• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

【カタログ】平成11年 スバル プレオ

【カタログ】平成11年 スバル プレオカタログ紹介、今回はスバルから初代プレオ。平成11年4月発行の前期型。
表紙を飾るのは初期のイメキャラ、中田英寿氏。カズに続き日本人二人目の
セリアAプレイヤーとして前年よりペルージャで活躍、サッカーに疎い私でも
ワクワクさせてくれましたね。長友に抜かれるまで日本人最多の出場数を誇るも
残念ながらこのフィールド(カタログ)での出場機会は表紙のみ(^^;)

平成10年、軽自動車規格の改定に合わせ、それまでの主力であったセダンタイプの
ヴィヴィオから流行のハイトワゴンへの移行を敢行すべくデビュー。
当時のイメージカラーでもあるこの色(プリズムイエローM)は独特の色合いで
印象深いですね~
alt

ボディの下方寄りに太い水平ラインを入れた安定感のあるデザインですね。
Bピラー以降をブラック化しグラスエリアの連続感を持たせたキャビンも
安っぽさを感じさせないですね~
alt


やさしい面持ちのノーマル系と、精悍なスポーティ系の二つの顔を持ちます。
つーか、コーギーかわいい!飼いたいなぁ・・・
alt


丸みのある優しいデザインのダッシュ周り。オーディオスペースを一番上に配置。
ナビ(OPT)が見やすい位置ですね。エアコン、パワステを全車に標準装備。
alt


インテリア。ん?右のリヤシートの位置が高いのは・・・後述します。
alt


やみくもに背を高くせず、程よい全高に抑えることで運転時の安定性を考慮した
パッケージングとされています。
alt


全車コラムシフトを採用しサイドウォークスルーを可能にしています。
先ほどのリヤシートの段差は、座面を100mmリフトアップできる
パノラマシートなるギミック。こういうの最初は面白がって使っても
2~3回で飽きてしまうんですよね・・・
alt


安全面では、スバル独自の新環状力骨構造ボディーにより衝突安全性を強化。
またエアバッグを運転席側に、OPTで助手席側にも用意。ABSもOPTで用意
されています。
alt


低圧スーパーチャージャーの4気筒マイルドチャージエンジンと、新世代無段変速機
i-CVTの組み合わせによるパワーと燃費、静粛性の両立を図っています。
alt

エンジンはスバルお得意の4気筒660cc、EN07型。SOHC自然吸気(45ps/5.7kgm)、
マイルドチャージ(58ps/7.3kgm)、高圧スーパーチャージャー(64ps/9.1kgm)、
DOHCスーパーチャージャー(64ps/10.1kgm)の4種。燃料供給はすべてEGI。
サスもお得意の4独ストラット。フルタイム4WDの設定もあります。
alt

高圧スーパーチャージャーにはインタークーラーを装着。スポーティ系には
世界初7速マニュアルモード付のスポーツシフトを採用。ステアリングの
スイッチで手軽に変速操作が愉しめます。
alt

ではラインナップ。RSを除き4WDも設定。
左:LM。ミッション/エンジンは5速MT/NA、CVT/マイルドチャージの設定。
カラードドアハンドル、フットPブレーキ(CVT)、前後パワーウインドー、
フルフラットシート、リヤパノラマシート等を装備。
右・L。ミッション・エンジン設定はLMと同じ。電動ミラー、フルホイールカバー、
リヤワイパー、ルーフレール(レスも設定)、前席パワーウインドー、集中ドアロック、
キーレス、サブトランク、155/70R12タイヤ、ハイマウントストップランプ、
運転席側エアバッグ等を装備、ABS、デュアルエアバッグ(共にCVT)をOPT設定。
alt

上:F。エンジンはNAのみ、ミッションは5速MTとCVT。前述のエアコン、
パワステの他、前席UVカットガラス、リヤワイパー(4WD)、リヤ熱線、
間欠ワイパー、カセット+AM/FMラジオ、リヤリクライニング・分割可倒シート、
145/70R12タイヤ、運転席エアバッグ(2WDの5速MTはOPT)等を装備。
下:4ナンバー登録のバン、A。ミッション・エンジン設定はFと同じ。Fから
リヤリクライニング・分割可倒シート等が省略、オーディオがAMラジオのみに
ランクダウンされますが、集中ドアロック、キーレスがOPTで装備可能となり、
またタイヤがLと同じサイズにランクアップされます。
ほか、電動リフト式助手席の介護車両「トランスケア」も用意されていました。
alt

次にスポーティ系。ミッションはCVTのみ。
左・RM。エンジンはSOHCスーパーチャージャー、4WDも設定。LMの装備に加え
フロントスポーティバンパー、サイドスポイラー、マフラーカッター、アルミホイール、
フォグランプ、タコメーター、スポーツシフト、155/65R13タイヤ等を装備する他
リヤセンターアームレスト、アゼストサウンドシステム(CD付・4スピーカー)を、
OPTでナビ、2トーンカラーを専用装備・設定。ルーフレールのレス仕様は無し。
右・RS。DOHCスーパーチャージャー搭載、4WDは設定無し。リヤスポイラー、
スモークガラス、4輪ディスクブレーキ、155/55R14タイヤ等を専用装備。ただし
ルーフレール、フットPブレーキ、オーディオ、フルフラットシート、リヤパノラマ
シート、ハイマウントストップランプ等が装備されず、デュアルエアバッグのOPTも
設定されません。
alt

カラーバリエーション。
alt

スペック。RSはハイオク仕様。
alt


最後に外観図。
alt


プレオで聴きたい、平成11年当時のヒット曲。
あの神ヒコーキ くもり空わって/19(ジューク)

ゆずと人気を二分してましたね~
Posted at 2024/01/21 14:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・スバル | クルマ

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation