• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

【カタログ】昭和56年 ダイハツ シャレード

【カタログ】昭和56年 ダイハツ シャレードカタログ紹介、今回はダイハツ小型車の代表格だったシャレードから
初代モデルを。昭和56年9月発行と思われる後期最終型です。

昭和52年11月デビュー。途中マイチェンで角目にフェイスリフトの後、
この時のマイチェンで最終型に。サンルーフを標準装備したXTSの追加が
トピックスだった様ですね。
alt

リッターカーの先駆者、と言わんばかりに「先駆の1000㏄」のキャッチコピーを
掲げますが、意外と他メーカーがリッターカーに追随したのはこれより後。
alt

エクステリア。直線基調の台形フォルムは後期型でも維持。自分的には大きな
丸目の前期型の方が印象強くて、角目の後期型は地味な印象でしたね・・・
alt

インテリア。ま、フツーですね。
alt

ダッシュ周り。こちらもフツーですね・・・
alt

シートアレンジ。ハッチバックオープナーはツマミ式で使いやすそう。
alt

エンジン。当時世界でも類を見ない4スト3気筒、1000OHCのCB型、
60ps/8.3kgmのCB-32型と55ps/7.8kgmのCB-11型の2種。
alt

メカニズム。FF駆動を採用、サスは前ストラット・後5リンク。ブレーキは
廉価グレードを除き前ディスク。
alt

装備群。無段変速ATと謳っていますがCVTではありません。「Dレンジ」の
但し書きがある通り、単純なる2速ATです...デジタル時計、ハロゲンライト、
フォグランプ、カセットステレオ、フットレストはOPT装備。
alt

ではラインナップ。5ドアの「セダン」と3ドアの「クーペ」があり、
ノーマルなXD・XG系とスポーティーなXT系のグレード構成。
エンジンはXT系全車とXD・XG系のAT車にCB-32型、XD・XG系のMT車に
CB-11型を搭載。全車にAMラジオ、サイドデミスター(運転席)、衝撃吸収
ステアリング等を装備。

セダンXD。4速MT/2速AT、当時価格68.0/70.1万円。
全車通じてのエントリーグレードで6.00-12-4PRタイヤ、チャイルドセフティ、
ホイールセンターキャップ、2速ワイパー、前倒式リヤシート等を装備。
alt

セダンXG。4速MT/2速AT、当時価格73.7/77.8万円。
リヤマッドガード、トリップメーター、リヤ熱線、シガーライター等を装備。
alt

セダンXGE。4速MT/5速MT/2速AT、当時価格82.0/84.5/86.1万円。
ライト消し忘れ警告ブザー、間欠ワイパー、ハッチバックオープナー、3針時計、
衝撃吸収樹脂バンパー、前ディスクブレーキ、不等分割前倒リヤシート、
センタートレイ、クールガラス等を装備。
alt

セダンXGL。4速MT/2速AT、当時価格82.0/86.1万円。
女性向け仕様でXGEと同額ながらバニティミラー(運転席)、アップダウンシートを
専用装備。シート柄も専用デザインになります。ただし不等分割前倒リヤシートが
レスされます。
alt

セダンXGC。4速MT/5速MT/2速AT、当時価格87.2/89.7/91.3万円。
XG系のトップグレードで、ハーフホイールキャップ、電動リモコンミラーを
専用装備。ほかリヤワイパー、フロントマッドガード、防眩ミラー、サイドモール、
ELRシートベルト等を装備。
alt

セダンXT。4速MT/5速MT、当時価格80.3/82.8万円。
XT系のエントリーグレード。XGとの比較で155SR12ラジアルタイヤ、フロント
マッドガード、ウレタンナルディハンドル、タコメーター等を装備。ただし
センタートレイがレスされます。OPTでサンルーフを設定。
alt

セダンXTS。4速MT/5速MT、当時価格86.1/88.6万円。
冒頭のサンルーフ標準装備グレードですが、他にもダークシルバーのホイール、
スポーティグリル、ドアサッシュ・ピラーブラックアウト、下部ブラックの
ツートンカラー+ストライプ、専用デザインのシート等、独自のエクステリア・
インテリアが施されたスペシャルグレード。OPTで衝撃吸収樹脂バンパーを設定。
alt

セダンXTE。4速MT/5速MT/2速AT、当時価格87.2/89.7/91.3万円。
XT系のトップグレードで同じくXG系トップのXGCと同じ価格。ライト消し忘れ
警告ブザー、間欠ワイパー、リヤワイパー、ハッチバックオープナー、防眩ミラー、
衝撃吸収樹脂バンパー、ELRシートベルト、不等分割前倒式リヤシート等を装備、
サンルーフをOPT設定。
alt


クーペXTE。5速MT、当時価格90.8万円。
リヤサイドの丸い「マリンウインドー」が特徴的なクーペですが、
整理されこのグレードのみに。セダンXTEとの比較で大型サイドモール、
助手席ウォークイン、ドアサッシュ・ピラーブラックアウト等を装備。
alt


装備表。
alt

カラーバリエーション。シート地はXD・XG・XTがツートン通発レザー、
XGE・XGLがニットフルファブリック、XTS・XTEがファブリック、
XGCがフルモケット。
alt

諸元表。
alt

最後に寸法図。
alt

2代目にフルチェンされる昭和57年まで販売。

当時のCM。
Posted at 2025/04/13 21:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・ダイハツ | クルマ

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789 10 1112
131415161718 19
202122232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation