。地味なエクステリアとは逆に、派手な柄のシートですね。
alt

ダッシュも、アーチ状のデザインが個性的。自分的には成りが大人しいクルマは
インテリアも落ち着いた感じなのが好きなんですけどね・・・
alt

エンジンはワゴン専用に用意された直4・1800DOHCのJ18A型(135ps)と
4WD用に1600SOHCのG16A型(115ps)、そして1500SOHCのG15A型
(97ps)の3機種を搭載。驚くべきは電子制御サスや4輪ディスクブレーキが
最上級のGTに装着されていたんですね!
alt

ではラインナップ。1800搭載の最上級のGT、1600搭載4WDのT-4、1500のTの
3グレードにGT、T-4それぞれにパッケージOPTを用意。ミッションは全車に
5速MTと4速ATを設定。

GT(当時価格MT159.5万円/AT169.3万円)。オートエアコン、アゼストの
カセット付きオーディオ、ヒーター付電格カラードミラー、オートアンテナ、
バケットシート、ルーフスポイラー、OZ製アルミホイール等を装備。
またSパッケージ(9万円高)を選ぶと更にフォグランプ、アンダースポイラー、
4輪ABSが装備されます。
alt

T-4(MT149.8/AT159.6万円)。前席エアバッグ、185/60R14タイヤ等を装備。
Gパッケージ(7万円高)でバケットシート、電制サス等を除きGTと同等の装備に、
また4輪ABSがOPTで設定。RVパッケージ(12万円高)だと更にサンルーフ、
フロントグリルバーを装備。
alt

T(MT123.0/AT132.8万円)。タイヤは175/70R13を装着、前席エアバッグ、
4輪ABSをOPT設定。エアコン、パワステ、パワーウインドー、パワードアロック、
電動ミラー、タコメーター、リヤワイパー、ルーフレール等を全車に装備。
最下位グレードでもこれだけ充実した装備でこのプライスはお買い得!
alt

スペック。
alt


最後にカラーバリエーション。T-4のパッケージOPT車には2トーンカラーが
設定されます。
alt


その後はエアロ仕様を追加したり、後期型で顔付きをすっかり変えるなど
人気低調なクルマの典型的なテコ入れが施されちゃいましたが、自分は
この落ち着きのある前期型が好きですね~

当時のCM。
Posted at 2022/03/21 21:19:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ・スズキ | クルマ

プロフィール

「ハルウララ・・・負け組の星でもあり、高知の星でもありました。どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   09/09 22:31
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12 345
6789 101112
13141516171819
20 212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation