
カタログ紹介、前回に続きダイハツ・リーザ。平成元年1月発行のマイチェン時版。
イメキャラに早見優を起用、ハワイ育ちで英語が堪能な彼女らしい英会話が随所に
出てきます(^^)
表紙から登場する「チャチャ」は、以前より特別仕様車として登場しリーザの顔に
なりつつありましたが、ここでついに主役を張るようになりました。
そのチャチャはXグレードをベースにエアコン、カセットデッキ等の充実装備の他、
専用デザインのストライプやホイールキャップ、カラードミラー&ドアハンドルの
エクステリア、ポップな柄とボディカラーに合わせてカラーコーディネートされた
専用デザインのシート等、快適かつオシャレなグレードでした。
チャチャのカラーバリエーションと装備表。ホイールキャップもボディカラーに
合わせてコーディネートされてますね。ミッションは5速MTと2速ATを設定。
チャチャの台頭で地味な存在になったレギュラーモデル。マイチェンとは言え
見た目はほとんど変化ありません。
そしてもう一つの目玉がTR-ZZの追加。このカタログ、両表紙になっております!
それまでのZグレードに代わり登場した、フルエアロを身にまとったオトコも乗れる
スポーティグレード。グレード名はミラのTR-XXにあやかってますね。
そのミラTR-XXと共通の3本スポークステアリングにバケットシートがアツい!
エンジンはEB型直3・550ccSOHCターボ、Zから継承するキャブ(50ps/7.0kgm)と
新たに加わった最強版EFI(64ps/7.7kgm)。足回りは等長ドラシャ(EFI車)、
前後大径スタビ、ガス封入リヤショック等で強化。なおTR-ZZ以外のモデルは
従来通りNA(32ps/4.4kgm)を搭載。
装備。ディーラーOPTのフルエアロは健在ですがTR-ZZとはデザインが異なってます。
・・・いや、電動ミラーやパワーウインドー、オートライトまでディーラーOPTに
加わってますね。エアロ以上に後付け大変そう…
ラインナップ。まずTR-ZZ。ミッションは全車に5速MT、キャブ車に2速ATも設定。
EFI車にはルーフスポイラー等を装備。全車にハロゲンライト、タコメーター、
リヤワイパー、アルミホイール、155/70R12タイヤ等を装備。オーディオはOPT。
ノーマル系。全車に4速MT、Xに2速・Yに3速のATを設定。
バンパーは全車カラード化、質素だったXもホイールキャップ、リヤ前倒シート、
AMラジオ、145/70R12タイヤ等を装備しフツーに乗れるグレードに。Yには
パワステを装備する他、ブロンズガラス、間欠ワイパー、前ディスクブレーキ等を
Y以上に装備。なお、5ナンバー登録のセダンが無くなり、全車4ナンバー登録と
なっています。
装備表。
諸元表。
最後に寸法図。
TR-ZZはなかなかカッコよくて、ミラTR-XX買うならこっち買うね~とか
思ってましたが、翌年の660cc新規格移行時に消滅し、たった1年のみの
販売でした。その後追加されたスパイダーがレアな存在ですが、TR-ZZも
それに負けないくらいのレアモデルですね!
Posted at 2024/10/06 16:34:42 | |
トラックバック(0) |
カタログ・ダイハツ | クルマ