• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブーストブルーパールのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

【カタログ】平成元年 ホンダ・アコードインスパイア

【カタログ】平成元年 ホンダ・アコードインスパイア
仕事納めも無事済んで、年末年始休暇突入。
特に予定も無いので、のんびり過ごしたいと。。。

カタログ、今回は当時本気で惚れ込んだクルマ、
ホンダのアコード・インスパイア。
平成元年9月発行のデビュー時版です。 

「高級車異説」のキャッチコピーどおり
それまでの高級車の概念を覆す、革新的な高級車でした。
alt

高級車市場にレジェンドで参入したものの、FFである事以外
インパクトが少なく評価が芳しくなかった反省でしょうか、
いかにもホンダらしい、新しいコンセプトを打ち出したインスパイアは
見事にヒットしましたよね。alt

低く長大なホイールベースが生み出す伸びやかなスタイル、
FFミッドシップに縦置きされた5気筒エンジン。
とにかくすべてが目新しくて、惚れちゃいましたね~
alt

3年後にワイドボディ化された「インスパイア」が追加されますが
プロポーションは「アコード・インスパイア」の方が好きですね。
細く、低く、長い。これがこのクルマの醍醐味でしょう! 
alt

自分が惚れ込んだのはスタイルもそうですが、
試乗した時に感じた低いドラポジ。
サルーンなのに、まるでスポーツカー乗ってる感覚が
シビれましたね~!
alt

エンジンは直列5気筒2リッターSOHCのG20A型(160ps)の1機種。
FFミッドシップレイアウトにより前後重量配分のバランス適正化、
さらにドライブシャフトをクランクケースに貫通させ低重心化といった
凝った作りがホンダイズムを感じさせてくれますね。
サスはお得意の4輪ダブルウィッシュボーン。
alt

装備群。
alt

バリエーションは全3グレード。
最上級のAX-iは電子制御4速ATのみの設定。
カラードマッドガード、205/55R15タイヤ+アルミホイール、
クルーズコントロール、エクセーヌ地シート、本木目パネル(ミルトル)、
TCS(トラクションコントロール)+4輪ALB(アンチロックブレーキ)を専用装備。
また、運転席パワーシート、本革シートをオプション設定。
alt

中間グレードのAG-i。これ以下にはATと5速MTを設定。
キーレス、パワードアロック、カセットデッキ、リヤセンターアームレスト、
本木目パネル(セブラ)、フォグランプ、ブロンズガラス、電動格納ミラー、
マッドガード、HPVダンパー、4輪ディスクブレーキ等が装備されます。
シート地はモケット、タイヤは195/65R14。
また、電動ガラスサンルーフ、エアバッグがオプション設定され、
AX-iに標準だったTCS+ALBもオプションで選択可。
alt
 
最下位グレードのAZ-i。パワステ、パワーウインド、
オートエアコン、AM/FMラジオ、電動リモコンミラー、
マルチリフレクターヘッドライト等、必要にして十分な装備。
シート地はトリコット、タイヤは175/70R14。
alt

スペック。全長×全幅×全高=4690×1695×1355、
ホイールベース2805㎜。重量1300㎏(AG-i)。
alt  

惚れ込んだタイミングが悪く、購入するまでに至りませんでしたが
今でも魅力的に感じますね~
Posted at 2019/12/30 19:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・ホンダ | クルマ
2019年12月08日 イイね!

【カタログ】平成3年 日産・スカイラインGT-R

【カタログ】平成3年 日産・スカイラインGT-R
カタログは今回もR32スカイラインから、真打のGT-Rです!
平成3年8月発行版です。

途中、RSやGTS-R等の伏線はあったものの、
純粋なGT-Rがケンメリ以来16年ぶりに蘇る!
いや~鳥肌立ちましたね~
alt

GT-Rが復活した平成元年は、他にもZ32フェアレディZ、
ユーノスロードスターといったスポーツカー分野だけでなく、
セルシオ、レガシィ等ジャンルを超えて後世に残るクルマが
次々とデビューした当たり年だったんですが、
このGT-Rのセンセーショナルぶりは、もう別格でしたね~
alt

センターに配された3連メーターやバケットシートが
走りの雰囲気を高揚させてくれます。
alt

前後のブリスターフェンダーで一目でそれと認識できますが、
やっぱりその証たるGT-Rのエンブレムに憧れましたね~
ただ、当時はバブル真っ只中な時代でもあり、高額にもかかわらず
そこいらで走ってたのには複雑な気持ちでしたね・・・
alt

アルミキャリパー対向ピストンブレーキ、ABS、
トルク感応型メカニカルLSDを装備し、
その大いなるパフォーマンスに対する安全性も万全。
エアバッグはOPで装備可能ですが、ステアリングがダサい・・・
alt

エンジンはGT-R専用の直6・2600DOHCツインターボの
RB26DETT。自主規制値の280psを発揮しますが、
実際にはもっとポテンシャルあったでしょうね。
alt

足回りは4輪マルチリンクサス、4WSのスーパーHICAS、
そして電子制御トルクスプリット式4WDのアテーサE-TS等
パワーを持て余す事のない様万全なメカニズムを装備。
alt

alt

贅沢装備は一切持たない硬派な過去のGT-Rと違い、
R32では電格ミラー、パワステ、パワーウインドー、集中ドアロック、
オートエアコン、カセットデッキ等装備は充実。
ミッションは5速MTのみ、タイヤは225/50R16+5穴アルミホイール。
ボディカラーは7色用意されてましたが、ここはやはりガングレーMでしょう!
alt
        
当時の価格445万円は十分に高価でしたが
現代では倍以上の1000万越え・・・
雲の上の、さらに上の存在になってしまいましたね~
Posted at 2019/12/08 20:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・日産 | クルマ

プロフィール

「リバティアイランド・・・悲しすぎる...どうぞ安らかに・・・」
何シテル?   04/27 21:19
みんカラ出戻り者です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

みんカラblog リンクの貼り方(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 00:52:50
シリコンワイパーはビビらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:52:18
大豆色さんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 19:28:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ヨメのリクエストに応え購入。 我が家初の外国車&3ナンバー! 人生最後(たぶん)の愛車 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
10年ぶりの新車購入でダウンサイジング決行!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
フィガロに代わり通勤用に。 約20年振りのマニュアル車。 カングーと引き換えにお別れと ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
自分の元・通勤用。 大きな故障はありませんが 幌の劣化で雨漏りがひどくなり 車検が切れた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation